プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳です。
大手通信会社で契約社員をやっています。
契約社員なので昇給はありません。
また正社員になるとか、そういうのもシステム上ありえません。
ずっとこの仕事をするつもりは自分的にないのですが
10年程度この業界にいて今の会社も5年いるとなると
なかなか抜け出すのも勇気がいる状態です。
将来に不安を感じている事と重ねて
何か面白いアイデアを形にしたいという
欲求が根本にあって起業や副業を
初めはリスクを最小限に抑えながら始めようと考えています。
本業でも、それなりにアイデアや努力が結果に結びついて楽しんで
評価にもつながった時期もありましたが
最近は競合他社が多く、お客様のトレンドに対応するのが難しい状態となってきました。
現在がダメだから他へという発想というより
自分がやり易い仕事を自分の生きていける分だけ稼ぎたいから
何か面白い収入源はないかという感じの発想です。

昔無職の時ヤフーオークションで月1000個不用品を処分してたり
携帯サイトで広告を出して生活費をねん出したり
結構細々した生き方をしていました。

私の性格として
面倒な事とかウザい事でも平気でできる神経があります。
沢山稼ぎたいのではなくて
生きていける分のお金を自分のアイデアや発想で賄えたら
幸せではないかと考えます。
またそれが持続可能であればそれだけで満足です。

こういった発想で
私に向いている方向性や助言があれば助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

厳しい意見となるが



>>面倒な事とかウザい事でも平気でできる神経があります。
サラリーマンにぴったりな思考です。

>>生きていける分のお金を自分のアイデアや発想で賄えたら
世間知らずな人らしい甘い考え方です。

>>またそれが持続可能であればそれだけで満足です。
サラリーマンらしい思考です。

簡単に言いますと

経営者の場合ある意味、面倒な事とかウザい事を
誰に任せるかとか無くすかが勝負になります。
だってそういう事は経営の上では無駄な作業だからです。
(勿論、嫌でもしなくてはいけない時はする力も必要)

それにアイデアや発想で稼げるのはそれを実現出来る力がある人です。
そんな人はこんな悩みなんかありません。
悩んだ時点で経営者むきではなく負けって事です。

極めつけが持続可能という面です。
安定というのは経営者にとってはある意味あり得ない事です。
常に上を目指すか浮き沈みを覚悟して経営するのが普通の
経営者です。

よってその考え方を改めない限り貴方は経営には
むいていないと思います。

ちなみに起業は誰でもできます。
起業した後が大事なんです。

サラリーマンのままの方がむいていると思いますよ。
    • good
    • 0

 起業って、簡単です。

自営って簡単です。そして難しいです。

 自営や起業って、すごいエネルギーが要ります。
わからない事だらけなのを全部調べて回るのに、体力だけでなく気力もいります。
知らない人に話しかけて、冷たくされることも度々です。人と話すのがつらいなあと思うこともあります。
起業の手順とか物事の手順がわからないので、時間と手間暇を無駄にしてがっくりすることもあります。
これだけではないですが、こういうのが難しいことのたとえです。

 それでもいいからこれやりたい!と思えば、全部乗り越えられます。すごいエネルギーが必要ですが、やりたいことが強ければ体の中から無尽蔵に湧いて出ます。
なので全部乗り越えられます。だから簡単にできます。

>生きていける分のお金を自分のアイデアや発想で賄えたら
 幸せではないかと考えます。
そうですね。その通りです。
で、そのアイディは浮かびますか?
私は山のように浮かびます。これが不便、これが有れば便利なんだ、といつも気づくように生きているからです。
テレビを見ても、これ近くにないなと思えば、これを商売にしたらどうだろう、と思えます。

