アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄色の花の咲くしだれ梅で1メートルくらいのを4月に買い
ました。4~5本の枝が長くしだれていてバランス良かったのに今ではあちらこちらにボウボウです。切り整えたいのですが、何処をどう切ればいいのか解かりません。もともとしだれていた枝は切らずに残すのですか?あたらしく伸びた枝はどのくらい残せばいいのですか?伸びてきた枝は自然にしだれるのですか?誰か助けてください!

A 回答 (1件)

前の家の西側の庭に植えてました。

「西に黄色」ってことで……(笑)。春の庭を華やかに彩ってくれるのはいいのですが、ちょっと放っておくとホントにボウボウですよね。

私は園芸はまったくの素人なので本で仕入れた方法のまま剪定してたのですが、大雑把に言えば、基本大きな枝は残すようにし、枝と枝で邪魔しあっているような小さなものを、根元数センチ残す程度に片っ端から切ってました。木全体のバランスを見て、暑苦しく混みあっている部分を「すかす」という感じです。もともとあった枝や大枝でも、明らかに伸びすぎているもの、地面についている(つきそうな)もの、全体の形を崩しているものはザックリいきました。数ヶ月してまた伸びてきても、花芽がつく前ならあと一度くらい剪定しても大丈夫だと思います。

初めての年の剪定から翌年の花の季節まではドキドキしましたが、見事にまた、たくさんの花をつけてくれました。それ以降、上と同様の剪定方法でしたが、花がつかなかったこともなかったです。わりと強くて育てやすい木だったな、と思います。

専門家の方か、もう少し詳しい方のご回答かつくとよいのですが……ご参考までに。
    • 0