茶碗を洗っていたら、湯飲みとコップがはまって、とれなくなって
しまいました。

 実は職場の上司のものなので、是非とりたいのですが、
どうしたらよいですか?

 教えてください!!

A 回答 (5件)

取れなくなった原因は、


湯のみとコップの間に入った水(湯)と空気の温度が下がって体積が小さくなったために、取れなくなったのです。
つまり、取れなくなったときの温度より暖かくすれば、水(湯)と空気の体積が大きくなって取れます。
洗っていたときより熱いお湯につけて少しおいてください。すぐとれます。
ガラスのコップだとあまり熱いお湯は割れるのでやめておいた方がいいのですが、せとものなら熱湯、電子レンジOKのものなら、チンすれば一発でとれます。
    • good
    • 10

コップは、グラスですか?


であれば、あまり極端な温度変化は与えないよう気を付けて作業を。
温度変化に晒されるのは湯飲みの方だけ(より強いと思われる)

最初に一緒に石けん水に漬けて隙間に入るようにしておくのが準備段階
内側のコップ(?)には冷たい水を入れたままなじませ
外の湯飲み(?)を漬けるのはぬるめのお湯から徐々に暖めて
コップに直に湯が触れないように。
余りあせらずにね。
    • good
    • 0

以前、お椀とお椀とがそのようになってしまったことがあります。


間に水が入っていたのが原因のようでした。
いろいろやっても取れなかったので、最後の手として
冷凍庫で冷やし、間の水を凍らせました(水は凍ると膨張するので)。
そしたらやっと取れましたが、どうでしょう?

そんな凍らせている時間はない?でしたらすいません・・・。
    • good
    • 4

一般に水の中だと取れやすいのですが、それで駄目という事であれば...思いつきですが、



中の茶碗に氷水を入れて冷やし外側の茶碗は手で暖めるとか...

熱いお湯をかけるとかえって膨張しすぎて中の茶碗を締め付ける気がするんです。


駄目もと程度の意見ですが。。。
    • good
    • 0

えー、自信はないのですが、



まず、全体を冷たい水に漬けます。それから
外側のコップだけをお湯の中につける。

これで、どうでしょう???
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお椀と茶碗がくっついて離れない!

夕食で使ったお椀と茶碗がくっついて離れなくなりました。

形はどちらも同じようなもので、深みのあるものです。
一般的な(?)味噌汁お椀のような形です。

お椀の方がひとまわり大きくて、どちらかというと
「どんぶり」と言った方が近いかもしれません。
材質は、よくわからないのですが、陶器ではなくて塗りです。

茶碗の方は、陶器です。

洗っている時に、お椀に茶碗を重ねたら、まったく離れなくなりました。

お椀と茶碗の間の水がちゃぷちゃぷ言ってます。
振ると、少しだけ漏れてきます。

これを外す方法はありますでしょうか?
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

しろうとですが。
お椀を逆さまにして外側のお椀にお湯をかけてはずれないでしょうか。
外側のお椀と間の空気を熱で膨張させる理屈です。

Q茶碗とどんぶりが離れません

3日ほど前から、どんぶりに茶碗がはまってしまって(ちょっと茶碗が斜めぎみ)いくらやっても取れないんです。洗剤をつければ滑るかなと思ったんですがぜんぜんびくともしません。母からもらった大事などんぶりなのでどうしてもはずしたいです。はずしかたが分かる方、お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

以前「伊東家の食卓」でやってましたが、どんぶりと茶碗の間にテレカを差し込んで空気を入れるというものでした。
どうでしょう?

Q茶碗に小皿がはまってとれない!

困っています。

食事が終わって食器をキッチンに運ぼうと食器を重ねて持っていきました。
するとなんということでしょう。
茶碗の中に入れた小皿がとれなくなってしまいました。

茶碗は父が焼いたもの。
小皿は母のお気に入り。

どーにもこーにも中の小皿がとれません。

小皿は六角形なのですが一番長い距離のところが茶碗の中でつっかえてしまうのです。

中の小皿の向きを変えようにも茶碗もなかなか小さくて方向転換できません。

もう1週間くらい知恵の輪状態です。

どちらも大切なものなので割りたくありません。

皆様、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

大切な器のようですね。
sati54さんが困っている姿が痛々しい・・・。

まず、熱湯をボールなどに用意します。
茶碗をそこにつけます。
暖めて陶器がちょっと大きくなります。

小皿に水か氷を乗せます。
冷やして縮ませます。

以前、ガラスのコップが取れなくなった時 この方法で何とか取れました。
ちょっと試してみて下さい。
取れればいいですね!

