探している本がどうやら廃版になってしまったようで
古本を買うか又は土日に開館している図書館から借りるかして
読みたいのです。

インターネットで検索した結果、
古本屋さんは沢山あるようですが検索出来るところ迄は見つかりません
でした。(出てきたのamazon.comの米国本土位で・・・)

図書館の方は、国立国会図書館に蔵書されていることは判りました。
ここは個人には貸してくれないようなので・・・

神田の古本屋街に行けば見つかるでしょうが探すのが大変だろうなと
勝手に想像しています。
探している本が「中島飛行機エンジン史」と言う本で特殊な分類に入る
と思うからです。
探す良い方法を教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>しかし、所蔵の図書館がちと遠いので検討してみます。


(市の反対側に所蔵している)

あのぉ、ぜひ↓のサービスをお使いになってください、
分館は18あるそうですから、お近くにないですか?

http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/ri …
情報システム3つの特徴
[その本を貸出希望館に取り寄せて借りることができます]

http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/gu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。
検索してヒットした図書館しか見なかったので・・・・

お礼日時:2002/02/27 00:37

 ちなみに、



日本の古本屋
http://www.kosho.or.jp/

で、「中島飛行機」で検索すると、こんなの出ました。


ある航空技師の記録 中島飛行機物語
前川正男 、1996
かぼちゃ堂 1,000円


中島飛行機物語
前川正男 、1996
大閑堂書店 1,000円


中島飛行機の研究
高橋泰隆 、1988
大閑堂書店 800円


中島飛行機の研究
高橋泰隆 、日本経済新聞社 、1 、1988
赤木書店 4,500円

参考URL:http://www.kosho.or.jp/
    • good
    • 0

 「増補新装版」も有るようです。



書名:中島飛行機エンジン史 : 若い技術者集団の活躍
著者:中川良一、水谷総太郎/共著
出版:酣燈社(東京)
版年:1985.08
版型:265p、22cm
注記: 折り込表3枚 ; 中島飛行機エンジン史年表・参考資料:p248~260
ISBN:4873570077


中島飛行機エンジン史 : 若い技術者集団の活躍(増補新装版)
酣燈社
1987.10
269p、22cm
注記: 折り込表5枚 ; 中島飛行機エンジン史年表・参考資料:p252~264
ISBN:4873570115



古書としては、

日本の古本屋
http://www.kosho.or.jp/index.html
└→ (検索)
   http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Kihon

中島飛行機エンジン史 若い技術者集団の活躍 
中川良一・水谷総太郎 、昭60、6,000円
泰雲堂書店
〒113-0033
東京都文京区本郷6-17-8
TEL:03-3811-8940
FAX:03-3811-8943
http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Shopin …

(要在庫確認)





スーパー源氏
http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenj …

No.1848257  中島飛行機エンジン史 -若い技術者集団の活躍-
中川良一・水谷総太郎/酣燈社/昭60発行/ \15,000
アート書院
〒338-0825埼玉県さいたま市下大久保655
TEL/FAX:048-852-5847
http://www.interq.or.jp/sun/abcbm/
 





その他「中島飛行機」関連(上記含む)

  1.大谷地下軍需工場の青春 : 中島飛行機・動員学徒の手記
   平野いく著. 随想舎, 1995
  2.企業者活動と企業システム : 大企業体制の日英比較史
   大河内暁男, 武田晴人編、東京大学出版会, 1993.
   (東京大学産業経済研究叢書)
  3.銀翼遥か : 中島飛行機五十年目の証言
   太田市企画部広報広聴課編、太田市, 1995
  4.研究報告 / 中島飛行機株式會社 [編]
   1巻1号 (昭11. 8)-3巻8號(昭13. 5)
  5.地下秘密工場 : 中島飛行機浅川工場 : 第一軍需工廠 第一一製造廠
   斎藤勉著.のんぶる舎, 1990
  6.中島研究報告 / 中島飛行機株式會社 [編]. 3卷9號 (昭13)-
  7.中島飛行機エンジン史 : 若い技術者集団の活躍
   中川良一,水谷総太郎共著. 酣燈社, 1985
  8.中島飛行機エンジン史 : 若い技術者集団の活躍
   中川良一,水谷総太郎共著. 増補新装版. 酣燈社, 1987
  9.中島飛行機の研究 / 高橋泰隆著. 日本経済評論社, 1988
 10.中島飛行機物語 : ある航空技師の記録
   前川正男著. 光人社, 1996
 11.小泉製作所日誌 : 中島飛行機
   松本秀夫著. 健友館, 1998
 12.中島知久平・中島飛行機関連史料集
   柳原重之編集. 富士重工業群馬製作所, 2001
 13.中島飛行機・中島知久平関連参考資料一覧. [富士重工業群馬製作所総務部]
   1998. (中島知久平顕彰記念冊子 ; 別冊)
 14.中島飛行機エンジンとともに
   水谷総太郎. 酣燈社, 1999

