dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事で大きなミスを2つ続けてしまいました。同じクライアント様の業務です。
原因は自分の自覚と緊張感の無さにあります。
ミスを犯した業務からは外れることが決まりました。謹慎処分も受けています。
今後については追って沙汰があるといわれています。
もう、自ら職を辞するべきではないかと思い、悩んでいます。
ただ、職場の上司・同僚問わず、多大な迷惑をかけている身で、会社の判断を待たずに辞めるのも失礼かと思ったり…
私はどうしたら良いのでしょうか。
仕事には愛着がありますが、このような事態になって、もう自分のことも信じられなくなってきました。
迷惑をかけた関係者へのお詫びの言葉も、その術も、何をもってしても取り返しがつかない…という思いばかりが頭を巡って、思考が停止してしまいます。
今、私が考えるべきことは何でしょうか。取るべき行動は何でしょうか。

A 回答 (5件)

その仕事が

貴方の権限と責任において行われていたことで
起こったことであるなら貴方が責任を取ることになりますが
会社で責任をとるということは
退職するとか、給料を減らすとかというような具体的なことではなく
そのミスが起こった原因や理由を調査、評価し
それを真摯に受け止め反省し懲りることです。
せっかく金をかけて訓練し、教育した社員を簡単に辞めさせる経営者はいません。
この失敗に懲りて二度と同じ失敗をしない、また、この失敗を糧として
それを取り戻すような働きをすることを望んでいます。
謹慎期間に
そんなことを考えて
顛末のレポートと反省文でも書いておいたら如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
顛末のレポートと反省文、書いてみます。
書くことで、自分の中でもけじめのようなものがつくかもしれないと思いました。
ぐるぐると同じことを頭の中で繰り返しているより、生産的だと思いました。

おはようございます。

>関係者へのお詫びの言葉も、その術も、何をもってしても取り返しがつかない…という思い…
関係者からの信頼を、再び取り戻すことが、最大の贖罪ではないでしょうか。

アインシュタインの言葉に、以下があります。

「真実とは、経験という試練に耐える物のことである。」
    • 0
この回答へのお礼

試練に耐える、今がその時期なのだと思いました。
信頼を取り戻せるような私になるために、自分自身を更生するためにやるべきことも考えていきたいと思います。

あなたが辞表を出すことは、問題を放置して逃げることです

どんな形でも信頼を取り戻す誠意が必要です

また、いくら仕事中のミスとはいえ懲戒免職はないです、クビはもちろんありえなくはないですが、解雇するにはある決まった基準を満たさなければ解雇できません

辞めろと言われて一番やってはいけなあことは、会社都合の理由で解雇するとないものに署名することです
これをすると全て自分が不利にまわります

ミスへの罰と労働基準は別です
一緒に考え、会社の言い分を丸呑みするとあらゆる面で損します

金銭面でも100万以上は最低でもかわってきますね

会社のどういう規約に触れて解雇かによって、会社は退職金を払わずにすむ手段にでようとしますが、法的に正しくない場合が大半です
解雇ならば退職金は自己都合より何割か高くなりますし、休職手当ても3ヶ月早く出ます、再雇用手当てなども考えると30歳くらいだとしても手取り200万くらいはかわってきます
    • 0
この回答へのお礼

罰と労働基準は別…自分だけでは気付けなかったことです。
会社に対して申し訳ない気持ちでいっぱいですが、一方では冷静な判断も必要なんですね。
金銭的なことも大きな心配ごとだったのですが、それを心配するのは時期尚早だと思っていました。
まだ自己嫌悪の気持ちばかりで考えられませんが、会社の判断が降りたら、冷静さを心がけたいと思います。

降格や減給を全て飲み込めるという覚悟があるのなら会社に残る事は可能でしょう。

しかし周りからは間違えなく不祥事を犯し懲罰を受けた人間として見られいろんな意味で居心地は良くないでしょう。

もうそれならいっそのこと辞める事も手かも知れません。日本人と言うのは政界を見てもそうですが辞めれば許されるという気質が強く残っている国でもあります。責任を取って辞める事に対して逃げたとかそういうことを思う人は少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解雇にならずとも、周りの反応が怖くて仕事にならないのでは…そんな気持ちもありますが、これも自分の弱さだと思います。
仕事に戻れたとしても、周りの反応によっては、辞めることも考えなくてはいけないなと思いました。
どうあっても厳しい環境が続くのだと、自分に言い聞かせています。
これも、罰なんですよね。

自覚と緊張の無さで迷惑をかけた。

。しかし、それは、犯罪では無いんでしょう?
この際会社の判断を待って、それに従うしかないでしょうね。

仕事を続けたいなら、今は、余計なことを考えないで。
潔く処分に甘んじて、仕事で見返すことですね。

転職しても、たぶん、気分は晴れないでしょう。
今後は、同じようなことがないように頑張るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事への慣れ・驕り・甘え…自分の根本が弱くなっていたことが原因でしたので、日々の生活から見直して、人としてやり直す気持ちでいます。
じっと、会社の判断を待ちます。
この辛い時間も自分への罰なのだと思えるようになってきました。