電子書籍の厳選無料作品が豊富!

起業したいのですが
どうしてもどんなビジネスをやっていいか分かりません。仮に思いついても儲けを考えると難しい気がするのです。起業した人ってどうやってビジネスを思いついたのでしょうか?

A 回答 (6件)

思考プロセスを確立することが大切です。

まずはアイデアの創出(思いつき)です。手帳程度の厚紙(カード)を用意して、一日一枚をノルマにどんなつまらないことでも良いから起業につながるアイデアを書き出していくのです。友人関係に協力を依頼して募集して見るのも良いかもしれません。部屋の目立つところにコルクボードをかけて貼り付けてゆきましょう。50枚ぐらいになったら関連分野ごとに分類をして見ましょう。ある程度の分類ができたらそれぞれのグループに名前をつけます。例えば「中高年の健康促進事業」というような具合です。

グループごとに起業を前程としたときに必要となる資源を検討してみます。どのような設備を用意する必要があるか、どのような技能が必要か、費用がどのぐらいかかるか、などなどです。それから顧客層がどの位の規模かを検討します。例えば年間の消費支出が1000万円以上の50代の人口は何人位いるかなどのざっくりとした検討で構いません。

それらの潜在顧客に対し自分の考えた製品やサービスが通用するかどうかを検討するのが最後の段階になります。身の回りにターゲットとする顧客層に該当する知り合いがいれば、その人たちにインタビューしてみるのも良い方法です。おそらくインタビューの中から様々なリスクが見つかると思います。対応できないリスクが存在する案は却下したほうが無難です。

以上の作業を1冊のノートにでもまとめれば、結構な事業計画書ができあがります。後は同じプロセスを何度か繰り返すことで精度を高めてゆきます。2つか3つの事業計画に絞られると思いますので、それを最終案として最終的な意思決定をすれば良いのです。

なお、起業に当たっては信頼できる公認会計士か税理士を見つけることが何よりも大切です。彼らは処女航海における羅針盤のような存在です。最近は自治体の企業(起業)支援窓口が充実してますので、そういった所を活用するのも早道です。

ご健闘をお祈りいたします。
    • 0

下の補足です。

少なくても他社の商品を仕入れて販売したのであれば、10分の1は無理だと思いますよ。商品の開発から販売まで自社で、しかもコストを削減の生産ラインを実現しない限り。
    • 0

今の時代に確実に売れる方法は、今ある商品を10分の1の価格で販売すればいいのです。

例えばもし、新車が10万円代だったら、もし、新品のDVDデッキが千円代だったら、もし、新築住宅が100万円代だったらあなたは買いたいですか?

上記に上げたのは具体例ではありませんが、あなたが毎日使っている商品は沢山あるはずです。
チャンスはあなたの目の前に転がっているのですよ。
    • 0

ビジネスのアイディアが浮かばないのなら、現存の会社の中から、自分が有望だと思った会社を選び、そこに投資することによって経営に参加してはいかがでしょうか。

最近では、株式市場全体における個人投資家の割合が増えてきているようですね。これは経済の活性化という意味からも好ましいのではないかと思います。
    • 0

ご質問を拝見して、なんだか順番が逆のような気がします。

起業するために仕事を探すのではなく、一般の起業家は、「これをやったら、絶対もうかるぞ!」というものを思いついて、「これは、やらない手はないぞ!」といった動機で始めるものです。
しかしながら、絶対に儲かると思って始めても、たいていの場合失敗してしまうものです。ましてや「儲けを考えると難しい」といっているようですと、とても成功はおぼつきません。

興奮して夜も眠れないほど、すばらしい儲けのアイデアを思いつかない限り、起業することはやめておいたほうが無難です。(二者択一できる境遇であればの話ですが・・)
いったん起業をしてしまうと、次から次に起こってくる困難や災難に、休むまもなく立ち向かわなければなりません。乗り越えるのは無理だと思っても、もう後戻りはできないのです。その場その場で、問題解決のアイデアと勇気(とお金)がなければ、最悪の事態だって考えられます。

>どうやってビジネスを思いついたのでしょうか?
必要は発明の母といいますが、世の中で何かに困っていることを、うまく解決するようなアイデアを思いついたら、そこにビジネスがあります。今まで当たり前に行われていることでも、もっと便利になるのであれば、人はお金を払います。そういう観点で世の中を見ると、まだまだ宝の山がどっさりあるはずです。これはニュービジネスの場合ですが、FCなどの既成ビジネスであっても、人と同じことをしていたのでは、競争に負けてしまいます。「わたしなら、こうやる!」という、人より一歩先を行くアイデアがあって初めて勝ち組に入れるのです。
    • 0

>どんなビジネスをやっていいか分かりません

やりたいことが決まってから起業を考えてください。
はじめに「起業」ありきでは無理だと思います。
こちらのサイトなどを参考にして、いろいろ考えてみてください。
http://www.softget.com/
http://www.jnews.com/kigyoka/kigyind.html
    • 0