アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
秋頃に転勤のため大阪から東京に引っ越します。
東京はさっぱりわからないので(噂で世田谷が良いとは知ってますが)、下記の条件で都内で環境が良いところをご教授いただければ幸いです。

●家族構成は夫婦に5歳と2歳の子二人です。
●勤務地は地下鉄「青山1丁目」です。
●現在、新興住宅地にある分譲マンションに住んでいるので、同じ生活レベルを保ちたいと思っています。
●通勤の苦労があったとしても、子供の教育環境や、家内が新たな地で容易になじめる(友達ができやすそうな、つまり会社員世帯が多そうなっていうんでしょうか)環境を重視しています。

これだけでは難しいかも知れませんが。。。
世田谷はいいのですが、今の分譲マンションくらいの物件だと、調べる限り割高っぽいです(成城とか砧とか)。
あと、目黒は高そうですし、ちょっと家族持ちには向かなさそう。
杉並区や練馬区もいいと聞いたのですが、全く知識がありません。

漠然としてますが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自分で作ったサイトなので恐縮ですが、よければ使ってください。

首都圏の始発電車発車駅をデータ化したサイトです。

通勤に便利で、会社員世帯が多くて、環境がよいところで考えると、武蔵小杉(東急目黒線)、長津田(田園都市線)、光が丘(大江戸線)あたりが候補になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.shihatsu.com
    • 0

こんにちわ。

転勤ですか。子供さんがいたら転居先の選定は大変ですね。私も関西出身で転職で東京にでてきました。
私はJR京葉線の新浦安(千葉県)をおすすめします。
まさに今、新興住宅地です。青山一丁目までなら50分ぐらいだと思います。電信柱がありません。すべて地下に埋めているからです。町並みは開放感がありオシャレです。
ここは、世田谷などと比べれば割安だと思います。みなさん他所から引越しされている方ばかりだと思うので、友達つくりは容易だと思います。同じ市内でも東京メトロ東西線の浦安駅付近は、どちらかと言えば、単身向けです。(しかも東西線はめちゃ混みです!)
新浦安はファミリー向けです。(単身向けはほとんどないと・・)
実際うちの上司は新浦安に住んでいましたが、公園も多く子供も育てやすい環境だと言っていました。
(ディズニーランドがあるので浦安市は潤っているらしいです。)
多分、横浜のあざみ野よりも割安のような気がします。余談ですが横浜市はゴミの分別が細かいのですが、浦安市は簡単です。
東西線の西葛西・葛西(江戸川区)は、駅前付近に風俗系のお店が多くおすすめはしません。夜になると東南アジア系の女性が客引きをしています。実際私(女性・単身)は葛西に住んでいます。男性の単身者は住みやすいと思いますが・・・。
私は東京にきて4年目ですが、物価が高く、家賃も高く住みにくいと感じています。(関西に帰りたい!)
新浦安、一度実際に町並みを見られればいいと思います。その価値ありです。
大変だと思いますが、がんばってください。
    • 0

新興住宅地というと、真っ先に思いつくのは田園都市線沿線と光が丘です。

が、両方ともすでにかなり年季の入った「新興」であります。

成城は、関西で言えば芦屋です。
練馬は、下町というよりは、郊外というイメージです。家賃が許すなら、大泉学園のあたりは結構いいところだと思います。駅周辺はそこそこ栄えていて、5分も歩けばのどかな住宅街。

今、子育て世代向けのマンションがバカスカ建てられて、よそから移って来る人が多い地域というと、江東区以東のウオーターフロント。木場、東陽町辺りから西葛西、葛西、そして新浦安です。
江東区は小学校が足りなくなって、マンション建設規制に動いて話題になりました。
葛西、西葛西のある江戸川区は、行政が子育て支援に手厚いとのうわさです。
東西線は大手町駅がありますので、周辺の官庁街や大手企業の本社街に通う若手が東西線沿線にマンションを買うケースが多いのでは。

今一番話題になっているのは新浦安。南欧風の町並みにオーシャンビューのマンションが次々に建設されています。
元は埋立地ですので、昔から住んでいる人が皆無で、みんな引っ越してきた人たちなので、新しい友達を作りやすいような気がします。
平らな土地なので、山坂のある土地よりは暮らしやすいと思います。
海が至近の埋立地なので、地盤や塩害のリスクがあるとは思います。

