プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常、iTunesでCDの音楽ファイルをインポートすると、曲名・アーティスト名など曲情報をインターネット経由で入手することができると思います。

オフラインの状態の時にインポートした場合、曲情報なしのMP3ファイルが作られるかと思うのですが、一旦曲情報なしでインポートしたファイルに曲情報を追加する方法はあるのでしょうか?

手入力はできるのですが、、Webのデータベースから自動的に情報付与したいのです。。。

A 回答 (2件)

CD単位で曲情報を入手というのはありますよ。


アルバム内楽曲長の組み合わせで アルバムを特定して楽曲情報を自動入力
freeDBTagger
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp …

最近すごいと思ったのは、BeatJam 2006 SE /R.3
有償のプレーヤーですがR.3バージョンからGracenote音楽認識サービスを
搭載してます。
ファイルが持つ音の波形から瞬時に楽曲を判別。インターネットを通じて曲名やアーティスト名を提供
曲単位で照合、タグ打ち出来るので非常に便利ですよ。

http://www.justsystem.co.jp/beatjam/2006up/index …
    • good
    • 0

 フリーソフトの CDex というアプリケーションにそういう機能がついてます。


 cddb にアクセスしてヒットすれば、それをMP3に書き込んでくれたりします。
 でも、日本の新盤とかはなかなかヒットしないみたいですね。(データ自体も素人が作ったものの寄せ集めだから。それとも、日本の機関でそういうのちゃんと管理してるとこあるのかな?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!