アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月に生まれたセキセイインコ二羽飼っています。
部屋で飼っていたのですが、片方のインコの様子が最近おかしくて、ネットで調べていたら疥癬症の症状に似てる気がするんです。
で、明後日か土曜日にインコを病院へ連れて行こうと思うのですが、よくわからないことがあるのでいくつか質問させてください。

1.インコの医療費ってどのくらいかかるんでしょうか?手持ちが10万ちょいしかないのですが足りますか?(足りなければ親に借りようと思ってますが一応…)

2.東京都足立区周辺で鳥も扱っている動物病院で良いところってありますか?今のところ池袋の鳥専門の病院に連れて行こうと思っているのですが、ここはどうなのでしょうか?

3.インコを病院まで運ぶとき、カゴごと連れて行こうと思うのですが、インコってバス酔いってしますか?

4.他に何か病院に連れて行くにあたって気をつけることとか持って行くもの、やっておくことなどはありますか?

病院に連れて行くのは初めてで、インコを飼っている友人も今まで病院に連れて行ったことがないそうなので、情報を得られずどんなところなのか不安です…。
1~4のどれか一つだけでも良いので教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

治療に10万もかからないと思いますが、治るのに時間がかかった場合は、わかりません。

疥癬は治療に、やや長期間必要とする、と聞いたことがあります。
池袋の先生は、お噂では良い感じです。私は信頼できると思いますし、
知人から聞く限り、腕も良いそうです。

足立区はリストにはないようですね。
診て下さる獣医さんは多いと思いますが、細かく診られるか、
実績があるかという問題がありますので。

バス酔いはあまりしないと思いますが、止まり木は必要です。
脚に問題がないのでしたら、止まり木を付ける事で、揺れにも耐えてくれます。
ペットボトルに水を入れ、冷凍しておかれると良いと思います。
念のため、2本以上ご用意なさると、万一連日通院することになっても安心です。
今の時期、気温によっては保冷も必要です。
体調の悪い子は保温する物ですが、あまり移動中ケージない温度が上がっても怖いですよ。

あらかじめ獣医さんにお電話されて、症状をお話になると良いと思います。
具体的な注意事項があれば、教えていただけるはずです。
疥癬は勿論、他の鳥さんにも人間にも感染する、人獣共通感染症ですので、
もう1羽の子も、感染の恐れがあります。既に感染しているかもしれませんので、
本当に疥癬の兆候があるのでしたら、2羽とも検査していただいた方が安心です。

触ったら手洗いを徹底されて、ケージや使用グッズを、熱湯で消毒なさってくださいませ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin_to. …
    • 0
この回答へのお礼

時間がかかった場合であれば、バイト代が入るので大丈夫です。
治るのには時間がかかるのですね…。
原因が自分にあるので(←ダニが出るほど部屋が汚かった…)、インコたちには可哀相なことをしてしまったと反省です。
疥癬って感染症なんですか…!そこまでは調べていませんでした!
一緒にいるコは鼻の色が変なくらいで特に異常は見られないのですが、ちょっと不安です。
二羽とも連れて行くか迷っていましたが、これは連れて行ったほうがよさそうですね。
ところで、「人獣共通」ということは人間にも移る可能性があるのでしょうか?
弟が舌の上にインコ乗っけて遊んでたりしてたのですが、大丈夫でしょうか…(汗)
止まり木はカゴの中に入っているので大丈夫です!
なるほど。暑くなりすぎた場合は保冷をしても大丈夫なのですね。
ケージ内の温度には気をつけます。
あと、池袋が良さそうなので、そのまま池袋の病院に連れて行くことにします。
丁寧な解説、どうもありがとうございました!参考になります。

はじめまして。

回答No.3に出てきた「宇田川ペットクリニック」について、
客観的に、こちらの宇田川ペットクリニックの感想を書かせていただきます。
どうぞご参考にされてください。
(ご質問に対する直接の回答でなくて申し訳ありません。むしろネガティブな回答です。)

・こちらのお得意だった時代、ペットの不妊手術を5万円くらいでしてもらったことが
 あるので、友人にこちらの病院を紹介してあげたところ、上から下までじろじろ見られた後、
「うちは10万円以上だよ」と言われたとのこと。

・ペットの調子が非常に悪いので、癌ではないか?と聞いたところ、「ガンならとっくに
死んでるよ。」と面倒くさそうに言われました。ならば、と病名を聞いたら
「今はそんなこと言ってる場合じゃないだろ」と言われた。
 他病院に連れて行ったら、末期のガンでした。他病院の先生に、もう少し早くうちの病院に
 来ていれば、また違った結果になっていたかもねぇ…と言われました。

・少し離れたUペット病院の職員さんに、「宇田川クリニックというところは、人の身なりを見て
 治療するんですか?」と聞かれました。話を聞くと、患者さんとの雑談でそういう話が
 よく出るんだそうです。高級な服を着ていったほうがしっかりペットを診てくれるとのこと。

以下は、知り合いのお話です。

・初めて病院に行った時、「うちは高いけど大丈夫?」と言われ、さすがに唖然とした。
 ペットのためならいくら出してもいいが、あの言い方は無いと思った。

・こちらの病院で喘息と診断され、ずっと治療しても治らなかった。他の病院に連れて行ったら
 「フィラリア」でした。他病院の先生は、「どうしてわからなかったのかな?」と
 不思議がっていました。

以上です。
    • 0

No.2です。

疥癬は人獣共通感染症ですが、トリヒゼンダニが原因の鳥の疥癬に関しましては、
人間にはうつらないといわれております。

疥癬も、トリヒゼンダニも熱に弱いです。
熱湯消毒や晴れた日の天日干し等で、ケージ、止まり木、エサ入れ等のグッズの洗浄と
消毒をお奨めいたします。

過剰なスキンシップ(弟さんのようなケースも含めて)は、人間に何も感染しない場合でも、
人間の保有菌が鳥さんやその他哺乳類などにうつる可能性があります。
人間の口の中の、何千億という細菌は、人間には殆ど無害と言われておりますが、
他の動物への安全性や危険性に関しましては、まだ研究途上のようです。
鳥類だけでなく、犬猫のような獣医学の進んだ生き物に対しましても、
過剰なスキンシップは良くないと思います。
飼い主さんが元気でも、飼っている子が病気になるかもしれないと考えますと、怖いですよね?

