電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2000が欲しくなりましてヤフーオークションを見ましたが
「DELL用」とか「プロダクトキーのみ」とか「2000 SP1」「SP4」とかちょっとわかりません。

どのようなものを購入すればいいでしょうか?
もちろんコピーなど違法品は購入する気はありません。

どうかお願いします。

A 回答 (6件)

Windows2000 ← OSの種類

Pro ← プロフェッショナル(1-2 CPUに対応)
SP4 ← サービスパック4(バグ・セキュリティーホール修正済みの第4版)
OEM版 ← ハードと抱き合わせ専用の廉価バージョン(機能は通常版と同じ)
と言ったところでしょうか・・・
SP1でもネットでSP4にUpdate出来ますがどうせなら手間のかからないSP4がいいかな?
    • 0

SP4 が最終版のようです。

秋葉原に行くと、露店ならばOEM版がならべてありました。
さすがに、普通の店舗にはありません。
    • 0
    • 0

「DELL用」はDELLのリカバリーCDで、該当機種以外はライセンス違反になり、インストール自体もシリアル番号(プロダクトキー)がないので、他機種には入りません。

「プロダクトキー」のみは、インストールのキーだけを売りますというもので、巧くやれば、上記のようなリカバリーCDと組み合わせて、該当機種以外にもインストール可能ですけど、ライセンス違反ですし、入らないことも多々あります。
「SP」はサービスパックで、バグを修正したもので、無料のアップデートで、黙っていてもSP4になるので、アップデートが面倒という方(ナローバンドでネットから落とせない方も)以外は気にすることもないでしょう。
    • 0

正式に入手する方法は非常に困難でしょう。

Windows2000の正式発売版(いわゆる製品版)は「店頭在庫のみ」ですから。
他のOSと同じで新規インストール版とアップグレード版があります。
なお、ヤフオクは違法(使用許諾契約違反)販売が多いので要注意。
もし未開封未登録があればそれを購入するべきでしょうかね。

なお、Windows2000にはSP(サービスパック)が1~4まで有りますので、SP4適用を探してみてください。
    • 0

サービスパック(sp*とか)の適用はオンラインでMicrosoft Updateから出来るので、インストールCD+プロダクトキー(認証番号)を購入すればよろしいかと。

***専用というのはリカバリCDなのかな?これはやめた方がいいかも。
    • 0