たとえば、アメリカのテレビ番組で見る、シカゴのホットドックの移動販売。私は一度も見たことがない。あれを日本の大きな駅でやったらどうだろう、屋台か軽自動車でできるな。とか。
駅前で、温かいコーヒー安く売ったらどうだろう。その場でごくっと飲めたらどうだろう。
コップを持ってる人にはそこに入れたらどうだろうって思います。
海外で需要が有るなら日本ではどうだろう。日本人向けにするならどこを改良するだろう。

海外にはもう当たり前にあるけれど、いま日本にないものは何だろう。
日本で当たり前にあるけれど海外にないのはなんだろう。NYで、たこ焼き売ったら受けないかな。テイクアウト タコボール とか言うネーミングだな、とか。

やる気になれば何でもあります。
それが難しければ、今あるもののニッチなところを狙えばまだまだ市場はあります。どこがニッチか、どこに隙間が有るか。なにが不足しているのか。なにに不便を感じているのか。
不便に気がつく、と対応商品がすぐわかります。

スマホが使える手袋だって、タッチ画面の物が世の中にない時は、存在しなかったでしょ?新商品が出たらそれの不便さに気がつく。

ああ、これどうでしょう。
食欲の塊の高校生のためのボリュームのある食べ物。
中学生は買い食い禁止なので省く。大学生は、食べないでしょ。だから高校。
門の真ん前で、温かい肉入りおにぎり売ってみたらどうです?ぎゅうぎゅうに握って。
たくさん買いそうな男子が多いから男子校。お米にこだわって高いものを売っても駄目だから、お米にはこだわらず、量で。で、肉。牛は高いので、豚切り落としを甘辛く味付けして、ぎゅうぎゅうに握ってあげる。
一個100円。原価を細かく計算したわけじゃないので100円でできるかどうかは分からない。て言うか、100円でできるように工夫するのが努力のしどころ。
コメ農家と契約してもいい、安い肉屋を死に物狂いで探してもいい。ぶたか鳥が安いので、問屋と言う問屋を探して回る。
女子高前で100円クレープでもいい。
おにぎりなら家で炊いて家で握って、保温容器に入れて軽自動車でできる。

やる気になれば起業は簡単。方法を調べるのがもんのすごく大変で難しい。でも出来る。
    • good
    • 0

>こういった発想で


>私に向いている方向性や助言があれば助かります。
給料は安くても10年以上運営しているどこかの会社の正社員になりなさい。
性格的にも実力的にも起業はどう考えても無理です。
    • good
    • 1

四の五の言わずにやりたきゃやれよ。


ただそれだけだ。
但し、文章見てると、いちいち守りに入った癖がついているように感じる。
正直、すげえことやり遂げてすげえ稼ぎたい位の感覚じゃなけりゃ、
それは裏を返すと、その程度の低い目線での努力しかしないという意味なんだよ。
あなたが想像する程楽しくは無いしハード過ぎるから、やめた方がいいとは思うが、まあやりたけりゃやればってだけだ。
どちらにしても、その年齢で契約社員で冴えない人生送ってるなら、一発自分のカラを破る為にもチャレンジしてみるのは価値じゃねえか。
どうせたいして金無いんだろうから、失敗したって何もかわらんよ。
    • good
    • 1

やはり起業を志すとなれば、経営や会計の知識は必須ではないかと思います。


(というかそれがなければ、まず失敗するのではないでしょうか。

まずは経営や会計の知識をつけてみてはいかがでしょうか?そこから面白いビジネスアイデアが浮かぶかもしれません。

例えば知人はBBT大学というインターネットで受講できる経営の学校に通っています。
http://bbt.ac/

※学生さんが情報発信しているサイトもあります。
http://www.bbtu-members.com/

他にもグロービス大学院など、経営を学べる場所はたくさんあります。
まずは知識をつけて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

起業したいならすればいいじゃん?


少し蓄えは必要だけど半年くらい収入なくても
やっていけるくらい金あるならいいんじゃない
今は株式会社だって1円でもできるんだしね
1円で起業はできても3年以内に
資本金を1000万にしないとダメだけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!