アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんご存知の通り、このサイトでは議論とか、他者への批判、反論等が禁止されています。

いや、サイト運営の主旨は理解できるのです。
サイト運営上それは已むを得ないのかな、と理解もしているのです。

この種の質問では多くの方が「運営スタッフに連絡をするだけです」とか「気にしません」なんて回答を見ますが・・・

ほんとに皆さん欲求不満感じませんか?

客観的にも間違った回答を見たとき。

自分の回答が、質問者や他の回答者に曲解されて、あらぬ批判や反論を浴びたとき。

捨て台詞の「お礼」で締め切られたとき。

たしかに私達に、この無料サイトで許された対処法は「スタッフへの連絡」だけなのかもしれません。

しかし、どうでしょう。皆さん。

「う~ん、その回答違うよ」
「いや、こっちはそういう意味で言ってんじゃないんだよね」
「ちょ、ちょっと待って。こういう意味じゃないの?」

こんなセリフを当の相手に言いたくて、それでも削除や規約違反での除名が怖くて反論・釈明出来ないことで、欲求不満になりませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

基本的に議論・反論がないと回答を得られないと思っています。



知識に対する欲求ならば、こんなところで質問するほど愚かなことはない。
だって、回答のほとんどがwebから拾ってこられたもの。自分で検索すればすむこと。

経験に対する欲求ならば、回答者の答えそれぞれが回答足りえるはずだが、
如何せん経験が乏しく質の低い回答者が多い。
それを質問者が取捨選択するには、やはり「他の回答者から見た回答への評価」が必要。
だって、その取捨選択の基準が分からないからこそ質問しているのだから。

知恵に対する欲求も同様。いや経験以上に質の上下があるもの。反論がなければ成り立たない。

そして、この議論・反論がないから、過去の回答を持ち出してくる低能な質問者が出てくる。
回答自体の良し悪しが分からないほど頭が悪いから、他人のお礼を見て、それを自分の評価とすりかえる。

結局、質問者が低能(自分で知識を得たり、知恵を獲得する手段を持たない)だということを前提に成り立っているサイトなので、
半ばあきらめていますが、結構反論はしていますね。
特に質問に対してはツッコミどころ満載ですから。
また、明らかに場違いな経験を持ってくる輩の回答に対しても、質問者のために反論を入れておきます。

webのコミュニティーを名乗っているのに、ある程度の混沌を受け入れないのは、
削除基準があいまいで、通報されたから消しているのがほとんどのこのサイトらしいやり方。
webの意味を理解していないんだろうなと、webの価値を理解していないんだろうなと、
こんなサイトが幅を利かせていれば、webはすぐにでも社会の下流に流されていくんだろうなと、思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました

憲法学の表現の自由の分野の中に、「思想の自由市場」という考えがあります。

それはいかにくだらない意見であろうと、ダメな意見であろうと自由な表現行為を認めることによって、そこに自然淘汰が生まれるものであって、それを公権力が「これは正しい、これは制限すべきだ」と判断すると、思想の自由市場機能を抑圧してしまう、という考えです。

表現の自由に一定の制限があることと同様に、WEB内での一定のマナーはあってしかるべきですが、自由な意見のやり取りを制限し、公権力(管理者)の恣意的判断で表現行為(回答)を削除するのでは、自由な議論から生まれる思想の発展は見込めないのだろうと思います。

>webのコミュニティーを名乗っているのに、ある程度の混沌を受け入れないのは、
削除基準があいまいで、通報されたから消しているのがほとんどのこのサイトらしいやり方。
webの意味を理解していないんだろうなと、webの価値を理解していないんだろうなと

同感です

お礼日時:2006/07/07 10:48

No.10です、ドーモです^^;



>先日の英語.....

とあったので「キター(`□´川)キャー」と
一瞬ビビりました笑
ネット依存とは私の事ですねえ~

えーと、そうですねえ.....
まず先程挙げた黒丸2点に関しては、そうでないだけ良いじゃないか、
ありがたく思おうぜというような感じです
それで、誤解があって当然、というのは
「だから相互理解を完全に諦める」のではなく
「だから頑張るけれど、その結果通じなかったとしても怒らない、何故なら(繰り返し)」
という意味なんですね

もちろん、質問者様や、英語スレの主さんのように
最終的に、あるいは少しでも理解してくだされば幸いですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました

この前の英語質問の質問者さんは、たくさんの方々の意見を真摯に咀嚼し、それに再疑問を出し、そしてそれにまた回答者の皆さんが回答する。

そして(決して言い負かせるというのではなく)質問者さんが新たな思考を構築するという、見ていても、また参加していても本当に清清しい後味の結末でした。

今回のノラさんの回答も、No10の回答で終わりだったら、きっと私はノラさんの真意を理解できないまま終わっていたことでしょう。

ノラさんとのやりとりで、この質問を出した意義に自信をもてました。

本当にありがとう!

