プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 茶碗を洗っていたら、湯飲みとコップがはまって、とれなくなって
しまいました。

 実は職場の上司のものなので、是非とりたいのですが、
どうしたらよいですか?

 教えてください!!

A 回答 (5件)

取れなくなった原因は、


湯のみとコップの間に入った水(湯)と空気の温度が下がって体積が小さくなったために、取れなくなったのです。
つまり、取れなくなったときの温度より暖かくすれば、水(湯)と空気の体積が大きくなって取れます。
洗っていたときより熱いお湯につけて少しおいてください。すぐとれます。
ガラスのコップだとあまり熱いお湯は割れるのでやめておいた方がいいのですが、せとものなら熱湯、電子レンジOKのものなら、チンすれば一発でとれます。
    • good
    • 12

コップは、グラスですか?


であれば、あまり極端な温度変化は与えないよう気を付けて作業を。
温度変化に晒されるのは湯飲みの方だけ(より強いと思われる)

最初に一緒に石けん水に漬けて隙間に入るようにしておくのが準備段階
内側のコップ(?)には冷たい水を入れたままなじませ
外の湯飲み(?)を漬けるのはぬるめのお湯から徐々に暖めて
コップに直に湯が触れないように。
余りあせらずにね。
    • good
    • 0

以前、お椀とお椀とがそのようになってしまったことがあります。


間に水が入っていたのが原因のようでした。
いろいろやっても取れなかったので、最後の手として
冷凍庫で冷やし、間の水を凍らせました(水は凍ると膨張するので)。
そしたらやっと取れましたが、どうでしょう?

そんな凍らせている時間はない?でしたらすいません・・・。
    • good
    • 4

一般に水の中だと取れやすいのですが、それで駄目という事であれば...思いつきですが、



中の茶碗に氷水を入れて冷やし外側の茶碗は手で暖めるとか...

熱いお湯をかけるとかえって膨張しすぎて中の茶碗を締め付ける気がするんです。


駄目もと程度の意見ですが。。。
    • good
    • 0

えー、自信はないのですが、



まず、全体を冷たい水に漬けます。それから
外側のコップだけをお湯の中につける。

これで、どうでしょう???
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!