現在お付き合いをしている男性とそろそろ結婚、と言う話も出てきているのですが、彼は3年ほど前には破産しています。知人から、結婚したら今私が持っているクレジットカードも使えなくなるといわれました。それは本当でしょうか?いまどきカードを持っていないととても不便だし、いざという時を考えると不安になります。どうすれば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再々登場です…、(^~^;)ゞ



>でも、結婚して名前の変更や、専業主婦になる場合は配偶者の名前を記入しなくてはいけないのですよね?
>関係ないのであればどうして記入しなくてはいけないのでしょうか?

カードの審査、借金の審査は『その時の収入状況、信用状況』によりますよね?

つまり、結婚前の収入状況がカード会社(信販会社)の基準であればOK!
極端な話し、カードを作った翌日に会社を辞めてもカード会社は「カード返せ!」とは言わないでしょう。

今になって配偶者が破産者とわかっても、カード会社は何にも言ってきません、
あっ!しまったぁ…、と思うかも知れませんが…、(^w^) ぶぶぶ…
    • good
    • 0

#1で回答したものです(再登場)



自己破産とは、あくまでも「破産者個人」の問題ですので、
結婚前であっても、結婚後であっても、配偶者には影響を及ぼしません、
ただし、債務保証人になっている場合は、当然影響を及ぼしますよ。

また、破産者は「官報」に掲載されます、
掲載期間は「10年間」ですので、この間は破産者は新たな借金は出来ないと思って下さい、
また、この10年間は、いかなる理由があっても「新たに破産」は出来ません。

この(破産)データーを、金融機関等がどのように保管するかは、各金融会社の「自由」です、
大手信販会社「○コス」などでは、破産者のデーターを12年間保管します、
と言うことは、破産後12年間は「○コス」のカードは作れない…、と言うことです。

他社については、それぞれ独自の基準がありますので、( ^ x ^ ) ナイショです。
    • good
    • 0

自己破産経験者のburanです。


まずは、回答から。「そんなことはありません。」

本人は少なくとも破産宣告後5~7年はクレジットはもちろんローンさえ組めません。信用情報機関に破産などの事故情報が登録される期間がこの年数です。機関により登録年数が若干異なります。
また、各金融機関(クレジット会社や消費者金融を含む)が持っているブラックリストと俗に呼ばれるものについては、情報の取り扱いは各社で異なります。特に破産後に問題が無ければ、限度額の低い額は年数が経てば借りることができるかもしれません。金融機関で住宅ローンを組みたい場合などは、相当審査が厳しくなりますので、あらかじめその金融機関に貯金をするなど実績作りが大事です。

少なくとも彼の破産情報があなたに影響を及ぼすことはクレジットカードなどではありません。
その人の名義で持っている持ち家を処分しなければならない場合も自己破産では見受けられることがありますが、既に破産されているのであれば、その心配も無いでしょう。

「免責」は受けておられるでしょうか?
これは破産宣告後に各債権者からの債務を帳消しにする処分で裁判所から申し渡されるものです。この免責がないと借金は残ったままです。確認しておかれるとよいでしょう。普通ならば免責が破産宣告後1ヶ月ほどで出ているはずです。

それとついでですが、自己破産を二度することは非常に難しいので、彼が借金しないように、またあなた名義で借金しないように十分注意してください。

過去の質問を「自己破産」で検索すると多くの質問と回答が出てきますので、それも参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
結婚してもずーっと家も買えないのだと思っていましたからとりあえずは安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 23:58

まぁご本人にとっては、悩むところでしょうね。

でも、安心して下さい。Lisaさんの生活は結婚されても何ら変わらないですよ。カードはそのまま利用出来ます。彼の破産理由は分かりませんが、通常5年もすれば、ローンも組めるようになります。戸籍上も問題ありません。ただ、破産すると会社を興すこと(つまり社長になること)は出来ません。それくらいだと思います。ちょっとは気分楽になりました?
    • good
    • 0

とりあえず、ご質問にだけ簡潔に答えます…、



>結婚したら今私が持っているクレジットカードも使えなくなる…

そんなことはありません、『今まで通り、普通に使えます』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とりあえずは安心しました。
でも、結婚して名前の変更や、専業主婦になる場合は配偶者の名前を記入しなくてはいけないのですよね?関係ないのであればどうして記入しなくてはいけないのでしょうか?

