茶碗を洗っていたら、湯飲みとコップがはまって、とれなくなって
しまいました。

 実は職場の上司のものなので、是非とりたいのですが、
どうしたらよいですか?

 教えてください!!

A 回答 (5件)

取れなくなった原因は、


湯のみとコップの間に入った水(湯)と空気の温度が下がって体積が小さくなったために、取れなくなったのです。
つまり、取れなくなったときの温度より暖かくすれば、水(湯)と空気の体積が大きくなって取れます。
洗っていたときより熱いお湯につけて少しおいてください。すぐとれます。
ガラスのコップだとあまり熱いお湯は割れるのでやめておいた方がいいのですが、せとものなら熱湯、電子レンジOKのものなら、チンすれば一発でとれます。
    • good
    • 9

コップは、グラスですか?


であれば、あまり極端な温度変化は与えないよう気を付けて作業を。
温度変化に晒されるのは湯飲みの方だけ(より強いと思われる)

最初に一緒に石けん水に漬けて隙間に入るようにしておくのが準備段階
内側のコップ(?)には冷たい水を入れたままなじませ
外の湯飲み(?)を漬けるのはぬるめのお湯から徐々に暖めて
コップに直に湯が触れないように。
余りあせらずにね。
    • good
    • 0

以前、お椀とお椀とがそのようになってしまったことがあります。


間に水が入っていたのが原因のようでした。
いろいろやっても取れなかったので、最後の手として
冷凍庫で冷やし、間の水を凍らせました(水は凍ると膨張するので)。
そしたらやっと取れましたが、どうでしょう?

そんな凍らせている時間はない?でしたらすいません・・・。
    • good
    • 4

一般に水の中だと取れやすいのですが、それで駄目という事であれば...思いつきですが、



中の茶碗に氷水を入れて冷やし外側の茶碗は手で暖めるとか...

熱いお湯をかけるとかえって膨張しすぎて中の茶碗を締め付ける気がするんです。


駄目もと程度の意見ですが。。。
    • good
    • 0

えー、自信はないのですが、



まず、全体を冷たい水に漬けます。それから
外側のコップだけをお湯の中につける。

これで、どうでしょう???
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶碗の良し悪し

先日長年使っていた茶碗を割ってしまいました
薄手なのですが熱々のご飯を入れてもそんなに熱くならず使い心地の好い茶碗でした
割れてしまったので客用の茶碗を使っているのですが、厚手のくせに熱々のご飯を入れると持てない位熱くなるのです
茶碗はどれも同じと思っていたので吃驚です
割れてしまった茶碗は有田焼だったと思うのですが、熱くならない茶碗と熱くなる茶碗の見分け方ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

陶器の特徴:粘土、吸水性あり
磁器の特徴:石(陶石)を砕いた粉、吸水性なし

お話からしますと、従来の茶碗が磁器、現在使用しているのが陶器のようですね。

陶器のほうが磁器よりも空気含有率が高いため、熱伝導率が低いので、「熱しにくく冷めにくい」というのが通説です。
 陶器は、ご飯をよそった際すぐには熱くならなくても一旦熱くなったらなかなか冷めません。
 磁器は、よそってまもなく熱くなりますが、冷めるのも早いです。

 お茶を飲む場合も、熱いのが苦手な人は「早く冷める磁器の湯飲み」を、熱いのを少しずつ時間をかけて飲むのが好きな人は「冷めにくい陶器の湯のみ」を使うと良いかと思います。

陶器・磁器でも、種類や腕前によって多少の違いは出るかもしれませんが、基本はこんな感じなので、お好みで使い分けてはいかがでしょう。

参考URL
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q2/19960612.html

Qコップと茶碗の悩み

湯のみ茶碗にグラスがはまり込み取れなくて困っています、何か簡単にでも取れる方法をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

間に洗剤流しても駄目ですか?
あとは外側の湯のみ茶碗の部分だけ、熱湯などで温めてみるとか‥。

Q抹茶茶碗について

抹茶茶碗について教えてください。冬茶碗と夏茶碗がありますが、何月から変えればいいのですか?
五月や六月はどちらにすればいいですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私はお茶は嗜みませんが、母がお茶の先生をしているので尋ねたところ。

3.4.5月までは普通のお茶碗を使うそうです。
6月は少し浅い夏茶碗を使うそうです。
7月からお盆までは夏茶碗(平茶碗)で、それから9月になるまでは少し浅い夏茶碗を使うそうです。
9月、10月、11月、12月は普通のお茶碗を使います。

「冬茶碗」とは厳冬の1月、2月に使う「筒茶碗」のことを指すそうで、それ以外の月は使わないそうです。

明確なきまりのようなものは無く、お茶は季節を先取りするので上記の様にしているとのことです。

Q湯のみ茶碗の中に入り込んだコップを取りたいのです

こんばんは。

湯のみ茶碗(陶器)に中にコップ(ガラス)が入り込でしまいました。どちらもサイズは一般的なものですので手でしっかり持つことはできます。ただ無理して離そうとするとコップが割れてしまいそうです。うまく傷をつけずに取り離す方法を教えてください。

Aベストアンサー

私も時々やってしまいます。
少し熱めのお湯をボウルなどに用意してください。
(熱湯ではなく手を入れて少し熱いと思うくらいです。)
コップに氷を入れて湯呑をお湯の中に入れ、
1分くらいたったらコップを湯呑からそっとはずしてみてください。

私はいつもこれではずしてます。

Qごはん茶碗とお箸とマグカップ

私の家族はカレー皿や小鉢だけでなく
ごはん茶碗とお箸とマグカップなども
誰の○○など決まっていません。
と、言うかごはん茶碗などは同じ物が数個おいてあり
食べるときに手に取れたごはん茶碗で食べます。

ごはん茶碗とお箸とマグカップなど誰のかとか
決めていらっしゃいますか?
それはなぜ決めているのでしょうか?