参考URL:http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Kihon,http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この場をお借りして皆さんに重ねてお礼致します。

しかし、特殊分野とは言え古本でこの値段は現物見ないと買えないですね!
本当に見てみてみたい資料は富士重工が保管しているようなのです。
歴史的な?資料を個人がちょっと見せて!あげくの果てにコピー取らせて!
と言ったら(多分言います)駄目!でしょうから・・・
取りあえず、近くの図書館で借りて、買う価値があれば教えて頂いた古本屋さん
へ直接出向いて買うことにします。

お礼日時:2002/02/27 00:35

↓は「公立図書館」で、蔵書検索できるところにリンクしているページです。


http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/link/public.html

ただ、感触からいって、県立図書館クラスなら所蔵している書籍だと思います。
もよりの公立図書館のレファレンス・カウンターでおたずねになったら、関連のある所蔵館から取り寄せてもらえるのではないでしょうか。
最近は、電話でも蔵書確認してくれる図書館が増えています。
書名と発行年、出版社をいえば、たぶん調べてくれると思います。


ちなみに、都立図書館(中央・多摩)にもありました。
http://catalog.library.metro.tokyo.jp/



あと、以下は古書店の検索リンク集です。

http://www3.gateway.ne.jp/~waizan/kosyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました``r(^^;)ポリポリ

お礼日時:2002/02/27 00:26

 古書検索なら「古書検索サーチエンジン・スーパー源氏」がお勧めです。

↓アドレスで試してみてください。
 今しがた「中島飛行機エンジン史」を検索してみたところ、アート書院という古書店の在庫がヒットしました。なかなかお高い値がついてますが……。

参考URL:http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/sgenji. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました``r(^^;)ポリポリ

お礼日時:2002/02/27 00:27

HAL007 さん、こんばんは~☆♪



『中島飛行機エンジン史 : 若い技術者集団の活躍 中川良一著 1985.8』ですね。
「都立図書館」「足立区立図書館」で検索したところ、見つかりましたよ。

【都立図書館】

http://catalog.library.metro.tokyo.jp/

http://www.library.metro.tokyo.jp/12/index.html

【足立区立図書館】

http://www.lib.adachi.tokyo.jp/ADCLIB/search.inp …


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://catalog.library.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました``r(^^;)ポリポリ

お礼日時:2002/02/27 00:26

ありましたよ♪


「中島飛行機エンジン史」ですよね。
横浜市立図書館の蔵書検索で1件ありました。

参考URL:http://www2.city.yokohama.jp/YCLIB/owa/search.in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
横浜に住んでいるのですが、市図書館は見落しですね``r(^^;)ポリポリ
しかし、所蔵の図書館がちと遠いので検討してみます。
(市の反対側に所蔵している)

お礼日時:2002/02/27 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国会図書館にさがしていた廃盤CDがあることが判明。なんとか録音できないでしょうか?

長年探していた廃盤のミニCD(4曲入り)が、ひょんなことから国会図書館にあることがわかりました。もう買うことも聞くこともできないと思っていましたが、あるとわかった以上、なんとかして聴きたい、できたらPCに取り込みたいです。
本は地方の図書館に取り寄せて閲覧することも可能なようですが、音楽CDの再生・録音はできるのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国立国会図書館の録音資料に関する利用案内です。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/music/index.html

「レコード、CD、CD-ROM等の機器を用いて閲覧する資料は、当室備付けの機器およびヘッドフォンを使用して利用できます。機器の持込みはできません。」
とのことですから、直接訪れれば聞くことは可能です。
一番下に「※音源、映像、電子データの複製はできません。」
と明記されていますので録音することは無理かと。

Q図書館で予約がいっぱいの本探してます。

初めて利用させていただきます。長文失礼します。

図書館で予約がいっぱいになっている(いそうな)本を探しています。
現在家に未読の文庫本を100冊以上積んでいるのですが、図書館通いがやめられずに困っています。
私が行く図書館は5冊まで予約可能なので、予約がたくさん入っていてなかなか借りられない本を予約して予約件数をいっぱいにしてしまい、図書館通いをセーブしようと思いついたのですが、そういう本が見つけられません。