獣医さんによりますが、長期の治療では10万を軽く超えることもあります。
初診料が千円程度のところと、初診再診関係なく、診察料だけで何千円もかかるところは違います。
川崎、横浜、相模原、世田谷…と色々な鳥専門やエキゾチック専門の獣医さんにかかって参りましたが、
お高いところはケタ違いです。

良心的で、鳥の実績をお持ちの獣医さんが、良い獣医さんだと思います。
どうぞお大事になさってくださいませ。
    • 0

こんにちは。

1.治療費ですが、10万という金額は十分です。高くても1万は行かないはずです。初来院でいきなりの高額な請求はありません。もし大きな病気で手術するケースでもないかぎり10万という金額はありません。疥癬症のような症状の場合は手術までいたらないでしょう。

2.お力になれずスミマセン。ですが、鳥は絶対に専門知識をもった医師に診てもらった方がいいです。

3.バス酔いはないとは言いきれませんが、バス移動はかなりのストレスになると思います。出来たらタクシーなどを使えればいいのですが。急なアクセルやブレーキで脚を痛めないように、手でしっかりカゴをささえ負荷がかからないようにバランスをとってあげるといいかもしれません。

4.移動はストレスが強いので、カゴに布やカーテンをかけて外の景色が見えないようにしてあげてください。それだけでかなり落ち着かせることが出来ると思います。病院内でも同様に隠してあげることで他のペットを興奮させたりインコのストレスを防げ、マナーを守れます。
また、もし同じカゴでインコを同居させているのなら一緒に連れて行ったほうがいいかもしれません。どちらにせよ、小動物で同居ペットがいる場合は詳しく聞かれることが多いのでよく観察して説明できたほうがいいです。

初めての来院は不安もあり緊張しますよね。でも「案ずるより産むが易し」ですよ!不安でしたら行く前に病院に電話してみて、どうしたらいいのか、また何時ごろ伺えば都合が良いかを聞いてみてください。日によっては混むこともあるので、前もって電話したほうが病院側も対応してくれるはずですよ。
何事もなければいいですね。
    • 0

はじめまして、こんばんは。

インコちゃん、心配ですね。
お役に立てればと思い書き込みさせていただきます。
足立区に鳥の病院がありますのでご相談してみてはいかがでしょうか。

「宇田川ペットクリニック」
東京都足立区弘道2-18-8
TEL 03-3880-3601
診療時間 AM9:30~12:00
     PM7:00~ 9:00
 土曜日 PM3:00~ 5:00
 休診日 日曜日・祝日
駐車場有

*注意*
まず電話をして状況を話し、先生の指示に従って連れて行くこと。
特に寒い日はしっかり保温をして連れて行く。

実際にインコちゃんを見て診察しない限りはお医者様も正確に判断することができないため、お電話での問い合わせでは、かかる費用などお伝えできない場合もあるようですが、とりあえずお電話でご相談なさってはいかがでしょうか?
その際質問事項の3.4について伺えばいいと思いますよ。
下記に詳しく掲載されていますので、ご参考になさってください。
   ↓
http://birdislandhospital.blog44.fc2.com/blog-en …

またこちらもご覧になってはいかがでしょうか。
http://www.torisan.com/search/discovery-bird.cgi …

参考URL:http://birdislandhospital.blog44.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

足立区に鳥の病院があったんですね!
十何年もずっと足立区に住んでいたのに弘道という住所が足立区にあることは知りませんでした…。
調べたのですが、同じ足立区内なのにうちから行こうとすると、変に遠回りして行くような行きかたしかなく、
距離的には池袋より近いハズなのですが、移動時間がかかってしまうみたいです。
せっかく教えてくださったのに、ごめんなさい。
先に電話して、指示を仰いでから、連れて行くと良いのですね!
行くのは明日になりますが、今日は電話をしてみようと思います。
参考URLも、ありがとうございます。
真ん中のサイトは見たことがあるのですが、ブログのほうのサイトは初めて見ました。
鳥の病院、少ないかと思っていたのですが多くてビックリです!
何かあったときのために、お気に入りに保存させていただきました。
参考になるアドバイスをどうもありがとうございました。

1. 高くてもせいぜい5千円くらいだと思います。

3. 揺らすと爪が折れてしまうので、あまり揺らさないようにしてください。車酔いはしないと思います。
4. 弱っているなら保温(ペットヒーターなど)してあげてください。
  疥癬だとしたらうつるのでもう一羽とは隔離して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ペットだと医療費が安くなる制度がないから…と思っていましたが、思っていたほどの金額ではなくて安心しました。
揺らすと爪が折れてしまうというということは知りませんでした!
今までカゴを部屋から部屋へ移すときにもあんまり気を使っていなかったのですが、これからは気をつけるようにしなくては…。
ペットヒーターはもっていないのですが、なるべく保温を心がけようと思います。
とても参考になりました。どうもありがとうございます!