電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます。
私は現在、住宅ローンの本審査を受けております。

某大手金融機関の事前審査を通り、本審査へと至りました。

但し、私の妻は、義父(妻から見れば実父)の設立した会社の代表取締役です(と言っても名前だけです)

この会社は、現在まったく稼動しておりせん。というか、借金を残し休業状態です。

実際に経営していたのは義父ですが、借金は代表取締役である妻名義でされているのですが、この場合、妻の借金が私の住宅ローンの審査に何らかの影響があるのでしょうか?

住宅ローンの申し込み用紙には、家族名とか記載する欄はありませんが、住民票などの提出がありましたので、そこからたどって、何らかの支障が生じるのかと心配になり、ご質問させていただきました。

ちなみに、妻名義の借金は、義父が借金先のリース会社に話をし、現在取立てを保留にしてもらっている状態です。

どなたか、アドバイスでもいいのでご回答く
妻の借金(実際には義父ですが・・)が影響となると、私は妻と離婚しない限り永久に住宅ローンが組めないことになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

奥さん名義の借金は会社の事業用の借金ですね?他には奥さん名義の借金はないのですね?その前提で回答させていただきます。

今現在で、貸主であるリース会社から訴訟沙汰になっているとか、特段のトラブルがないのであれば、質問者さん名義の住宅ローン審査に対しては直接の影響はないものと考えられます。当然、離婚などは必要ありません。
 ただ、いずれは奥さん名義の借金についても返済を迫られるでしょうから、その対策を考えておかなければならないでしょう。もしそれが多額の負債ならば住宅ローンの返済にも影響が出てきますから。
 ご質問の文面からは詳しいご事情がわかりませんので、踏み込んだ回答をお出しできませんが、将来の資金繰りがうまく回転できるようお祈り申しあげます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

確かに審査通って、ローンが組めたとしても、後に考えてもいなかった負債がのしかかる可能性はありますね。。

訴訟等の大きなトラブルはありませんが、今の内に、けりを付けておかないと後々にとんでもないことになりそうですね・・・

奥さんに万が一のことがあったとき、相続権の第一はあなたにあります。

相続とは正の財産ばかりでなく負の財産も負わなければなりません。
したがって、ローンの事前調査に影響が全くないとは言い切れません。

ただ、離婚しない限り無理かどうかは、ローンの額と奥様の負債額とのかねあい次第でしょう。借金が少額なら大きな影響はないものと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

負の財産ってどこまで負わさせられるのでしょうかね・・・

負債額はいくらなのか?・・・
はっきり金額が分かっていないのも怖いことです。
ありがとうございました