3冊分は見つけました。(宮部みゆきさんの「日暮らし」(上下)、東野圭吾さん「さまよう刃」)
あと2冊分について、思い当たる本がありましたら(例えばご自分が実際お待ちの本とか)教えていただけませんか。タイトルと著者名、読んだことがあるなら感想もお願いします。

ちなみに現在予約中の本は「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いに行きます」「対岸の彼女」「グランドフィナーレ」「今週、妻が浮気します」です。全てもうすぐ届く見込みです。
参考までに「アフターダーク」「電車男」「博士の愛した数式」「東京タワー」、あと伊坂幸太郎氏はほぼ全冊読破済。読んでる本も多いので、お答えいただいても「読んでます」回答がありえますが、すいませんそこは許してください。
あと、小説でなくてもいいですが、自己啓発本はあまり好きじゃないです。海外作品はもちろん可。
注文が多くてごめんなさい・・・。よろしくお願いします。

初めて利用させていただきます。長文失礼します。

図書館で予約がいっぱいになっている(いそうな)本を探しています。
現在家に未読の文庫本を100冊以上積んでいるのですが、図書館通いがやめられずに困っています。
私が行く図書館は5冊まで予約可能なので、予約がたくさん入っていてなかなか借りられない本を予約して予約件数をいっぱいにしてしまい、図書館通いをセーブしようと思いついたのですが、そういう本が見つけられません。

3冊分は見つけました。(宮部みゆきさんの「日暮らし」(上下)...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみに東京練馬区の図書館は、10冊まで予約可能、一度に10冊まで借り出し可能ですが、予約が100件以上されている本やCDのリストが予約件数が多い順にWEBに掲載されています。ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.lib.nerima.tokyo.jp/bestorder.html

Q国会図書館について

国会図書館について。
一般の人でも、コミック雑誌って読めますか?
ガラスの仮面の幻のエピソードを読みたいんですが…
実際に国会図書館で読んだ人っていますか?

Aベストアンサー

18歳以上であればだれでも利用できます。
私も「とある古いコミック雑誌の一話だけ読みたい」ために使ったことがあります。
せっかく税金納めてるんですもの、使わなくっちゃ。
とはいうものの先の回答にあるようにおよそ図書館としては使いにくい限りです。

白泉社の雑誌であれば納本義務に従いおそらく所蔵されていると思いますが
雑誌の場合 ちょうど製本時期に当たってしまうと製本が終わるまで読めません。

Q図書館員や図書館が舞台の小説

図書館員が主役や主な登場者だったり、図書館が主な舞台として出てくる小説はありますか?

図書館戦争みたいなSF系でなくて、現実的なものです。

Aベストアンサー

「おさがしの本は」(門井慶喜)図書館のリファレンス・サービスをしている男性が主人公。図書館にやってきた副館長は図書館閉鎖派。彼の主張に反するために、リファレンス・サービスをかってでるが、難問で……というお話です。

Q国立国会図書館(関西館)の高校生の利用について

僕は18歳の高校生です。

授業でレポートを書く課題が出ました。しかし、最寄の図書館には、欲しい資料がありませんでした。
そこで、家から自転車で行ける距離にある、国立国会図書館関西館に行って資料を閲覧したい、と考えています。

ここで質問なのですが、国立国会図書館は、18歳の「高校生」は利用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、国立国会図書館の利用規約です。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/index.html

 年齢制限は特にないかと思います。ただ、持ち込み不可なのは次通りです。
●B5以上の不透明なカバン
●ヘッドフォン・ラジオ・録音機など音が出るもの
●コピー機・カメラ・ビデオ録画機・スキャーナーなど(ただし、携帯は可)
●刃物類
●傘
●動植物
●その他、資料の保全・管内の安全に支障の出るもの

 そのため、図書館のロッカーに荷物を預け、透明なカバンやノート類や筆記道具を入れましょう。

 それ以外の規約は、資料を丁寧に扱う・資料を破損させない・資料を持ち帰らないなど常識的なものなので細部は書きません。

 複写は、コピー代は自分持ちです。それと、個人には原則として貸し出しはしません。それと、カラーコピーは事前申請して下さい。でないとモノクロになります。

 登録利用者制度の話をします。登録利用者になる事で、国会図書館がより快適に利用できます。その登録が18歳以上なんです。前の人の誤りは、登録利用者でないと入館できないという考えです。正しい知識を持ちましょう。
 登録利用者になるメリット(特典)
●郵送複写サービスが利用できる
●東京本館の資料を関西館で取り寄せ・閲覧できるなど、別の国会図書館の資料を自分の近くの国会図書館で閲覧できるようになる
●閲覧を来館前にインターネットで予約できる
●入館手続きで、図書館利用カードと読み込みとパスワード入力だけで入館できる(未登録の場合、館内利用カードの発行には氏名と住所の入力が必要)

