電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。WEBシステムを構築して始めるビジネスを思案してるんですが、そのWEBシステム構築に必要なPHP、MySQLの技術を持ったビジネスパートナーを探しています。どの様に探せばよいかどなたか良い案があればご指導お願いします。

A 回答 (2件)

ビジネスパートナーの捉え方として、

1.専属の開発担当
2.委託開発
があるかと思います。

今後も作りきりではなく、事業戦略として開発部門を持って行きたいと思うのであれば、1.専属の開発担当として、SE人材に特化した、WEB求人情報サービスに、あなたの企業を掲載し、スカウトメール機能等で、募集者を探せばよいと思います。
(エンジニア・SE・人材等で検索してみてください)

構築するWEBシステムの概要、ビジネス展開が、ほぼ練り上げられている状態であれば、2.の委託開発として、WEB検索ででPHPとMySQLでの開発実績がある開発企業を探せばよいと思います。検索にて、その企業のひとつひとつの、沿革等も根気強く見ていくことも必要です。

対企業としての、注意点は、ネタありきで、開発を他社に任せると、違うものができた。開発中に方向性が変わってきたが、変更予算が足りない。等の問題が発生しやすいです。

類似システムの構築実績がある企業を見つけたら、依頼するしないにかかわらず、ひとまず話を聞きに行って損はないと思います。その場合は数社をまわって、価格相場や、簡単な構築概要を聞いてみたり感じを掴んでみてください。

前者の個人の場合は、概要を伝えて、そこから発展的に設計+開発を行ってくれる人材となると、どこもものすごく欲しい人材になりますので、技術知識以上の「あうん」の呼吸を求めた場合、それなりの待遇が必要だと思います。しかし、あなたのビジネスプランに賛同してくれた場合などは、開発者魂で「よっしゃやったる!」という人にめぐり合えることもあると思います。

自分の企業と合う、開発屋って探すのなかなか大変だと思います。できる技術があっても費用が高くて頼めないなど。あなたのビジネスプランでの収益予測と照らし合わせて、パートナー探しがんばってください。

ではでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答、どうもありがとうございました。参考にしてパートナー探しをがんばります。

ビジネスパートナーというよりは、システム

開発&管理会社を見つければよいという
ことになります。

PHPとMySQLで構築できるということは、
中規模程度のWebシステムだと思いますので、
請負会社もそんなに規模が大きくない
企業だと思われます。

「WEB+DB PRESS」という雑誌に記事を執筆
している企業ならば信用できますので、
あたってみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/magazines/wdpress
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。