とても変わったペンネームを名乗ってらっしゃる方いますよね。例えば、ハリケーン吾郎だとします。そういう方は電話をかける時、「もしもし。ハリケーンですが。」と名乗るんでしょうか。重要書類にも「ハリケーン吾郎」とサインするのでしょうか。
その名前で仕事をしている方にとっては、屋号のようになっているので当たり前の事なのかもしれませんが、自分は照れ屋なのでなんとなく不思議な気がします。

また、結婚などで苗字が変わってしまうことありますよね。例えば、今まで田中マキで仕事していたのに、結婚して佐藤マキになってしまったが、ペンネームを変えたくない場合。そういう方は、普段の生活と仕事上の付き合いとで、こまめに苗字を使い分けているんですか?
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の場合、仕事とプライベートでは若干名前を変えています。


連絡をとる際、今は携帯でも家の電話でも相手先の番号が出ますから、
「もしもし」のあとは、どれを名乗るか、瞬時に判断できます。
また、公的書類はもちろん普段の手紙も、はんこに至る細部にまで
使い分けて公私をはっきりしています。その方が、少々特殊な仕事なので、
結婚する事があっても本名は銀行口座くらいで、あとは、通常どおり
使い分けられて、逆にラクチンだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談をどうもありがとうございます。質問してから一ヵ月がたってしまいましたが、締め切らなくて良かったです!私は、親がつけた名前以外の名前を公的に名乗ったことがないので、大変興味深く読ませていただきました。

銀行口座は、本名でなければ開設できないのですか?できないとしたら、振込先を教える時は、本名を教えなくてはならないが、その他はペンネームで問題なく日常生活を送れるということですね。

はじめて知り合う相手に、どちらの名前を教えるかによって、その後のその方とのおつきあいは、その名前オンリーで続いていくんですね。
名前の使い分けは、慣れてしまうと楽なもの、というご意見ですが、自分がふたりいるみたいで不思議な気分がして、おもしろいですね。

お礼日時:2002/04/07 02:05

「ハリケーン吾郎」さんに電話をするとして、仮にhello-bさんが吾郎さんの本名[張家?吾郎]を知っていたとしても、



あなたが「もしもし、張家さんですか...?」というのは失礼にあたります。

彼はあくまでも[張家]姓を隠し「ハリケーン」を名乗っているので、世間的一般社会の名前は「ハリケーン」が建て前なのです。

[張家]さんを知っているのはごく内輪の人間で、第三者から[張家]さんと呼ばれるのは馴れ馴れし過ぎて戸惑うでしょう。

筆名、芸名などはその世界だけの虚構のネーミングですから、本名を隠すのは案外照れ隠しの部分があるかも知れません。

また芸名を変える方もいますね、、、例えば[キッチュ]さんが[松尾貴史]さんという芸名に変えた場合は、自分が

[キッチュ:まがい物]に甘んじている事から脱却しようとした強い意志表示の結果かと思います。


結婚などで苗字が変り仕事の連続性から言って不都合だという論議は近年多くなり、現実に新しい対応が出始めているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本名を隠すのは案外照れ隠し
なるほど。「僕の事をハリケーンって呼んで」とは、私にはとてもじゃないけれど言えませんが、逆の方もいるんですね!

知り合いにも、ここまで変わった名前ではありませんが、いつもペンネームで通していて、本名のわからない方がいます。その方への郵便物は、ペンネームで出していいものだろうか、と気になっています。

自分自身もずっと使えるペンネームを持ちたいと思っているので、いろいろ思案中です。文字で書く分にはすてきな名前でも、実際声に出すと恥ずかしいこともありますから。本名とペンネームの使い所を間違えてしまうこともありそうですね。(仕事の電話に本名で出てしまうとか)

お礼日時:2002/02/28 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話の時、会社名だけ名乗って、自分の名前を名乗らないのは?

会社での電話を受け取った時のこと。

「○○(会社名)の●●(自分の名前)と申しますが、△△さんいらっしゃいますか?」という電話。
相手の方の名前が聞き取りにくかったので、
「失礼ですけれども、もう一度お名前をよろしいでしょうか?」と聞いたところ、「△△さんです」という取り次いでほしい、弊社の担当の名前を言いました。
なので、もう一度、「失礼いたします、○○のどちらさまでしょうか?」と質問したところ、「●●です!(怒)」という答えが。
なんで、ここで怒るのか・・・?と思いつつ、こちらが下の立場(いわゆる下請けのようなもの)なので、とりあえず「申し訳ありません、少々お待ちください」と言い、代わりました。

数時間後、再度電話がありました。
「○○(会社名)ですけど、△△さんお願いします」
今度は名乗らず・・・。

こういう時って名前聞いていいのでしょうか?
今回はそのまま代わったのですが、こういう事ってよくあることなのでしょうか?

