アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月から勤務をしているアルバイト先があります。
3ヶ月更新で、9月末で契約が切れるのですが、勤怠の問題で10/1以降の契約更新をしていただけないことになりました。

欠勤は確かにしたのですが、ズル休みをした訳ではなく、胃腸炎やコロナ感染で休んだ日が多かった形です。

他にも欠勤してる人がいるのですが、電話で「◯◯(私)さん『だけ』契約更新しないことに決めました。」と告げられました。

大好きな仕事だったので、精神的なショックがとても大きく、食事も喉を通らず、吐き気と胸が痛い圧迫感に襲われています。

契約継続を主張するのは無駄だと思うのですが、何か対抗策などありますでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (8件)

何か対抗策などありますでしょうか?


→こういうワガママで姑息な考えだから切られるのです。
駄々コネてムリヤリわがまま通すより、きれいに引くべきでしょう。
そしてその経験を今後に生かすという事。
それが大人だし、長く勤めるためのルール。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

残念ながらそれがアルバイトです



正規社員であれば、不当解雇は法が守って呉れますが
アルバイトは、短期契約で契約期間の更新時に
一方的に切られても致し方ないです
    • good
    • 0

>契約継続を主張するのは無駄だと思うのですが、何か対抗策などありますでしょうか?



無駄ですね。
こういう扱いをされるのに不満があるのなら、次は正規で就職しましょう。
    • good
    • 2

>何か対抗策などありますでしょうか?


対抗:
相手とはりあうこと。 きそいあうこと。 対立すること。

雇用主と、対抗した時点で 終わりです
他の人の事を挙げ連ねる時点で、対策はありません
出来る事は、契約更新出来ない理由を問うことぐらい
それを、糧に 次の職を探す事です
    • good
    • 3

労働基準監督署で相談してみてはどうですか。


クビになったことを悔やんでも仕方ありません。
くよくよすればするほど精神がズタズタになり体力もなくなります。
神経質なので胃腸にきます。免疫力低下します。悪循環を断つ。

開き直れ、と言っても簡単じゃない。
神社にお参りしましょう。賽銭は出世払いで。
    • good
    • 0

理由はともかく、


それがアルバイトでもあります。
企業がアルバイトを雇う利点はいつでも好きな時に解雇できるわけですから。
ですので、仕方ないんじゃないでしょうかね。
どうしても納得できないのであれば、
もう一度だけ検討して頂けるように言ってみる。
というのがいいかと思います。
恐らく、無理かとは思いますが、
ダメ元で言っても損はないので、言うべきかと思います。
もしかしたら、考え直すして契約継続。
なんてあるかもしれません。
期待せずに、もう一度検討してもらえるようにお願いしてみるのが一番いいでしょうね。
それぐらいしか手の打ちようはないでしょう。
    • good
    • 0

ありません


次の職場を探しましょう
ふつうは胃炎では休みませんから
貴方の継続はどこに告訴しても通用しません
仕事を休まざるを得ないという医者の診断書を添えても
だったら治療に専念して会社を辞めてくれと言います
会社も毎日働きに来てくれることを条件に人を雇っています。
    • good
    • 1

だとしたら、そのほかの休んだ人との違いを考えることでしょうね。


もしかしたら「相性」という問題もあります。

私などそうですが、人に媚びることは意地でもしたくないので、偉そうにしたがる人間には嫌われる傾向があります(逆の人間には好かれる)

そういった自分の得性と相性を理解しているので、少々腑に落ちないことをされても、「しょうがないな…」とこじつけることもできます。

同僚に要領が良い人間がいたのですが、私はどうやってもその人のようには人に接しられません。精神的に病むでしょうし…

まぁそのように上司には何かしらあなたに思うことがあったのかもしれませんね。

大好きな仕事なら他で頑張るべきかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A