プロが教えるわが家の防犯対策術!

拓海のハチロクって実際には
違法改造ですか?あのエンジンとか。

A 回答 (7件)

確か20バルブの4AGにドライサンプでしたっけ?


それだけでは別に違法では有りませんね。
ちゃんと改造申請していてれば。
特に生産中止になった自動車は20年ほど前からエンジン載せ替え時燃費データを取らなくてもよくなったので
ショップでも簡単に乗せかえれてしまいます。
触媒の処理はどうやっているか漫画では書いていないので何とも言えませんが、ちゃんと処理すれば適法な
車両に仕上げるのはそれ程難しく無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 18:36

改造車は全部違法 というのは昔の話です。



このエンジンは、たしかハチロク用ではなく、1991年以降のトレノ/レビンの5バルブツインカム20エンジンだったとおもいます。基本的に4AGのシリーズなのですがFF用のエンジンで補機の位置が違うため、ハチロクに積むには加工と乗せ換えキットが必要です。
改造ですが4AGのクランクシャフトを社外品に変えてストロークアップし、1710cc程度まで排気量アップする通称「5AG」化されてるかもしれません。違う手法で1850cc程度まで排気量アップする方法も有ります。
エンジンの外観も、5バルブではハチロクにあるはずのないトヨタマークがあったりと明らかに違うため、これをさらに改造して積んだら、わかる人が見れば判りやすく「おお・・」となるでしょう。
5バルブのエンジンのAE101レビンに実際に乗ってましたが、ノーマルでも160psあって、とても気持ちよく回るエンジンでした。

乗せ換えてそのまま公道を走れば確かに違法ですが、書類をそろえて、構造変更を取れば問題ありません。
逆に言えば、市販されないレーシングカーでも、書類作成にも行政書士ではなく、大金をかけて、検査書類を起こせる「請願書士」という人を使ったり、保安基準を満たす改造をして、ナンバーが取れた事例もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 18:36

あくまで漫画の中のフィクションです。

現実と混同しないように。一般的にいえば完璧な違法改造です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 18:37

構造変更届け出せばオッケーですよ、それをしているかどうかは知りませんが。

漫画に突っ込んでもしかたないとおもうけど。

カプチーノにコスワースエンジン載っけて白ナンバー取ってるのも知ってます、公認です。

この回答への補足

構造変更って何でもOKなんですかね。
レース用のエンジンで構造変更もできるんですか!
1度エアサスで構造変更したことがありますが
その時の理由は、乗り心地を良くするような事書きましたが
レース用のエンジンは理由何にするんですか?

補足日時:2010/04/16 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 16:59

あの手のエンジンだと、触媒と、ブローバイの処理が違法でしょう。

この回答への補足

ブローバイというのを知らないので、調べましたが難しくてわかりませんでした。
まあいずれにしても、違法改造ですか。

補足日時:2010/04/16 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 16:59

エンジンの型が同じ4AGのはずなので、エンジンは違法じゃないでしょう。

保安基準に適合してない部分があれば違法でしょうが、なにせマンガですから。

この回答への補足

もう一度ビデオを見ないと忘れましたが、みんなボンネットを開けてみた瞬間に
なんだ!このエンジンは!って驚くほどの物だったので、いいのかな?と思って。

補足日時:2010/04/16 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 16:59

構造変更とかすれば問題ないんじゃない?


音が漫画なだけにわかりませんが。

あ~でも、リヤのガラスをアクリルにしていたような…

この回答への補足

あのレース用のエンジンも構造変更できるんですか?

補足日時:2010/04/15 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!