 登録利用者への登録は無料で、利用期限は2年間です。

 つまり、年齢制限はないので(もちろん、職員の判断で破損させると判断した場合は除く)、高校生以上なら問題ないと思います。

 まず、国立国会図書館の利用規約です。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/index.html

 年齢制限は特にないかと思います。ただ、持ち込み不可なのは次通りです。
●B5以上の不透明なカバン
●ヘッドフォン・ラジオ・録音機など音が出るもの
●コピー機・カメラ・ビデオ録画機・スキャーナーなど(ただし、携帯は可)
●刃物類
●傘
●動植物
●その他、資料の保全・管内の安全に支障の出るもの

 そのため、図書館のロッカーに荷物を預け、透明なカバンやノート類や筆記道具を入れましょう。

 それ以...続きを読む

Q図書館におばあちゃんの知恵袋という本はあるのにおじいちゃんの玉袋という本が無いのは何故ですか?

図書館におばあちゃんの知恵袋という本はあるのに、おじいちゃんの玉袋という本が無いのは何故ですか?

Aベストアンサー

みんなババアの知恵には多少なりとも興味はあるでしょうが、ジジイのもう使い物にならない玉袋に興味があるのは一部のド変態だけだからです。そんでその変態たちは、マーケティングのターゲットにするにはあまりにも絶対数が少なすぎるからです。

あなたが年寄りになって、もう死ぬ以外にやることがないくらいヒマになったら、そういう本を自分で書いてみましょう。当然自費出版というかたちになるでしょうが、わたしは買います。あなたが男なのか女なのかはわかりませんが。

頑張ってください。

Q国会図書館の年齢制限

国会図書館について。国会図書館は、最初に入るとき、名前や住所など個人情報を記入しますよね。

ふと気になったのですが、
もし、18歳未満の人が18歳だと偽って入ったらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

現実的な話として、明らかに嘘だとわからないかぎり、
何も起きないでしょう。

Q図書館の本で以前あって現在ない本は何処へ?

図書館の本で以前置いてあって、現在はないものはどうなっているのでしょうか?また同じくツタヤなどのDVDなんかでも以前あって今はないのはどうなっていますか?

Aベストアンサー

うちの町の図書館は1年に一回整理し、不要本は、ほしい方に無償放出します。
(この日は平日の昼間なので、ビラ情報でしかないですが。)

本は基本的に図書館で買ってもらうと決めていますので、
結構な量の本を買ってもらってきましたが、その本が
3年もあることはまずないですね。
人気のある本ならボロボロになる前に、持ち去らせていますし、
人気のない本は整理で処分されていくようです。

Q国会図書館にある雑誌のコピーについて

国会図書館に所蔵の某雑誌について、表紙や中記事を
カラーコピーしてもらうことは可能なのでしょうか?
国会図書館のHPを読んだのですが、理解が悪くよく分かりません。どなかたお分かりの方いらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

失礼しました。
「カラー」を見落としてました。
紙媒体であれば原則可能です。
一部除外があるかも知れませんので、念の為国会図書館に問い合わせる事をお勧めします。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/data_copyfee.html

Q本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたい

本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたいのですが探せません。外国の少女が仮面の騎士となって悪者を暴くような内容です。昼間は学生で寮に住んでいたような…仮面少女ファンテッド…というような題名だった記憶があります。シリーズ5冊くらいありました。もう絶版かもしれませんがお心当たりのある方情報お願い致します。

Aベストアンサー

「国際子ども図書館」
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW
ここで、「仮面少女」で検索してみると
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズ(全5巻)
ジョルジュ・ショ-レ/作
南本史/訳
赤坂三好/絵
ポプラ社/刊
1.『少女名探偵あらわる』 1975/07
2.『秘密のふくろう団』 1975/09
3.『四人の仮面少女』 1975/09
4.『タイムマシンのなぞ』 1975/11
5.『仮面の少女と王子』 1975/12
_
この本が出てきました。シリーズ名も質問の「仮面少女ファンデット」に近いのでこれではないかと思います。
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズの解説
http://www.d-b.ne.jp/yohji/Mdata/fantomet1.htm


人気Q&Aランキング