お礼日時:2002/03/03 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポイント還元率の高いクレジットカード

今現在、ポイント還元率の高いクレジットカードってどこになるんでしょうか?だいたいのカードが0.5~1.0%ぐらいの還元率なのに、2%近い還元率のところがあるって聞いたんですが、あるんでしょうか?

Aベストアンサー

ポイントにこだわるなら漢方スタイルクラブカードでは?
http://www.kampostyleclub.com/

参考URL:http://www.kampostyleclub.com/

Q22歳で初めてクレジットカードを2枚ほど持ちたくて1社楽天銀行で20万枠のクレジットカードが出来まし

22歳で初めてクレジットカードを2枚ほど持ちたくて1社楽天銀行で20万枠のクレジットカードが出来ました。
2社目にイオンのBIGローンカードを申し込みして落ちてしまいました。まだカードを1枚作りたいのですが申し込みしても大丈夫なんでしょうか?あまり何件もは良くないと聞きCICで調べたらと言われ調べましたが申込3社で内容は1.楽天銀行2.イオン銀行3.オリックス
でした。3はイオン銀行の保証会社がオリックスみたいです。不安なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

短期間に複数回申込なりは避けている方がよいです。
申込は何回でも好きなだけやればよいが、審査が通らない場合もありますので。ただ、審査が通るかを判断するのは、カード会社なりです

楽天銀行でも、VISAやMasterやJCBってブランドがのっているのだから、大半の店で利用出来ますよ
欲しいって明確な理由がない場合はあまりお勧めはしません。よく使い割引があるとかならよいかもしれませんが

20万の限度額が少ないって言うなら、時間をかけて信用をあげてください。
もし、一時的に限度額を増やしたいなら、カード会社に相談してください。

短期間(数週間の間)で2回ぐらい連続でやっても審査が通る場合もあるが、通らない人もいます

Qポイント還元率の高いクレジットカードは何?

ポイント還元率の高いクレジットカードって何があるんでしょうか?
還元率が良いカードは大抵1%になってますよね。
つまり、100円買ったら、1ポイント付いて、1ポイント=1円換算って事です。

通常はそうなんですけど、これを超える還元率のものも中にはありますよね。
自分が知っているところでは、JRのVIEWカード。
VIEWカードでJR東日本の切符や定期を買うと、通常は0.5%と言う低率なポイントが3倍、つまり、1.5%になるというものです。
自分は、普通の買い物には1%付くカードを使いますが、切符や定期だけはVIEWカードで買ってます。

イオンカードでJRの切符を買うと、2%のポイントが作って話を聞いた事があるんですけど、Webで調べても何処にも書いてないし、本当なんでしょうか?
誰か知ってますか?

何か、1%を超えるポイント還元率のクレジットカードの使い方を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

>ANAのマイレージは、スイカに同率でポイント移動できますよね。

ANAカードのことでは?スイカにチャージして利用は可能でしょう。(多分)
スイカのことは分かりませんが、双方にポイントが付くことは無いはずです。

ANAJCBカードは通常は1%マイレージがつきます。
前年度の利用実績に応じて、50万円以上は2割、100万円は5割となり最高1.5%マイレージが付くのです。

それと、高島屋、出光、エネオス、はるやま、コナカ、他などで利用するとショッピングアルファマイル1%加算が貰えますよ。

よって、最高2.5マイル付きます。

楽天ポイントやTポイントもanaマイルに移行できます。
但し、1ポイント=1円=0.5マイルになりますが。使い方によってはお得でしょ?

JALで言うと、UFJカードが準じています。

私は年間最高利用が200万円程度なので、この2枚をメインカードとして利用しています。
年会費は有料であるということ、マイル移行手数料のことを考えれば1枚にしたほうが良いかと思います。
私はこれらの方法で、年間平均6万マイルは稼いでいます。

なんか、キャッシュバックとはかけ離れてしまいましたね。

>ANAのマイレージは、スイカに同率でポイント移動できますよね。

ANAカードのことでは?スイカにチャージして利用は可能でしょう。(多分)
スイカのことは分かりませんが、双方にポイントが付くことは無いはずです。

ANAJCBカードは通常は1%マイレージがつきます。
前年度の利用実績に応じて、50万円以上は2割、100万円は5割となり最高1.5%マイレージが付くのです。

それと、高島屋、出光、エネオス、はるやま、コナカ、他などで利用するとショッピングアルファマイル1%加算が貰えま...続きを読む

Q自己破産を考え中。実家の世帯主の私が自己破産したら実家はどうなる??

