ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

以前から気になっていたのですがうちの猫 ♂8歳去勢済
頭~お尻まで60cm程 しっぽの長さ24cm 現在体重6kg
の前歯 上6本 下6本の大きさは一本につき2mm×2mm位です
キバの長さは上1.3mm 下1.1mm位です
普通に猫缶やかりかりは食べるので問題は無いのですが
猫の歯の大きさはこんな感じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キバは獲物にとどめを刺すためのものです。


奥歯はかみ合わせると上下の歯がすれ違います。
(人間の奥歯のように上下がかみ合うことはありません。)
奥歯はハサミと同じ仕組みになっていて、食べられる大きさに奥歯でかみちぎり、そのまま丸飲みします。私たちのように、かみ砕いたり、すりつぶしたりする食べ方はしません。
 前歯はとても小さくて、食べるためには使いません。
毛繕いをするときに、この小さな前歯で噛んで櫛のように使います。
歯の大きさによって用途があるようです。
個体差(個猫差)は体同様あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!! なるほど・・
「小さな前歯で噛んで櫛のように使います」
よくよく見たら 上1mm×1mm強 下1mm×1mm弱

以前「歯」で検索しましたがたどり着きませんでした 大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/06 22:46

(推定)15歳♀、体長50cm(短い尻尾含む)4kg


うちに居ついた当初から下前歯がありません。
↑の子供♀の上下前歯も1mmX1mmくらいですが、
野良鳩などの捕食には問題ないようです…。

> キバの長さは上1.3mm 下1.1mm位です
短いですねぇ。
うちの子はみんな8.0~10.0mmくらいと”普通”の長さです。
イメージ検索サイト等を見る限り、個体差ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません間違えました^^;
キバの長さは上13mm 下11mmですね

野良鳩?捕食??すごいですね 歯の大きさは関係ないんですね
安心しました

お礼日時:2006/07/06 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼い猫の牙の長さが違ってきました。

我が家には8歳になる完全室内飼い猫がいるのですが、最近、口を閉じている時にも、右側の牙だけが飛び出しています。
噛み合わせが悪くなったのかと見てみると、明らかに左右の牙の長さが違っており、右側だけ口の中に納まりきってない感じです。
左側の牙が折れたり欠けたりしているわけではなく、右側が伸びてきたように見えるのですが・・・。
このままにしておいても大丈夫でしょうか?
他は特に変わった様子もなく元気です。

ちなみに、餌はドライフードのみです。
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

右側が飛び出ているのではなく
左側だけ 磨り減ったものと思われます

にゃんも加齢と共に 歯は磨り減ります
特に痛がっている様子で無ければ 
たまたま左が磨り減ったと 私は思います
ヨソのにゃんの口元を下から見てみれば分かりますが
大抵のにゃんの牙って
チョロッと出てますよ
我が家の17歳の夫婦で 
女の子は 磨り減り見えなくなりました
男の子は まだばっちり先っちょが見えています
若い衆は 皆牙先は ちょろっと出てますねぇ
 

Q猫のキバ

我が家の猫(室内飼い)12歳♂の歯の事で同じ猫飼いさんに相談なのですが、左右にあるキバの片方が長く伸びて口を閉じていても先が数ミリ出ていて、人間の八重歯に被さる唇みたいに少し盛上がっています。左キバが出ていて右キバは同じ長さだったようですが自然に先が欠けたようで口を閉じた状態なら見えない長さです。


痛がる様子も見られず、食事や日常生活上特に支障はないようなんですがこれは放置していても大丈夫なものなのでしょうか?


ちなみにはみ出たキバは内側に緩くカーブしていて ものすごい勢いで伸びたら顎に刺さるかもしれませんが猫キバなのでそんなに伸びるスピードは早くないと思うので刺さる心配はしていないんですが、高齢なのでこれからの食生活になんらかの影響が出ないか心配しています。


高齢猫の歯の治療など口内について経験された飼いさんいらっしゃいませんか?

歯石取りなど全身麻酔をしなければできないなど聞きますので治療するにしても麻酔の事など心配で不安です。些細な事でも構いませんので情報を頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

歯が伸びたのではなく、歯周病で歯茎から押し出され長くなっているのです。
折れたところは神経が出ていたら痛いです。
http://pettonagaiki.seesaa.net/article/156032751.html
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/body-tooth.html

12歳はまだそこまでシニアというわけではないですし、麻酔をするしないに関わらずどちらにしても血液検査などは定期的にしてあげるべきなので、口腔内の検査を含め病院へ行ってください。

うちは歯肉炎で抜歯した子が三匹います。
ステロイドの注射も定期的に打っています。
口が痛いとご飯も食べなくなりますので、ひどくなる前に治療してあげてください。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報