プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポンプと電動機をカップリングで結合し(共廻し)電動機側にマグネット、ポンプ側にダイヤルゲージを取付けし、仮に周方向(D)上0 90°方向-3.5 下-2.5 270°方向+3.5と出た場合左右に7.0ずれていると思うのですが、このセンタリングの考え方は、ゼロ(ずれなし)と考えるべきなのでしょうか 解かりません詳しくぜひ修正の仕方考え方等例題も幾つか含め教えて下さい
又面(A)方向の修正の仕方考え方も同様に教えて下さい

A 回答 (2件)

円方向の芯出しや修正方法は No.1さんの回答とほぼ同じです。

少し注意しなければいけないのは、ダイアル・ゲージを取り付けるジグ(マグネットを含み)を確実にセットすること。芯だしの際、双方のカップリングが、お互いに自由に動く事(フランジ式の場合はカップリングボルトやゴムが、相手の穴の中でせって居ないか)を確かめる必要があります。
面方向の芯出しは、フランジ式では、双方のフランジの間の隙を隙見ゲージを調べることが多い様です。メーカーや保全の現場では、特別なジグをセットして、それにダイアル・ゲージを当てて測定するところもあります。
面方向の調整は普通はモーターの脚のシム(ライナー)を調節します。
カプリングには多くの種類があり、原理は皆同じですが、それぞれに応じた特殊なジグを使っているようです。
    • 0

ずれとしては、左右が3.5、上下が1.25です。

単位がわからないので・・・ダイヤルが100分の1ならば、ずれとしては問題ありませんが・・・。
カップリングには、ずれの許容範囲があります。
それはカップリングによって違うので、カップリングの取り扱い説明書を読んで下さい。
ずれをどう直すかは、ポンプを止めているネジを緩めて、プラスチックハンマーなどで叩いて動かすしかないでしょう。普通はモーター側のフランジにH7程度の穴があいてまして、そこに同じくh7のポンプを差し込んで、芯が合うようになってます。
    • 0