Aベストアンサー

ごはん茶碗も、当然お箸も、湯呑み(マグカップは使いません)もすべて専用です。
各自が気に入った物を買ってきて使っています。

Qご飯茶碗が丼にはまってしまって抜けません。

ご飯茶碗が丼にすっぽりはまってしまいました。
なんとか取ろうとしたのですが取れません。
よい方法をご存知の方は教えて下さい。
どちらかを犠牲にしなければ無理でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、伊東家でやっていましたが、使い終わったテレホンカードの角を丼とお茶碗の間に差し込むと、そこから空気が中に入り取れていましたよ。

テレホンカードが曲がったりして使えなくなる可能性があるので使い終わったものでと言っていました。

一度、おためしあれ。

Qご飯を盛る食器を「茶碗」と呼ぶのはなぜでしょう?

ご飯を盛る食器を茶碗と呼んでいます。
茶碗とはお茶を飲む食器ではないでしょうか?
どうしてお茶碗がふたつに分かれてしまったのでしょう?
あるいは呼び名が同じなってしまったのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと茶道のための茶碗でしたが、室町時代ごろになると磁器の代名詞として呼ばれるようになりました。

お茶を飲むための茶碗を“抹茶(煎茶)茶碗”、ご飯用のものを“ご飯茶碗”という風に区別して呼び、中でも主食であるご飯は使用頻度が高かったことから、単に“お茶碗”といわれるようになりました。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/437.html

Qコップ同士がはまって抜けなくなった

タイトル通り、コップ同士がはまって抜けなくなってしまいました…。
お湯につけてみたりしたんですがぴったりはまったまま動きません。
何かいい方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

重なって抜けないコップを離す方法
重なった内側のガラスコップに氷水を入れ、外側をお湯につけてやると、膨張と収縮により抜けやすくなる、はずでしょうけど。
手順は、間違いないでしょうか‥‥‥。

Q茶碗

義祖母の80歳のお祝いに茶碗(抹茶茶碗?)を贈ろうかと考えています。

表千家・裏千家のような宗派(?)によって茶碗って変わってくるのでしょうか?

祖母は、茶道は趣味とかではなく、習いに来る人(お弟子さん?)もいます。
そのような祖母に茶碗を贈るのは軽率でしょうか?

お茶の道具は、茶道を嗜む人が愛着を持って選んで購入する物のようなイメージがあります。
私は茶道のことは全くわかりません。
見た目がとても素敵なお茶碗を見つけたので、「お祝いにいいかも」と思ったのですが、
そもそもお茶について無知な私が、茶碗を贈ることは軽率で失礼でしょうか?

質問だらけになってしまってすみませんが、お時間があるときにご返信いただければば幸いです。

Aベストアンサー

母が茶道教授なので、年寄りっ子のわたしは小さいころからお道具屋さんとのおつきあいや、宗匠や茶坊主を筆頭とするお茶の世界の腹の中(?)を見て育ちました。
お稽古にどうぞ、とおっしゃって渡せば、プレゼントとして数万円で十分だと思います。
先生たちを教える立場の先生でないのなら、お稽古用の茶碗に三十万円のものなんてそうそう使いません。
初心者どころか自宅で先生をしているような方が、水屋のお支度でお茶碗を欠いてしまうことがあります。

新品のお茶碗を、デパートの茶道具売り場や専門のお道具屋さんで、アドバイスを受けて買われるのが一番安全です。
古いお道具は、知らない方が選ぶのは難しいです。良すぎず、悪すぎず、無難なものを選ぶことができれば大丈夫かもしれません。
京焼などの見た目の綺麗な華やかなお茶碗はお稽古にはとても便利です。まずは季節のみやびを楽しめますから。
3万円から8万円くらいで、見た目重視なら、気軽に使ってくださいという素敵なプレゼントになると思います。(でも高いんですよね)
このお値段ではわびさびに走らないで、華やかなものを選ぶことをおすすめします。
ほんとうに、十分です。
お茶碗が増えるのは嬉しいものですから、きっと喜んでいただけますよ。

母が茶道教授なので、年寄りっ子のわたしは小さいころからお道具屋さんとのおつきあいや、宗匠や茶坊主を筆頭とするお茶の世界の腹の中(?)を見て育ちました。
お稽古にどうぞ、とおっしゃって渡せば、プレゼントとして数万円で十分だと思います。
先生たちを教える立場の先生でないのなら、お稽古用の茶碗に三十万円のものなんてそうそう使いません。
初心者どころか自宅で先生をしているような方が、水屋のお支度でお茶碗を欠いてしまうことがあります。

新品のお茶碗を、デパートの茶道具売り場や専門の...続きを読む

Q靴を洗うとき、どこで洗うといいですか?

私はワンルームのユニットバスなのですが
靴を洗うとき、どこで洗うといいですか?

浴槽の中だと抵抗があるし、
ユニットバスの風呂とトイレの間の手を洗うところだと狭いので、
トイレ下の部分(トイレをしてる時に足を置く場所)がベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

タライを買うといいです洗った後の始末も簡単ですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報