賢いポイント生活をはじめよう >>

主人が住宅ローンを借入予定です。仮審査は通りましたが増額するにあたりJAに私が保証人に入るように言われました。私は二年前に自己破産をしています。だから父に保証人を頼み引き受けてもらえました。ですがJAは奥さんが入らないのは不自然なので入ってください と言われます。事情は話してません。私では100%無理だとわかっていますがダメ元で出したとして、私ではダメだから他の保証人を。となるか主人に対する融資がダメになってしまうか心配です。。 こんな事情の方はいないと思いますがどなたか知識があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

保証人は、それを求める相手方が、判断するもので、相手方が破産経験のあるあなたで良いというのであれば、構わないと思います。

家のローンと言うことですが、内容を見てみると、担保や保証人的には事足りているのではないのでしょうか。
一般的に家のローンを組む際に奥さんが保証人となる事は良くあると思います。
専業主婦で収入が無くても保証人にされます。
私も妻は専業主婦で収入もなく、土地建物は私の名義なのに保証人にしてくれと言われ、断る理由もなかったので言われるままにしました。
これは、自分たちの住む自宅のローなので夫婦一緒に家計として責任を持って支払って下さいという心理的かつ実益を含めた対策だと思います。
夫婦が一緒に住む家なのに奥さんはなぜご主人の保証人にならないのか、この夫婦は信頼関係がないのかとかえって勘ぐられることにもなりかねませんよ。
正直にJAに話してみたらいかがですか。

この回答への補足

ありがとうございます。銀行では、信用情報で事務的に仮審査の通っていた主人に対する融資までダメになりました。JAでは組合員であればそんな事はないと聞いていましたが心配です。担保・収入は充分あります。私も収入があります。私がダメだからすべてダメになるのではなく他の保証人でも可能なのかが心配です。やはり担当者に、正直に話さないといけないですね。

• 9

自己破産から期間の経過が短いので、保証人は厳しいかと思います。

現在のご収入や勤務年数などによっても違うかとは思いますが、慎重な検討でもよろしいのではと思います。保証人をつける借り入れの場合には、購入物件の値段が収入の範囲内を超えている場合もございます。長い返済ですので、返済金額に無理はないか、購入金額に無理がないかなどの検討も大切になるかと思います。
    • 2

専門家紹介

青木計成

職業:ファイナンシャルプランナー

トータルライフコンサルタント(生命保険協会認定FP)、相続診断士の青木です。
主な業務は皆様のマイホーム購入のサポートになります。
具体的には、ライフプランニング(人生の資金計画作成)からの住宅購入予算算出、ご予算にあったハウスメーカー、工務店等のご紹介をさせていただいており、その他にも、銀行・司法書士・土地家屋調査士・保険代理店等もご紹介をしております。 ご予算とライフプランの乖離がある場合は、生活費等の見直しを行ったり、収入を増やす方法を実践されるケースもございます。
皆さまの思い描く理想のご家庭を実現すべく、サポートさせて頂きます。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0120-753-648

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

親を保証人にしたければ、お父さんとご主人の共有名義になってもらうのはいかがですか?旧友者は普通担保提供者ないし連帯保証人にしてくださいと金融機関は言いますので有効な対策ではあります。

• 2

担当者に詳しく話した方が良いのではないですか。

それで検討した方が良いと思います。 因みに貴方も働いていてご主人の収入だけではかりらえないというのであれば、他の金融機関にもあったって見ることです。 今回貴方が保証人として仮に通ってしまったら、破産宣告してから10年間は免責がありませんので、何事かが起こってローンを払えなくなっても破産宣告は出来ません。 他の金融機関の検討も含め慎重に検討した方が良いと思います。

この回答への補足

実は、銀行で断られました。私が入ったとたんダメになりました。私の父はJAに取引があり田もあり保証人も引き受けてもらえるのですが、
何で奥さんがはいらないの?と思われているようです。担当者に話してしまうとその時点で断られるようで不安です。主人には何の問題もないので事情を話せば父が保証人ということは納得してもらえるのでしょうか?

• 4

誠に残念ながら質問者様は連帯保証人は無理です。

銀行が照会かければすぐにバレます。他の保証人を立てるしかありません。ご主人様のご両親、あるいは質問者様のご両親やご兄弟あたりかな。

ダメ元で、よりも先に質問者様単独で銀行の方に事情を話してみましょう。黙ってる方が心象悪くなりますよ。銀行員がヤリ手なら、ちゃんと相談にのってくれるはずなのですが・・・
    • 2

基本的に自己破産者は免責後7年程度はお金に関する信用度は0です。

銀行等の金融機関で貴方の照会をすれば自己破産は分かりますので、多分無理かと。
    • 4