電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動画を再生したりする「GOM PLAYER」というのを使っています。

動画ファイルのアイコンは、拡張子によってカラフルに色の違う正方形なものなのですが(mpegが青とか、asfが赤とか)、mpg、mp3、wma、3g2、といった拡張子のファイルのアイコンは、長方形の白地の真ん中に「(オレンジ色の)GOM PLAYERマーク」となっています。

これはこれで正しいアイコンなのでしょうか。

mpg、mp3なんかも本当は色のついた正方形のアイコンで、もしかして自分のPCがおかしいのでは…などと思ったりして。

なんだかつまらない質問なのですが(質問分かりにくかったらすみません)、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>mpgのファイルを結構持っているので、適用されてないのが残念でならないです…。

分かりました。ご希望を叶えましょう。

先ず適当なフォルダを開き、ツール>フォルダオプション>「ファイルの種類」を表示させます。
中から「MPG」を探して下さい。それを一回クリックして選択状態にして「詳細設定」。
「ファイルの種類の編集」というウィンドが開くので上の「アイコンの変更」をクリック。
「アイコンの変更」ウィンドで「参照」をクリック。次の「アイコンの変更」で「Gom.exe」を選択し「開く」。
するとすべてのGOMファイルアイコンが表示されるので中の「mpgアイコン」を選択し「OK」。
次も「OK」で閉じる。最後に「適用」。

以上でmpgがGomのmpgアイコンに変わるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

書いて頂いた通りにやってみたら、mpgのアイコンが変わりました!
感謝感謝です。
何度も本当にありがとうございました。

#2です。

多少補足します。以下のURLを開きDLkey=xxxを入れ下のDownload、次ページでも右にあるDownload
これが標準で付属のアイコンです。

http://8chan.dyndns.org/uploader/upload.cgi?mode …

対応ファイル形式>
GOM Playerで再生可能なファイル形式

avi・divx・asf・asx・wm・wmx・wmp・wvx・mpeg・mpg・mpe・m1v・m2v・dat・vob・mp4・3gp・k3g・lmp4・skm・dmskm・ogm・mkv・ifo・gom
※Oggファイルを最新バージョンで再生可能なことを確認しました。エラーが発生する場合はファイルをプレイヤー本体にドラッグ&ドロップしてください。
※デジカメ及び携帯電話動画ファイル(mp4・k3g・3gp・lmp4・skm・dmskm)の再生支援については、バージョン1.9以上からの対応です。
※一部ASF/WMV/WMAファイルは、WindowsMediaPlayer7.0以上がインストールされた環境で再生が可能です。
(WindowsMediaPlayer9.0以上推奨)
※MPEG2、MKVファイルの再生には別途、Codecをインストールしてください。

■以上が基礎資料です。これだけ見ても再生可能なファイル形式
すべてについてのアイコンが用意されていないのがわかります。
>mpgや3g2は動画なので、なんでなんだろうと思って…。
mpgはアイコンがありますが適用されないのはバグかもしれません。
ですが3g2はわかります。理由は世界的に見てマイナーだからです。
3g2という拡張子を見て何なのか分かるのは日本人、それもごく一部です。
つまり東洋の小さな島国の中でだけ通用する話です。
Gom自体は韓国製ですが・・・ではなぜ再生できるのか?
それは携帯の動画形式がmp4をベースに作られたものだからです。
再生できるのは単なる結果の話だと思います。
それに対してわざわざアイコンを準備するとも思えません。
要は再生できるすべての形式分だけのアイコンを準備するのが
「メンドクサイ」ということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます。
アイコンこんなにたくさんあるんですね。
mpgのファイルを結構持っているので、適用されてないのが残念でならないです…。
カラフルできれいなので、全部そういったアイコンになればいいのに…、というあまり意味のない理由だけなんですけどね。
それにしてもGOMが韓国製というのは知らなかったです。
日本でもっといいものを作れよー…。

見たら動画形式のアイコンのみのようです。

音声形式のアイコンは持ち合わせていませんね。
つまり仕様という事です。

※確認方法
デスクトップで新規テキストを作成。右クリック>プロパティ。
iconタブ>Change Iconで「Gom.exe」を指定します。
それで表示されるのが内蔵アイコンすべてです。
つまりあるファイル上でこの中のアイコンを選択すれば
以後そのファイルはそのアイコンになります。
手動でアイコンを設定したい場合にお役立て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

mp3は音楽なので、正方形のアイコンでないのは納得できないでもないのですが、mpgや3g2は動画なので、なんでなんだろうと思って…。
どれもGOM PLAYERで再生できるのになあ、と。

また、「※確認方法」がやっぱり分かりませんでした。
せっかくの回答頂いたのに理解不足ですみません。

環境設定のリンクでプレインストールされているのだと思います。

この拡張子をGOMに関連付けたらこのアイコンとか。なのでみんな同じだと思います。
フォルダオプション→ファイルタイプ→GOMファイルなんでも→詳細設定→アイコン変更
これで内蔵アイコンを一覧できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
…なのですが、よく理解出来ませんでした。
OSはMeなのですが、XPやなんかと操作が違うとか…?
的外れな考えだったらすみません。
せっかく回答頂いたのに、申し訳ありません。