電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、JR宇都宮線の普通グリーン車に乗る予定です。大人2人、幼児1人、乳児1人ですが、この場合幼児、乳児の料金はどのようになるのでしょうか?乳児はずっとだっこは疲れるので、途中で席に座らせると思います。幼児は席に座ります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

要するに、宇都宮線のグリーン車は「自由席」ですから。


これが指定席のグリーン車だったら運賃・料金が必要になります。
    • good
    • 4

この手の質問はよくありますが、


普通列車等のグリーン車自由席に関しては、座席占有の有無に関わらず、幼児乳児とも2名まで無料です。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …
「幼児又は乳児が、【指定を行う座席又は寝台】を幼児又は乳児だけで使用して旅行する」
場合は乗車券等が必要となりますが、普通列車のグリーン車自由席はこれに当てはまりません。
簡単にいえば、グリーン車自由席は着席保証がなく、立っていても同じ料金がかかるので、乳幼児も同じ条件だということです。
下の方の回答にあるJRのご案内は、運送約款をわかりやすく説明したものであり、全てのケースについてカバーされているわけではありません。

なお以上は規則的な話で、現実的には#5さんの回答にあるような感じになります。
混雑時は車掌またはアテンダントが、乗車券類の持たない乳幼児は大人のひざの上に乗せるように指導します。
あくまでも「お願い」ベースなので、規則を主張して座らせ続けてもいいでしょうが周りの視線が冷たいかも(車掌に文句言う人もいます)。
もちろん乳幼児分の乗車券類があれば、座席を占有してもそんなお願いもされませんし、堂々としていられます。
その場合は、乗車券運賃はこどもと同じ、グリーン料金は大人と同じです。

規則をよく理解した上で、現実問題に対応していけば、無用なトラブルも回避できるでしょう。
時間帯や方向にもよりますが、質問のケースだと幼児は乗車券とグリーン券所持、乳児はきっぷなしが無難でしょうかね。
    • good
    • 1

現実問題として、空席が多い状態であれば、乳児をちょっと座らせるくらいであれば、グリーンアテンダントさんも、さほどうるさい事は言わないと思いますが、幼児が完全に1席占有するのであれば、グリーン券は一人分いります。


混雑してきたら、席を空ける必要もあります。

グリーン券だけでの乗車はできませんので、子供用の乗車券も必要になります。

ご利用になる区間と時間帯にもよりますが、通勤時間帯は満席になる可能性もあります。
    • good
    • 0

大人2人分と子供2人分の料金が必要になります。


グリーン券は、子供も大人と同額です。

参考URL:http://voice.jreast.co.jp/faq_qa.asp?ctg=1&quest …
    • good
    • 0

参考URLを参照してください。



> ●「幼児」、「乳児」の運賃・料金
>「幼児」、「乳児」は無料ですが、次の場合は「こども」のきっぷが必要です。
>(2) 「幼児」「乳児」が1人で指定席、グリーン席、寝台等を利用する場合。

> ●こどもの運賃・料金
>・ グリーン券、寝台券、乗車整理券、ライナー券は「おとな」と同額です。

つまり、幼児・乳児にかかわらず、グリーン席を一人で利用する場合はこどもの乗車券(大人の半額)+グリーン券(大人と同額)が必要です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
    • good
    • 0

「幼児」「乳児」が1人で指定席、グリーン席、寝台等を利用する場合は、「こども」の切符が必要です。


こどもの切符とは、乗車券は大人の半額、グリーン券は大人と同額です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
    • good
    • 0

お近くの駅に問い合わせてはいかがですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!