下請けの会社でも将来、大切なお客様になるかもしれない、という感覚は持ってないのでしょうか?
私は、会社という立場上、自分個人ではなく、会社として誠意ある対応をしなくてはいけないと思うのですが、それは、自分のお客に対してだけで、下請けの人に対しては見下したような態度(悪い言葉で言えば)というのはおかしいと思ったのです。

下請け会社をたくさんかかえている企業の方や、下請け的立場の仕事をしている方、色々な方の意見が聞ければ幸いです。
また、社会にはこんな理不尽な事が話もあれば聞かせていただければ参考になります。
よろしくお願いします。

会社での電話を受け取った時のこと。

「○○(会社名)の●●(自分の名前)と申しますが、△△さんいらっしゃいますか?」という電話。
相手の方の名前が聞き取りにくかったので、
「失礼ですけれども、もう一度お名前をよろしいでしょうか?」と聞いたところ、「△△さんです」という取り次いでほしい、弊社の担当の名前を言いました。
なので、もう一度、「失礼いたします、○○のどちらさまでしょうか?」と質問したところ、「●●です!(怒)」という答えが。
なんで、ここで怒るのか・・・?と思いつつ、こちら...続きを読む

Aベストアンサー

そんな無礼者に負けちゃいけません。
ヤツらの上を行きましょう。

電話で顔は見えなくても笑顔で、
(1)(最初のケース)「△△ですね。お名前もう一度お願いします。」
(2)(次のケース)「はい(かしこまりました)! お名前いただけますか。(お名前お願いします。)」
と、明るく満面の笑顔で遠慮なく聞き出しています。
(1)のケースは、「△△」と聞き取った名前を言うことで、どの名前を聞いているか、相手に限定させることが出来ます。
(2)のケースは、本音は「名を名乗れ。」と言いたいところですが(笑)、はい!と最初に明るく高めの声で言うことによって、相手は「自分の要求は通った」と安心するようで、そのあとに笑顔とともに聞こえる「お名前お願いします!」に素直に答えてくれますよ。 「あ、ああ。スズキです。」なんてすぐに返ってきます。(「おっと、名乗ってなかったな。」と言う言い方に聞こえます。)

「申し訳ありませんが、もう一度お名前・・」という、あきらかに申し訳ないと思っていないまわりぐどい聞き方や、「失礼ですが。」と中途半端な質問文を相手にぶつける聞き方は、相手を不快にさせるので、それが自分に跳ね返りイヤな思いをするので、私は上記の明るい短い一言で乗り切っています。
今のところ問題ないですよ。

おどおどしていると突っ込まれます。
未熟な言葉使いも。
自信をもって、笑顔で明るく無礼者を退治しましょう。
こんなときだけ、「女の武器」で乗り切ってマス。

そんな無礼者に負けちゃいけません。
ヤツらの上を行きましょう。

電話で顔は見えなくても笑顔で、
(1)(最初のケース)「△△ですね。お名前もう一度お願いします。」
(2)(次のケース)「はい(かしこまりました)! お名前いただけますか。(お名前お願いします。)」
と、明るく満面の笑顔で遠慮なく聞き出しています。
(1)のケースは、「△△」と聞き取った名前を言うことで、どの名前を聞いているか、相手に限定させることが出来ます。
(2)のケースは、本音は「名を名乗れ。」と言いたいところですが...続きを読む

Q旧姓で名乗るつもりが…

いつもお世話になります。
最近、働くようになり同姓の方がいらっしゃる都合で旧姓を名乗ることになりました。
旧姓を名乗っていた人生より、結婚してからのほうが長く、充分注意していないと本名を名乗ってしまいます。
仕事なのでそんな言い訳が通用するわけも無く、とうとう一般のお客様に本名をうっかり名乗ってしまいました。
それでクレームに発展した訳ではないのですが、上司の手前これ以上の失態は避けたい気持ちで一杯です。
電話機に旧姓を貼り付けるつもりでいるのですが、他には良いアイディアが思いつきません。
注意している時は大丈夫なのですが、電話中に話しかけられたり等、注意がそがれてしまうと自分でも気づかず間違えていたようです。
何か良い方法は無いでしょうか。
お知恵をお貸し頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆に、新姓に慣れなかったのでその経験からですが・・・

