アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚準備をしていますが席次と祝辞で悩んでいます。

1.結婚後も仕事はつづけます
2.会社の上司の祝辞をする
3.大学時代の恩師にも祝辞をお願いしたい
4.彼の大学時代の恩師は既に亡くなられている

主賓席は6人テーブルで、新郎新婦それぞれ
3人ずつテーブルにつける予定です。
そうすると、恩師はそのテーブルで
全然知り合いがいない形になってしまいます。

大学時代の後輩も来るのでそのテーブルに
付けた方がおしゃべりできていいのですが、
来賓より下のテーブルになってしまいす。
席次はどうしたものでしょうか?

また祝辞の人数がこちらのが多くなってしまいます。
1.祝辞・新郎会社側
2.祝辞・新婦会社側
3.祝辞・大学恩師新婦側
4.乾杯・新郎会社側
これで変ではないですか?

A 回答 (2件)

 やはり後輩の方と同じテーブルの方が、恩師の方にも喜んでいただけるのではないでしょうか?


 (私も、恩師には私の同級生と同じテーブルの席をご用意しました。)
 また祝辞の人数も、両家のバランスをよく言われますが、無理してまで人数を揃えなくても良いと思います。
 ご質問の段取りでも、特に問題は無いように思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


婚礼の司会をしています。
このような件でお悩みの方はたくさんいらっしゃいますよ。

形式的に言えば、恩師の方には来賓の席の方が良いと思います。
不思議なもので、始まる前に名刺を交換したり、ご挨拶をされたりしていて、司会の私も気にしてみていても、悩んで損した~って事も多くあります。

それでもやっぱり気になるようでしたら、「来賓の席に座っていただきたかったのですが…」ときちんとお話しをしておかれたほうが良いですよ。
4項目目の彼の~は、特に問題なしですね。

余興と祝辞について
お色直しの回数・披露宴のお時間がわかりませんが、
お色直し1回なら、もっと沢山の方に余興や祝辞をお願いできます。
たとえ2回でもまだ大丈夫です。
主賓の方・乾杯の方は人数に含まなくても大丈夫ですから。

祝辞の人数調整ですが、問題は全然ないのですが
とっても気になる!!!と思われるのであれば、彼側からご親族の方にお願いしていただく手もありますよ。

初めに入場して主賓のご挨拶お二方にお願いして乾杯・ケーキ入刀
その後、お色直しの退場前に恩師の方のスピーチがいいです。
主賓の所で、新郎側・新婦側+新婦側・乾杯は難しいものがあります。
今はどんな事でもOKなのですが、私が司会ならお薦めできません。
きちんと違う場を設ける方が良いです。
新郎新婦とも会社の方がご出席くださり、また恩師の方も出席してくださるのであれば、きちんとした形での披露式を望みます。

皆さんに楽しんでいただく・お祝いしていただく場は
お色直し後、改めて入場してからとお考え下さいね。
それまでは披露式、お色直し後は披露宴。

堅く考える事はないのですが、ご親族お友達だけのときよりは
ちょっと格式のあるものにされた方がベターかな。

たくさん悩んで、すっごく素敵な披露宴にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいました。
教えていただいてありがとうございます。
会社の偏りも恩師を上座に於いて
主賓席を作ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!