アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理職にある部下を降格した場合、これによって給与を減額すること、例えば基本給は変わらなくても手当を減額するなどは違法でしょうか?
また管理職を解雇する場合に気をつけなければならないことは、一般社員を解雇する場合と何か大きな違いはありますか?

A 回答 (2件)

管理職を降格して管理職手当てがなくなるといったことであれば問題はないでしょう。

解雇については管理職であれ非管理職であれ役員でなければ労働者であることは同じですから労働基準法にのっとってしなければなりません。
    • 0

特に変わりはないと思います。

降格=労働条件の不利益変更なので一定の合理性は必要で、公序良俗に反する場合は無効ということは言えると思いますが。
解雇も同様でしょう。

一般的には管理職を解雇するということになると、平を解雇するよりも(社員に与える)影響が大きいと思います。また、最悪の場合は部門丸ごと全員辞めるなどといったトラブルも考えられるでしょう。また、機密に属する情報もそれなりに持っていると思われます。

そういった点では慎重に下準備をして実行に移すのがよいでしょう。
    • 0