プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思ったのですが婚姻などで年金手帳の氏名欄が訂正されますよね。
そして離婚すると又、訂正になり再婚すると又、又、訂正…。
訂正ばかりで嫌な時は、どうすればよいのでしょう?
そんな理由で再発行できるのでしょうか?
ちなみに未だ離婚はしていません…。^^;

A 回答 (2件)

昔は、年金手帳の氏名変更欄と、住所変更欄が訂正だらけになるのが当たり前でした。

現在は個人情報保護法もありますから、その観点の部分から、様々な理由で気にされる方も多いです。
氏名変更欄と同様に、加入記録の欄は転職歴が気になられる方もいますから、現在、会社の方で会社名をわざわざ書かない場合が多いですし、書いていなくても、老齢年金受給の手続きをする年齢が近づいたら、事前に加入記録の確認をすることになります。役所も会社も手作業だった昭和の頃と違って、平成の時代では会社名が書かれていなくても大丈夫です。

ご質問の件の、氏名変更の部分については、個人的な事情にもなりますから、そのような場合は、直接、社会保険事務所の窓口に行って、自ら事情を話して相談されるしかありません。
この場合、窓口で断られる場合が多いはずです。
やむを得ない事情がある場合は、年金手帳を再交付してもらうことは可能です。
ただし、今までの古い年金手帳は回収されますから、交換する形になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚、離婚、再婚で名前が訂正されるのが凄く気になります。
会社に相談しても断られるケースが多いとのこと、
ただ単に訂正されるのが嫌な場合でも、どうにかならないのでしょうかね…。

なくしたと言えば簡単に再発行してもらえます。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失くした場合、過去の訂正は消えると言うわけですね。
簡単に発行しえもらえるのは良いですね。
でもダラシナイ生活をしてるように思われそうです…^^;
参考になりました。