Qお皿が茶碗に、はまってしまいました・・・

皿洗いをしているとき、ドンブリ大の茶碗に、お皿がはまってしまい、どうしても取れません。洗剤を流し込んでもダメみたいで1週間ほどシンクにほったらかしにしています・・・
皆さん、こんな時どうしていますか?

Aベストアンサー

ドンブリを逆さにして鍋に入れます。
ドンブリがひっくり返らない程度に水を張って沸かします。
ドンブリと皿の間の空気が膨張して皿が鍋の底に落ちるはずです。

ダメなときは、ドンブリを冷蔵庫に入れて冷やします。
冷え切ったドンブリを流しに置いてお湯をかけます。
(熱湯だと割れるかも)
ドンブリだけ膨張して皿が落ちるでしょう。

皿を上にして温めても取れませんからご注意を。

Q重なった食器を離す方法は?

湯飲み茶碗を2個重ねたら、すっかりはまってしまい、外れなくなってしまいました。薄いものなので無理に離そうとすると壊れてしまいそうで心配です。上手く引き離す方法はありませんか?

Aベストアンサー

お湯を張った洗面器に、外側(下側)の湯飲みを浸す。
内側(上側)の湯飲みには、水+氷。

やったことはありませんが、上記のような方法を
何かで読んだことがあります。

Q食器が2つ重なってとれない;;

ガラス製の器(大)と陶器の器がちょうどピッタンコ重なってどうしても取れません・・・・
もうがっちりはまっちゃってどうすれば取れるでしょうか??どなたかお知恵をお貸しください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう既にお二人の方が良い方法をご記入されてますので追記になります。
ガラスの器は素手で持てない位熱いのがベストです。
タオルを何枚か用意してください。
ゴム手袋をはめてガラスの器を持ち逆さまにしてガラスの器のフチをタオルにコンコンと当てるようにします。
もちろん陶器の器と重なっている所で無い場所をコンコンしてください。
タオルは多いほうがいいですし、陶器の器がゴロンと転がった時に受け止められないようなテーブルの上などではやらないで下さい。
上手く取れるといいですね。
幸運を祈ります。^^

Q食器洗い中、コーヒーカップに湯のみがハマって抜けません。

食器を洗っていた時のこと、濡れた状態でコーヒーカップの上に湯のみ茶碗を重ねてしばららくそのままにしていたら、二つとも丸状の器だったせいか、すっかりハマってしまい抜けなくなりました。
洗剤をつけて何とか回しながら取ろうとしたのですが、ものの見事にぴったりとハマっていてビクともしません。
二つともとても大切な食器なので何とか割らずに抜きたいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外側の茶碗を湯銭で温めます。
外側が膨張し、間のガスも膨張しますから取れやすいでしょう。
ほかには内側に氷を入れます、乾いたもの同志ならこの方がいいですが、
ぬれたままですと中の蒸気は膨張しないですから取れにくいかもしれません。

Qコーヒーカップにはまった湯飲みの取り出し方について

母が炊事をしていて食器を洗う際にコーヒーカップに湯飲みが挟まってしまいました。
コーヒーカップが外側で湯飲みがコーヒーカップの中に入っています。
両方陶器製です。
何らかの方法でどちらとも割らずに取り出す方法は無いでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 お困りですね。私は次の方法で取り外すことができました。

1. コーヒーカップと湯飲みの間の隙間に洗剤液を注いでおく。
2. 湯飲みの中に水と氷を入れて2~3分おく。
3. 湯飲みを下側にして、コーヒーカップの上から熱湯をかける。

 試してみてください。

Q陶器の湯のみが 重なって 外れ無くて困っています。

陶器の湯のみを 重ねて 流しに持っていたのですが 洗おうとしたら 外れなくなっていました。どちらも まだ 捨てたくない湯のみなのですが・・・。どなたか良い方法ご存知ありませんか?(どちらも つるっとした ガラスのような表面です。)

Aベストアンサー

上のグラスの氷水を入れます。

お湯(熱湯じゃない、手が入れられる程度の温度)を用意して、そこに付けます。

10秒ぐらいで取り出して、斜めにずらすように回すように力を入れると外れますよ。

Q食器がくっついてはずれない

食器を洗いたい。しかし、陶器の器が他の陶器の器に入ってしまって、取れません。何か中の小さい陶器をはずすいい方法を教えてください。

Aベストアンサー

手強いようですね。
これはおそらく、知恵の輪のように、ある1点だけが外れる位置なのかもしれませんね。

中の器はある程度回転できるのでしょうか?
もし動くようであれば、石鹸水の中で金庫破りがダイヤルを回すように
時間をかけて挑戦するほかないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報