自己破産を考え中。実家の世帯主の私が自己破産したら実家はどうなる??
みなさん、教えてください。
私は賃貸マンションに住んでいるのですが、住民票は実家においたままの状態で、私が実家(持家)の世帯主になっています。
まだ住宅ローンは残っているようで、ローンの名義は母親で、私は一切払った事はありません。
借金の事は母親には言っておらず、知られたくないのですが、この場合、私が自己破産すると実家はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと腑に落ちないところがあります。
お父さんはどぅされまたか?

>ローンの名義は母親
もし亡父?名義のローンを母が支払っているなら、貴方も債務者です。
また、父名義の不動産だったたら、貴方も不動産の所有者かもしれません。
ここがクリアしない場合は、母に知られる事になります。

この点は大丈夫でしょうか?

で、私の回答です。

1.貴方は今まで、「官報」見たことありますか?
多分無いでしょう?従って、一般の人が、実家、親族が見ることもまずありません。

2.貴方は今まで、「身分証明書」(戸籍のある市役所で取れます)見たことありますか?
多分無いでしょう?従って、身分証明書に記載されたことを、市役所職員が(普通の感覚の持ち主なら)言いふらしますか?従って、これもまずあり得ません。

3.独力で破産申立てをするならともかく、弁護士等に依頼した場合には
債権者、裁判所、弁護士から実家に通知、封書は一切行きません。

以上のことは、やれば判ります。何が「真実」かっということを。。。

但し、官報の見る人はいますヨ。ヤミ金、振り込み詐欺の類です。
破産後はしばらくの間、『実家』に無用なウソ融資のハガキが増えます。
官報に載るのは、氏名、住所などで、電話番号は載りません。

最後に重要なことです。絶対っと断定はしませんが、
☆貴方の「居所」(賃貸マンション)の住所地にて、破産申立ができる可能性もあります。

ここで、イヤミな回答をみてモンモンっとするより法テラス等で早々に相談
なされるのが健全です。

ちょっと腑に落ちないところがあります。
お父さんはどぅされまたか?

>ローンの名義は母親
もし亡父?名義のローンを母が支払っているなら、貴方も債務者です。
また、父名義の不動産だったたら、貴方も不動産の所有者かもしれません。
ここがクリアしない場合は、母に知られる事になります。

この点は大丈夫でしょうか?

で、私の回答です。

1.貴方は今まで、「官報」見たことありますか?
多分無いでしょう?従って、一般の人が、実家、親族が見ることもまずありません。

2.貴方は今まで、「身分証明...続きを読む

Qクレジットカードのポイント還元率について

ライフカードのポイント還元率が良いと聞くのですが、そんなに良いのでしょうか?100円につき1ポイントが付くようですが、それならばドコモのDCMXと同じではないでしょうか?
もしかして、ドコモのDCMXもポイント還元率が良いのでしょうか?
また、ライフカードで貯まったポイントはドコモポイントに交換できるようですが、交換する際にかなりのポイントを手数料として引かれると聞いたのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

>DCMXは100円につき1ポイントですから、ライフカードの1000円に1ポイントより、
>はるかにポイント還元率がいいのでしょうか?

違います。ポイントだけでは還元率は分かりません。大事なのは1ポイントの価値です。

○Aカード:100円利用で2ポイント。1ポイント=0.2円。
これでは100円の買い物で0.4円の還元なので、還元率は0.4%です。

○Bカード:1000円利用で1ポイント。1ポイント=20円。
1000円利用しないと1ポイントになりませんが、1ポイントが20円の価値があるので、1000円で20円の還元です。つまり還元率は2%です。

上記は架空の例ですが、100円で1ポイントのAカードと1000円で1ポイントのBカード、どちらがお得でしょうか?当然Bカードです。


ライフカードは750ポイントが5000円分の価値があります。一方、DCMXは750ポイントは携帯の支払いで使っても750円の価値しかありません。この2つのポイントを同列には語れません。

「ポイントの獲得のしやすさ × ポイントの価値 = 実際の還元率」です。

>DCMXは100円につき1ポイントですから、ライフカードの1000円に1ポイントより、
>はるかにポイント還元率がいいのでしょうか?