お礼日時:2006/07/07 13:59

私は別に気になりません。


だって、何も知らない人が回答をしようと思って画面を開いて他の方の回答を見た時に、議論とか他者への批判や反論等が書かれていたら気分が悪くなる人も絶対にいますよ。(私もきっと気分が悪くなると思います)
特に真面目な人に多いと思います。
その回答によって、退会する人も中にはいるのではないかと思います。
退会する人が出て来れば、運営者も困ると思います。
やはり公開しているのだから、なるべく多くの方に見て欲しいと言う願望を持つのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2006/07/07 13:53

>欲求不満になりませんか?



なりませんし、なるとしたらちょっとネット依存ですよ

文字だけのやりとりですから、誤解くらい、起こって当然です

もっといえば
●一つの質問につき回答は一人一回
●「回答に対するお礼」廃止
にしてしまえば、管理も楽だろうし
さらなる平和が保たれますけど
そうしないだけおもしろいと思いますよ

無料サイトにあまり注文をつけるのもみっともないですし
自分が負担にならない方法で
上手く利用すれば良いだけだと思います

この回答への補足

先日の英語の勉強法の質問で、回答者さんは複数回の回答されてましたね。

質問者さんが回答に対し(反論を含んだ)更なる疑問を提出し、それにあなたが更に回答してあげる。

そのようなやり取りの中で、質問者さんが徐々に疑問・誤解を氷解していく様子がよくわかりました。

また私自身もあなたの意見をより深く理解できました。

もしそれを「誤解があって当然」「回答一回に制限」としたらあのような昇華はなかったと思うのですがいかがでしょう?

補足日時:2006/07/07 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット依存にならないよう気をつけます

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/07 10:49

私は変な回答を見ると、あたかもそれを無視したように書きます。



「巷では***と考えている方も少なからずいますが、本当は・・・・」のように。

その後論争にならないように、きちんと根拠を示し、理論構成をしておくので、そこで終わることが多いですね。
私は誤回答を見ると我慢できない性格です。
以前の質問を検索していて、「誰だこんな間違い回答を書いた馬鹿野郎は!!」と、回答者を見たら自分だったので、深くお詫びすることもありますけど。

人生相談とか趣味を聞く質問は、回答は1つではないので、異端と思っても他人の意見も尊重すべきですが、答えが1つしかない質問、「先日亡くなった元総理で、ポマード頭が自慢だった人の名前は?」で、「橋本大二郎」とか回答が付けば、当然「違いますよ」といった回答が付いても仕方ないと思います。

ここの管理人にはよく注意され、明らかに間違った回答を選択しても質問者の自己責任だから、他の回答者の回答を否定してはいけないとメールを貰います。
ストレスは溜まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者さんとほぼ同意見です。

他の回答者の間違いを指摘できないので「こういう勘違いをしてる人もいますが・・・」のように、一般論を装って指摘したことありますね。

人生相談のように多様な意見のやりとりについては、まだいいのですが、橋本総理の問題で大二郎と答えてあったら・・・

「龍太郎ですよ」って言うくらいで削除されたりするのを見ると、「う~ん、これを自己責任で済ませていいのかな~」と疑問に感じてしまうんです。

「おい!No△△!バカ言ってんじゃねえ」って回答なら削除されてしかるべきですが、「No△△さんの意見はこれこれこういう点が間違ってると思います」って意見は削除しないで、各人の主張の中から質問者さんが「自己責任」で選択するほうが有益とおもうのですがね~

お礼日時:2006/07/07 10:36

不満は感じないです


今までも散々、皆さんの回答が変だとか
実は今も、ココまで回答した人は分かりもしないのに書くのは控えた方が良い
などと、上から発言をしている人が居て
運営スタッフに連絡ボタンを押しました。
自分だけが正しいんだ~
なんで俺の意見が劣勢なんだ~!!
という不満タラタラで、みっともないし、意味も無い回答でした
そんなことになる場合が多いですね・・・
議論の応酬で、質問そのものが削除されてしまったのも見ました
あれは質問者さんには迷惑だったろうなぁと
参加してなかったけど、思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに意見の正誤や主張の応酬については無い方がいいでしょうね。

