プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在女性従業員ばかり60名程働いている職場の責任者です。その中の1名が非常に体臭がきついのです。それがワキガとか本来の体臭ではなく、何日も風呂に入らないための臭いでドブくさい臭いなのです。周りの席の人が気分が悪くなってしまい耐えられないと、複数の人たちの訴えがありました。昼休みに一緒のグループで食事をする人たちもその臭いだけでなく、風呂に入っていないためフケなどもかなり飛び散るらしく、気持ち悪くてしょうがないので会社の方から言ってくれといわれています。こういうことは会社の方から注意してしまって良いものなのでしょうか。さらには戒告をして直らない場合には契約打ち切りをしても大丈夫でしょうか。何か解決策があったら教えてください。労務関係、人事関係に詳しい人よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

詳しい人間では無いのですが・・・


「契約打ち切り」ということは、派遣さんか契約社員さんなのでしょうか。

契約社員なら会社と直接契約しているわけですし、仮に派遣社員でも今回の問題は、社会的・人間的に常識外れとも言えることですから、別に派遣会社を通さなくても直接注意して問題無いですよ。契約の更新・打ち切りの意思は派遣会社を通して伝えるべきでしょうが、派遣は、指揮命令は就業先でするものですし、日常の指導・注意は就業先の社員がして当然ですから。どんな雇用形態でも注意くらいはできます。(請負の場合、逆に請負側が責任者を置き、指揮命令を含め全てしなくてはいけない、顧客に指揮命令をさせてはいけない(偽装請負)のですが、今回のようなケースで、現場を見に来た顧客から、「風呂には入りなさい」と言われても何の問題も無いと思います。常識的に考えて。)

というより、職場の人は直接、女性には何も言っていないのでしょうか?不快に思っていても言えない理由があるのでしょうか?私だったら食事をしていて、フケが飛び散ってきたら耐えられません。注意をして、直らなければ付き合い方を考えます。

まずは職場に迷惑をかけていること、社会人としてのマナーは守ってもらわないと困るなど、注意して、直さないようなら雇用し続けることは出来ない。と告げて、いくら警告しても直らない場合は、契約を打ちきっても問題無いでしょう。派遣の場合は、「現場で注意したが直らない。派遣会社からも注意して欲しい。直らないようなら契約は解除する」と言えば良いと思います。これだけの理由があれば途中で契約を打ちきっても問題なさそうですが(仕事の妨げになるわけですし)、もしどうしても無理そうなら、契約を更新しないのは全く問題無いと思います。仕事が出来なくて契約を更新しないなどは良くある話しですから。私も何度か目にしています。

それにしても何故お風呂に入らないのでしょうね。風呂に入っていないというのは誰かが聞いてるのでしょうね。仮に何か身体的な理由で濡らせない部位があるとしても、そこまでは行かないですよね・・・・。一応、忠告する際に「どうしてなの?」と聞いたほうが、「理由も聞かないで一方的に言われた」などと逆切れされることも無いかと思います。何しろそういった人を見た事が無いので、どう言う人なのか想像がつきません。期限のある契約で無い場合は、更新しないという選択肢が無いので、解雇しかないですよね。


参考に
http://kaikonavi.hp.infoseek.co.jp/
3.解雇の理由
○労働者本人に関する理由によるもの
で、何度も注意をしたのに改善されないとなれば、解雇理由となる。

社会保険労務士さんのHPでも
不潔な人に、改善するよう業務命令をして(業務時間中に会社内で)、改善されなければ文書で、それでも改善されなければそれらを証拠に解雇ということもあり得る。とされています。読んで見て下さい。
http://www.kfujii.net/troublemondai.html
会社に社労士がいればその人に相談するのが一番良いと思います。


食品関係の職場ですが、同じような事例も
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

不潔という理由は、解雇理由として禁止されてはいないのですが、勤務態度などが絡まず、不潔という理由で解雇された事例はあまり見られませんね。普通、注意すれば直りそうですし、そこまでの人は滅多にいないでしょうし・・・。
http://www.iwate-roudou.go.jp/date/kantoku/page3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の該当者は当社のパート社員です。当社の人事担当者に相談しても分からないもので、とても参考になりました。教えてくださったサイト等も参考にして対処していきたいと思います。
本当に丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!