違います。ポイントだけでは還元率は分かりません。大事なのは1ポイントの価値です。

○Aカード:100円利用で2ポイント。1ポイント=0.2円。
これでは100円の買い物で0.4円の還元なので、還元率は0.4%です。

○Bカード:1000円利用で1ポイント。1ポイント=20円。
1000円利用しないと1ポイントになりませんが、1ポイントが20円の価値があるので、1000円で20円の還元です。つ...続きを読む

Qクレジットカード自己破産した場合の免責の対象

クレジットカードを利用して、商品購入や借金を繰り返し
自己破産を申請した場合、借金はともかく、それまで商品購入した分も免責の対象になるか、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ならない。

クレジットで購入した物品は、支払いが完了するまで、所有権はクレジット会社にある。だから、支払いが行われなければ品物を引き上げるので、免責とは別に支払い義務が無くなる。
使用等で、物品が棄損やサービスの代価で使用済みの場合は、裁判所の判断による。


 もう少し事情がわからないと答えづらい質問です。

Qポイント還元率が高いカードを探しています

ベーシック、ゴールド含め、ポイント還元率が高いカードを探しています。
100円=1P位のカードが多く、100円=2Pなど、高還元率のカードがないかと探しております。

使途は主に食品で妻に持たせようと思っています。
年間で100万程度の利用を見込んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうことでしたら、ここでクレジットカードを調べて見てください。
http://www.kuchiran.jp/
すぐに分かると思いますよ。

年間100万とはすごいですね。食費だけではないと思いますが。
ヘビーユーザーなりのカードがあると思います。

参考URL:http://www.kuchiran.jp/

Q不便になる事はありますか?

ノンバンク(クレジット会社系の上場企業)から融資を受けると、
例えば、クレジットカードが作れなくなるなどの不便な事はありますか?
他に何かマイナスになるような事はありますか?
他の人と何ら変わらない生活は出来るのですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。
クレジット系から融資を受けるということは、サラ金とたいして変わらない金利で借金するということですね。
最近は借金に対して寛大な考えを持つ人も増えたようですが、実際には9割くらいの人は(住宅ローンやクレジットでの買い物以外は)借金無しで生活しています。
そういう人間から見れば、ノンバンクだろうとサラ金だろうと、借金は借金です。
住宅ローンが組めなくなるという現実的な事以外にも、お金にだらしのない人と思われて結婚したくても相手の親に反対されたりするでしょうね。

借金の理由が、保険のきかない交通事故とか、命にかかわる病気の医療費ならしかたないと思いますが、それ以外なら、借金する行為そのものが「他の人と何ら変わらない生活」よりも贅沢な生活を送るということになると思います。
事業のお金を借りるというのもアウトでしょう。もっと利息の安いところから借りればいいんですから。

あくまで個人的な考えですが、参考になれば幸いです。

Qクレジットカードのポイントの還元率

クレジットカードのポイントの還元率って平均相場で言うと、どのくらいですか?
1000円利用して5ポイント付加されるというものです。

Aベストアンサー

追加です。

「p-oneカード」というカードでは、「1%割引+0.4%ポイント」です。
割引は100円単位です。(ポイントは他のカードと同じく1,000円単位の切り捨て)
http://www.pocketcard.co.jp/card/card_014.html
例えば10万円のものを買うと、1%引きの99,000円で請求がきて、99ポイントが付きます。

付与時・交換時に切り捨てがあり、貯まるまで待たなければならなかったり、
特定の店舗でしか使えないポイントに変わってしまうよりは、
請求前に値引きがあったほうがお得であろうと思います。

Q消費者金融でお金を借りていてゴールドカードを持つことは可能?

消費者金融でお金を借りていてアメックスのゴールドを持つことは可能ですか?知ってる方教えてください。。

Aベストアンサー

逆にカードを作ったあとで消費者金融で借りることは可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報