私がたまに欲求不満になるのは、明らかに・客観的に間違った回答を見たときです。

質問者さんを差し置いての議論はやはりさけるべきですね

お礼日時:2006/07/07 10:27

>議論・反論禁止


は、「○○さん、その回答は間違っている。」
と言うのを回避しているだけだと、思います。
すでに正しくない、もしくは質問の意図と違う場合は、私は「質問意図はこういう事だと思いますよ。」や淡々と自分の意見を、書くのは問題ないと思います。
この際、回答を選ぶのは質問者です。
議論に関しても、質問者が補足やお礼で補足が希望があれば、新たに回答するのが望ましいという事です。
質問者が希望していないのに、回答者同士が議論しあうのは質問者の意図を無視しているという事だと思います。

最近、質問から察するにPCの初心者なのに、専門用語の多い回答を見かけました。
言っている事はあっているのだけど、質問者に分からなければ意味がないのではないのかな?と思いました。

的はずれな回答で、すでに締め切られた質問に関しては、苦笑するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃること良くわかります


>的はずれな回答で、すでに締め切られた質問に関しては、苦笑するしかありません。

そう、苦笑するしかないんですよね。

でも「あ~、これ違うよ~。教えてあげて~」なんて考えちゃう・・・お節介なんですね(恥)

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/07 10:24

私は感じません。



この手のコミュニティの目的はQ&AのDB化
にあり、議論、反論をDB化すると本当に
ほしいQ&Aが探しにくくなります。

したがって、
自分の課題さえ解決することだけを
目的に質問しないように心がけており、
意にそぐわぬ回答があれば、無視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立派ですね~、DB化ですか・・・

私なんて、やっぱ自分が知りたいことを解決するのが目的で質問しますし、質問者さんの力になってあげたくて回答してしまいますね。

サイトのDB化に助力されることなんて意識している方がいるなんてビックリしました

参考になります

お礼日時:2006/07/07 10:20

なんか、この質問自体荒れそうですが・・・^^;



私はど~しても、規約違反だとわかっていても、相手に言いたいこと言ってしまうんですよね~。
相手に伝わればいいとだけ思ってますから、その後削除されようがされまいが、「知ったこっちゃない」んですよ。ええ^^

でも、これだけはわかって欲しいです。
わざとでも、荒らすつもりでもなく、
真剣に、自分の本音だってことを。

私、ルールにこだわりすぎる人みると、なんだか笑っちゃうんですよ、自分の首しめてるよな~って^^
近寄らないで~って感じですね。来るんですよ、すぐに「あげあしとり、ツッコミに命かけてそうな奴」が。
この質問にも来るかも?
その時は質問者様、よろしくお願いいたします^^

あ、ルール自体の欲求不満はないですが、
管理者さんにはあります!

「削除の判断基準が曖昧すぎる!」
その場しのぎにしか思えません。愛想尽かしてやめていく会員さん達の気持ち、わかるわ~~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒れないように気をつけます(汗)

ええ、私もついつい言いたくなっちゃうんですよ。

いえ、「自分の意見の方が正しい!」って主張はさほどではないのですが、自分の意見を曲解された時や、誤解された時はどうしても「いやいや、そういう意味ではないんです」って理解して欲しくなっちゃうんですね。

それにしても、やっぱ愛想尽かしで辞めていく人も多いんでしょうね。

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/07 10:16

 極論ですが回答の正誤なんてどうでも良いんですよこのサイトでは。

要は質問者が気持ち良いかそうでないか、それが回答の判断基準の全てですから。私も稀に読解力や包容力が可哀想なくらい欠如した質問者のテロに遭いますが、所詮は「偏狭な質問者」がのさばるサイトだと諦観しています(質問者様がそうだという意味ではありませんよ)。まぁこちらも素人知識や素人見解をひけらかして悦に入っているわけですから偉そうなことは言えません。まともなお礼を頂けたらラッキーぐらいに考えてます。暇つぶしで利用してるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですよね、
良回答の基準は質問者の判断のみで決定されるんだから、仰せの通りかもしれませんね

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/07 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!