アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んでくださりありがとうございます
これは友人の話なのですが
数ヶ月前の月末の29日に社長から急に「今月で辞めろ」
と言われ退職したそうです(解雇を薦められたわけではありません)
退職から半月してから会社から白紙の離職票が届き
3箇所に名前と印鑑を押して会社に帰してくれとのことでした
言われたとおりにしてから20日ほどしてから離職票が
送られてきたのですが、自己都合にされていました。
友人は再就職を急いでいたので離職票が届いたときには
次の仕事をしていたのですが
離職票はハローワークには届けていません。
ここで質問になるんですが
(1)解雇予告手当をもらいたいので内容証明郵便で請求したいのですが
 書き方がわかりませので教えて下さい。(下にも書いていますが、も らっていない手当も返してもらいたいようです)
(2)離職票に最初に名前を印を押せという指示は違反にならないのでしょ うか? 解雇しておいて離職票には最初から自己都合として書く考え
 だったとしか考えられません。
(3)今の段階でハローワークに行って離職票の手続きをして一時金等はも らえるのでしょうか?
(4)給与をもらったらいつもの月に比べて基本給以外は数種類の手当がつ いていませんでした。

質問が多いのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)解雇予告手当てはもらえません。

>数ヶ月前の月末の29日に社長から急に「今月で辞めろ」
と言われ退職したそうです(解雇を薦められたわけではありません)

これで辞めたら自己都合です。
「退職勧奨による自己都合」と言います。
「解雇する」と記述された文書が渡されるまでは、辞める意思を出してはいけません。

(2)違反ですが、どちらが先に書いたのか確認できませんから、「書く前」に「内容を書いてもらえないと署名できません」と主張すべきでしたね。

(3)手続き後1ヶ月以内の再就職はハローワーク紹介の案件に限られます。
   手続きをしていない以上一時金は出ないでしょう。

(4)もらえるはずの手当てが「就業を」条件にしていなければ請求可能ですが、そのような会社が積極的に払うとは思えません。
   労働基準監督署も指導・勧告が主業務ですので当てになりません。
   個別に民事訴訟を起こす必要があると思われます。
    • 0