プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。。。
アドバイス・知恵を頂きたくて投稿しています。
現在、1年近く付き合った彼氏がいます。2人の関係が悪いということはぜんぜんないと思います。お互いに似た仕事をしていまして、お互いの仕事の内容はある程度お互いにわかっています。彼は、仕事が順調に言っているようです。私は、経験が浅いこともあり、最近は行き詰っています。

そのときに、とっても不安になったり、辛かったりするのですが、その気持ちをある程度彼もわかってくれています。今が一番苦しい時期だということもわかっているのですが、自分のこの閉塞感をこれ以上は彼に伝えられないし(彼も多かれすくなかれ、将来に対して同じような不安があったりはするだろうし)と思うと、余計に辛くなります。かといって辛い時に(ポーかフェースはできないので)辛いということが顔に出てしまうし、そうすれば、彼も辛い思いをするし。。。ということで、会いにいっても辛い思いを伝播させるか、うっとうしいと思われるだけじゃないかまた、彼のじゃまになりたくないと思って、あまり彼を『いじり』たくありません。そう考えると、さらに閉塞感・孤独を感じるのですが。

しかし、そういう時期だけに、余計に彼に会いたいと思ってしまうので。。。

仕事がうまくいくようになれば、また、仕事上で自信をつければ、だいぶ修正されると思いますが、時間のかかることですし、また、このような辛い時期でもうまくやっていける方法を見つけ出さないとこれからまた、同じことがあるかもしれません。

どうすれば、彼に負担をかけずに、この『後ろめたい』気持ちや閉塞感をましにすることができると思いますか。

どうぞ助けてください。

A 回答 (4件)

ちょっと変化球のようなアドバイスらしからぬことを聞いてください。

今そういう状況というのは逆にチャンスだと思います。
そういうときこそ苦しい状況を伝えればいいと思うんです。
彼も確かに大変でしょうが(時間や努力の積み重ねが仕事の成り行きに影響するのならなおのこと)、あなたの存在はあなたが考えている以上に彼が大事に思っているとすると、辛いときに辛いと素直に言えるような関係を築く絶好の機会だと思います。
また、これからあなたと彼とどちらかがもしかはどちらもが苦しくなったときに、スッと話して楽に「なりやすい」状態・関係を作るためにも、あなたから口火を切ってはどうでしょうか。
自分の気持ちを全て相手が共感できるなんてことはありませんが、これからもいい関係を持ちたいと思う相手に遠慮して、SOSを発信できないのはやっぱり不自然かと思います。

「どうすれば・・・」とお尋ねのところについては、
「彼を『いじり』甘え伝えること」
がいいと私は思います。
彼が苦しくなったときにあなたはどうしてもらいたいかを考えてみてください。ストレートにぶつければいいんじゃないですか。

ウチはヨメさんと同じ職場です。(職種も所属も違いますが)
一旦吐き出すと後は楽ですよ。
    • 0

こんにちは。

私もTatsunoさんと同じ様な性格なので気持ちがわかります。
いまのTatsunoさんの生活の殆どは仕事の事で一杯一杯なんではないでしょか?

Tatsunoさんのストレス発散方法は何ですか?そして趣味は何ですか?

もし、今の彼に負担をかけたくないと思っているのであれば、仕事の時間は仕事に集中し会社から一歩出たら引きずらない。ストレス発散をする事に集中し、趣味があったら趣味に集中する。気持ちの切り替えと割切りを上手にする様に出来るだけ努力してみは如何でしょうか。
それには、常に仕事・趣味の比率を仕事40%・その他(趣味等)を60%という気持ちでいる。
私の場合もTatunoさんの場合も仕事に集中し過ぎてしまうから、それで均等になるんじゃないかな?

そして いつも心にはケセラセラ(成るように成る)

そうすれば話題も自然に趣味の事になったりして笑顔が増えて、自然に仕事の話も少なくなる。たまにだったら愚痴ってもいいじゃないですか?!
彼と共通の趣味を持っていれば最高ね。

心にゆとりを持って行きましょう。生きましょう。

Tatsunoさんに書きながら自分にも言い聞かせてます。

ちなみに私は、マラソン・絵画・長風呂がストレス発散の趣味です。“無”になれます。
    • 0

こんにちは

Rin_Tatsunoさんが、苦しんでいらっしゃる現状を話した時、彼は本当に負担に感じるのでしょうか?もしかしたら、Rin_Tasunoさんの取り越し苦労ではありませんか?
恐らく世の中の真剣に付き合っているカップルは99%が結婚を意識していると思います。Rin_Tatsunoさん達も同様だと思います。将来もし結婚となったら、彼とは長い道のりを、お互いを支えあって行かねばならない訳です。「喜びも苦しみも分かち合う」という言葉の通りですね。
Rin_Tatsunoさんが、現状を話し、それで負担に感じるような男性でしたら、その程度の器の人と思い、今後のお付合いの中に反映して行けば良いのではないでしょうか?
推測も入りますが、相手の悩みすらも受け容れてくれないような思いやりのない男性が結婚し、やがて子供が出来て、育児などは奥さん任せにし、気がつけば母子家庭状態になるのだと思えます。

わたしは、全て彼に話してみることをおすすめします。
もちろんお互いに大人なのですから、工夫も取り入れて。
彼の人となりを垣間見る良いチャンスだとも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにうっとうしいと思う人でないことはわかっているのですが、
やっぱり、とても時間のかかる仕事なので、また時間をかけただけ、
比例して成果が顕著にあらわれる仕事なんで、
時間をとりたくないって強く思ってしまうのです。

また、この先とくに今~2年くらいがとても大事な時期なんで。。。
それだけにお互いに不安定な時期(関係がという意味ではなく、自分の
キャリアにおいて)
かれもそれなりに不安を抱えているけれども、私には言えないのか、言わないという男気(?)が強い人だとおもうので、
なおさら、わるいな~ト思ってしまうのです。

でも、その気持ちを彼に伝えると、彼のキャパシティーを信じてないような
印象を与えるのも好ましくないなと思ってしまうのです。

まあ、私が、仕事上うまくいっていないので、
気分的に全体的に悲観的で、後ろめたい気持ちになってしまうのでいけないんですけれども。

ありがとうございます。

こんにちは。

良いアドバイスになるかはわかりませんが、男性としての意見を少し・・
男性としては人に頼られると悪い気持ちはしないものです。特に、相手が女性でしかも彼女であるならなおさらのこと。
思い切って「ちょっと辛いことがあるんだけれど都合の良いときに話を聞いてくれない?」というふうにでも、言われてはどうでしょうか。
きっと彼氏なら時間をとってくれるでしょう。こういう風に言われたなら、負担だとは思わないですが(私なら)・・
ともかく、しまっておけない気持ちは外に出してみませんか?
辛いときに頼られないのは男性としては寂しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
でも、私ばっかりが、甘えているみたいでいやなんですよね。

たぶん、それは、彼が以前に年上の女性と付き合っていて、(5つくらい離れていたと思うんですけど)いま、私が、5つ下なんで。。。なんか、余計意識しているのかも知れません。
でも、スランプの期間も短いわけではないと思うので、
あんまり長く続くとうっとうしいかなって思ってしまうのです。
ちょっと、いじけモード入っていますよね。。。
がんばります。

ありがとうございます。