まず、仕事に行く時は人格を切り替えるつもりになりましょう。
「○○社の△△」と頭にたたき込みます。
会社関係のもの、たとえばノートやペンケース、スケジュール帳などは
私用のものと別にして、名前を見やすいように書いて、いつも手元に置くようにします。

あと、周囲の人の協力を仰いで、なるべく姓を呼んでもらうようにします。
△△さん、と呼ばれ慣れると自分でも言いやすくなります。

帰宅するときは、△△家の奥さんに戻ります。
毎日のことでたいへんだと思いますが、使い分けられるようになると意識せずにできますので、がんばってください。

Qビジネス電話のマナー、名乗るべきでしょうか

ビジネス電話の基礎がわからないため、質問させてください。

社外から、1通の電話があり、担当者が席外しのため、伝言を頼まれました。
この場合、○○が承りました、とコールセンターのように名乗るのが常識でしょうか?

いつもは担当者が席にいるため、少々お待ち頂けますでしょうか?と名乗りません。


さっき、名乗らずに電話を切ってしまいました。。。。

Aベストアンサー

ビジネス電話以前に、名乗ってもらった方が気持ちよくないですか?
最後に「○○が承りました。」と一言あるだけで、「○○さんが責任をもって伝言を伝えてくれるんだ」と安心できます。
その伝言の内容が折り返しを要するものであれば、折り返しが遅いと感じた先方が貴方宛てに連絡をするかもしれません。

通常、担当者が席にいるとの事なので、その際は名乗る必要はありませんが、次回からは名乗った方がベターです。

Q明らかに迷惑な営業電話に名乗りたくない時

会社にはいろんな営業電話ってかかってきます。
悪質な営業電話ではなくても、明らかに不要なDMの案内だったりだとかマーケティングだったりだとか、とにかくたくさんありますよね。

その際、大半は『資料を送らせて下さい』と言われると思います。

本社代表宛に送ってください と言ってその場はしのぐのですが、電話の最後に、
『私、○○と申しますが~』
と、相手に言われると、暗黙の了解で自分も名乗っています。

ここで名乗ると、次からは名指しでかけてこられて正直対応がメンドクサイです。


『私、○○と申しますが~』と言われた際のうまい返事の仕方とかってありますか?

『○○様ですね、かしこまりました。お電話ありがとうございました。』と言って切ろうかな と思いながらも、マナー違反かな?と思って行動には至ってません(笑)

やはり、自分も名乗らなければいけないのがマナーなのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにうちの会社にも来ますね~。本当に迷惑なんですよね。

うちの会社では融資とかの営業だったら「今は必要ありません」とか手形割引とかだったら「うちはすべて現金取引です」とか言うと相手は何も言えなくなって電話を切りますね。

あとは話を聞くのも面倒くさい時は「今仕事中で忙しいので失礼します~」と言ってガチャリと電話を切っちゃいます。相手に話をさせる隙を与えず切っちゃいます。

余談ですが何回か相手が「お世話になっております」と言ってきたら「当社でお世話になったことはりません」と言いかえしたことがあります。結構相手は尻込みしますよ。

何はともあれ話を聞かず早急に切ってしまうことがいいです。仕事中はそんな電話に付き合ってる暇はないのですから。

Q会社にかかってきた営業の電話で名乗らない方法はありますか?

会社にかかってきた営業の電話で名乗らない方法はありますか?
「最後に私担当させていただきました○○ですが・・・(明らかにこっちが名乗るのを待っている)」
って言われて、とくに名乗る必要性もない場合、
なんと言ったらいいでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

>「最後に私担当させていただきました○○ですが・・・(明らかにこっちが名乗るのを待っている)」

例1.「わかりました。○○様ですね。要件は担当に伝えておきます。では、失礼致します。」
    (相手の名前を伝えておきますよとだけ回答する)

例2.「そうですか。わざわざお電話ありがとうございました。では、失礼致します」
    (社交辞令で返す)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報