プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば会社からリストラ宣告をされた場合は自主退職した方が、次の会社の面接とかで印象は良いのでしょうか?会社都合の方が金銭的には有利かもしれませんが、次の会社などに応募する際に会社都合の退職と履歴書に書くのは印象が悪いイメージがあります。いかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の場合は離職事由迄は履歴書に書きません。

同社退社(登録式派遣なら「登録を抹消」)とします。
リストラで解雇迄進む場合、職安に一先ず失業給付金を申請はしておいて、解雇無効訴訟を起こす(退職金割増付き勧奨退職とかを実施後で無い限り指名解雇は不可能との判例はあります)のも。但しやる場合は職安給付課に無効訴訟をやる旨伝えた方がいいです。勝った場合、失業給付金の返納と被保険者期間の復旧が有り得る為です。
    • 0

あくまで参考マデ。

90年代前半でまだ景気が良かった頃は、会社都合という言葉は暗い印象がありましたが、今は経済も厳しいし、会社都合の退職ならいろいろ苦労してたいへんだったんだなというイメージを私なら持ちます。

また、再就職がなかなか難しいでしょうし、失業給付が長くもらえる会社都合のほうがいいのかもしれません。
    • 0

どっちも悪いイメージと良いイメージが混在しますが、どちらかというと会社都合の方が少し良い印象があるかもしれません。

自己都合の場合(特に転職を繰り返してるような人)はやる気もないし、またすぐ辞めてしまうんではないかというイメージが強いです。
もちろん「キャリアアップのために転職しました。やる気満々です。」みたいな人もいるでしょうが、数は少ない気がします。

会社都合の場合は、「仕事はそこそこできるしやる気もあるが会社が赤字続きで事業縮小、やむなく解雇された」という解釈もできますしね。
もちろん「使えない人だから解雇された」という解釈もできますが、そうじゃない人も多いですから。
    • 0

>例えば会社からリストラ宣告をされた場合は自主退職した方が

早期退職の勧告を受けてなら、自主退職ではないでしょう
「使えないから辞めろ」と脅されているなら、自主退職ですが…

>会社都合の方が金銭的には有利かもしれませんが、

条件にもよりますが、次の就職が確実で無い人以外は極めて現実的選択では?

>次の会社などに応募する際に会社都合の退職と履歴書に書くのは印象が悪いイメージがあります

それ…おかしくありません???

既に傾いているのが事実で、自分が相手に望まれる人材なら
リストラに関係なく有利な条件で転職したら???

何の障害もなく、さらに良い条件で転職できる有能な人材なら
もらうもの貰って辞めてもいいと思います
また、転職先がすぐに来てくれと言うのなら
退職金分上積みしてもらえば???
    • 0

そんなことはありませんよ

自主というより自己ですが
リストラよりイメージ悪い扱いされる可能性は高い
    • 0