後、あまりよくは知らないんですが、南北線の始発駅、埼玉県の浦和美園のほうはどうでしょう。
    • 0

No2です。

練馬区は練馬駅がちょっと下町な感じですかね。
光が丘はそうでもないです。
近くの豊島園駅では豊島園と庭の湯、映画館があって楽しめますよ。
光が丘の情報がのっているサイトがあるので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.athome.co.jp/Haht_atweb/hsrun.exe/atw …
    • 0

世田谷というとどうも成城や砧の方と思われがちですが世田谷はすごく広く、青山一丁目に通勤するには成城や砧はかなり不便かと思います。

世田谷で考えるのであれば青山一丁目の通っている半蔵門線と接続している田園都市線の池尻大橋~二子玉川までも世田谷区になります。(私もこの範囲在住ですが。)
以前に答えている方もいらっしゃいますが神奈川に入りますがたまプラーザやあざみ野あたりもかなり環境はいいと思いますし、もっと手前(世田谷区寄り)の「溝の口」在住の知り合いが数人いますが、すごくいい所だと言っていました。
急行停車駅だし駅前もかなり栄えていますしJRとの接続もあります。

ちなみにうちの近所ですと目黒区ですが東山(東山小学校・東山中学校)あたりは官公庁の役人の子供が通っている小中学校がありお子様の教育環境は良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目黒は高そうですね。。。二子玉川も調べてみたいと思います。

「青山1丁目」へ電車で一本で行ける所がいいと思います。

「青山一丁目」は東京でも若干西よりなので、東京の西側でどうでしょうか?なかでもお勧めは田園都市線沿いで、あざみ野です。(ちなみに東京都ではなく、神奈川県です。)その理由は、長所は
(1)町がとてもきれいである。自然も多く、町自体の歴史も浅く、きれいな建物(マンション)もたくさんあります。
(2)道路も整備してあり、近場では渋滞も少なく、横浜にドライブするのには最適です。また電車も田園都市線で東京の渋谷へ一本、横浜、新横浜も電車で一本で行けるという便利さです。
(3)東京都ではなく、多摩川を越えて神奈川県になるので、物件も比較的安くて家族用のマンションも多いです。
逆に短所は
(1)町自体の勾配がきつく、少し疲れます。
(2)勤務地「青山一丁目」まで、少し遠く(30分程度)、朝晩のラッシュ時はかなり込みます。
(3)東京都内へドライブする際は、道路上かなり混みますし、時間がかかる。
以上の理由でお勧めします。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiy …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あざみ野は当初からうわさを聞いていたので、色々調べましたが、同じようなとは言わないまでも、同じくらい住みやすい環境が都内にあれば、と思い質問させていただきました。でもやっぱりそんなにあざみ野はいいのですかあ。。。

光が丘はいかがでしょうか?

環境は良く、大きな公園、ショッピングモールもあります。都営大江戸線の始発駅なので朝座っていけるかもしれません。青山1丁目には電車で30分ぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

光が丘ですか!ノーマークだったので、ちょっと調べてみたいと思います。大江戸線ということでうってつけっぽいですね!ところで光が丘は練馬区のようですが、練馬区ってどんなイメージなのでしょうか、、、?東京を知らない私からすれば、洗練されたイメージはなく(住んでる方には失礼でしょうが)、下町っぽい印象があります。。。

大阪の新興住宅地→千里方面でしょうか。

東京で大阪の生活レベルを維持すること自体に無理があります。都内に限定してしまうと、西側(目黒、世田谷、杉並など)だと、3LDK75平米で25万以上が相場といったところです。青山一丁目ということで、半蔵門線か千代田線(乃木坂)あたりの利用になりますが、神奈川県に入っても千里よりは高いです。半蔵門線~東急田園都市線の沿線は鷺沼から青葉台の間あたりは千里にかなり近い感じのところです。ただしラッシュはひどいです。千代田線~小田急だと新百合ヶ丘が新興住宅街です。あと、新浦安もサラリーマン世帯が多い新興住宅街ですよ。ちょっと通い難いかもしれませんが、家賃は神奈川よりは大分安くて、近い。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
そうですね、田園都市線はかなり調べましたが、せっかく東京なので都内かな、と。。。思いましたが、横浜方面も検討してみる必要がありそうですね。