北海道にある高さ約20mのビニール系素材でできた温室
に雪が積もっているそうでその除雪方法をたずねられ
困っています。私は関西出身なもので雪の扱いに疎く
大変先方はこまっておりどなたか良い除雪方法を教えていただけないでしょうか?なお温室の屋根の角度はあまりなく10度程度です。また比較的やわらかい素材でできているため上に登って除雪することが困難です。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

名前は忘れましたが、作業シート(ブルーシート)のようなもので、雪が滑りやすくした商品がでています。


パイプ車庫やビニール物置の屋根に敷いておけば、少しの雪の重みで滑り落ちてくれるすぐれものです。

ホームセンターやガーデニングショップ等に置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速ホームセンタにいって
調べてみます。どうやって20mの高さに掛けるか問題ですが。。。

お礼日時:2002/03/02 01:40

豪雪地帯ではないので.参考程度にしかなりませんが.


温室が鉄パイプで出来ている簡易ハウスの場合には.幅を規格よりも狭くして.背高ノッポに立てます。これで.屋根に雪がたまりません。ただし.側面に貯まります。

外気温が比較的高い場合.かつ.近所に池などの大きな水源がある場合には.散水することになります。ただし.外気温に比べて散水量が少ないと撒いた水が屋根で凍ってしまいます。その結果よりつぶれやすくなります。ハウスの作りが弱い場合には.この時に人間が足場をゆすると.振動で落ちてきます。傾斜角が緩やかなので.手前からかけてみると良いかもしれませんが.足寄のTVを見ていていると.撒いた水がその場で凍ってしまうように感じます。

雪国の方の回答があると思いますので.そちらの内容を優先してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外気温がマイナスのときは
散水はだめなんでしょうね
振動についてはいけるように思えます。実績を調べていきたいと思います。

お礼日時:2002/03/02 01:39

高さ約20mとありますが、2mの間違えでは?


2mなら建設作業用の高所作業車というのがあるので、
それをレンタルして、その上から落としたら安全かつ温室が壊れることはないでしょう。
高さ約20mだと想像つきません。

この回答への補足

20mなんですよ 高所作業車はおそらく10mちょい
しか届かないのです。雪が降るたびレンタルするわけにも
いかないのですよね

補足日時:2002/03/02 01:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Q温室の発電

 現在、冬に向けて温室の製作について考えております。
 実際、温室を作り(一畳ほど高さは、170cmくらい)なんですが、市販の温室を購入した場合、電気代がかなり気になります。
 そこで、自分で発電する道具は何かいいものがないかと悩んでおります。特に、低コストでの製作が可能なものをと重点に考えています。
 ソーラー?風力?自転車のライトを改造しての発電…いろいろ考えておりますが、この悩みを解決するには至っておりません。
 そこで、なにかいいアイディアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

大体500Wのヒーターを一日8時間使ってやるとワンシーズン4ヶ月の電気代は一万円弱~15000円くらいです。

温室の電源をまかなうのに十分な出力の自家発電を設置するのににかかるイニシャルコスト(初期投資)の目安としては、大体安くて10万円、高くて20万円です。太陽光発電と風力発電は、ヒーターを使う夜間に電気を作ってくれないので、蓄電池や家庭用100Vを取り出す変圧器も必要になり、かえって割高です。もちろん蓄電池などを使わない方法もありますが、特殊なので部品調達が難しくなります。安く上げようと思えば電気に関するある程度の知識も必要になります。
(自転車の発電機は小さすぎて問題外です。除外しましょう)

どの程度電気代が安くなるか分かりませんが、電気温水器から温水を引いてきて温室を暖めるとか、
私だったら太陽熱温水器のミニチュア版のようなものを作って熱源にする方法を考えます。

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Q温室効果ガスの排出量について

「温室効果ガスの排出量には、絶対量以外にもよく用いられる指標がある」ということを説明しなくてはなりません。しかし検索しても分からず困ってます。
どのような指標なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

温室効果ガスとして二酸化炭素がメジャーですが、これは絶対量が多いからです。

例えばメタンなどは絶対量は少ないですが、1分子当たりの温室効果は二酸化炭素より大きいです。

温室効果(能)力
メタン分子1個>二酸化炭素分子1個

しかし地球全体への温室効果を考えると、分子の数も考慮に入れなければならず、メタンより圧倒的に空気中存在比が高い二酸化炭素が「温室効果ガス」としてクローズアップされるわけです。

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Q温室効果ガス排出係数について

いつもお世話になっています。温室効果ガスを算出する場合、ガソリンや電気などに一定の係数をかけて算出しますが、その係数が2種類あると聞きました。ひとつは熱量換算ということですが、もう一つはどういったものなのでしょうか。ご存知の方がみえましたら教えてください。

Aベストアンサー

炭素換算と二酸化炭素換算だと思います。
今までは、燃料使用量と同程度の値を示す炭素換算(熱量換算)で表すことが多かったようですが、今後は二酸化炭素の実質量(二酸化炭素換算)で表すようになっていくようですよ。
環境省の温室効果ガス排出量のデータでも、二酸化炭素換算値をかけた値で示しています。

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Q温室効果ガスが増えるということは?

 私は職場で仕事のかたわらISO14001に携わっているんですが、温室効果ガス(特に炭酸ガス)が増えるということは、その分酸素が少なくなるということですよね~。ISO14001の事で色々考えていたら、ふとこんなことが気になりました。どなたか詳しい方教えて頂けますか。

Aベストアンサー

 仰るとおりです。二酸化炭素が増えると同じ量だけ酸素が減ることになります。酸素が無くなるのは大変なことです。ではなぜ二酸化炭素排出量ばかりが取り上げられ「酸素が減る」と言って騒がないのか。
 大気の成分比はおよそ、窒素78%、酸素21%、その他(アルゴンなど)1%で出来ています。二酸化炭素はわずか0.36%程度(季節によって変化、年々増加)です。
 仮に二酸化炭素量が現在より二倍に増えたとしたら(地球の温暖化は大変なことになりますが)、酸素の量は同じだけ減るでしょうが大した変化ではありませんから、私たちの息が苦しくなるなどと云うことはありません。
 それで二酸化炭素量の変化にばかり問題視されるのです。

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q温室効果ガス排出が、温暖化の原因ではないという仮説って。

温暖化の原因は温室効果ガスが大きいと言うのが、メジャーな仮説ですが、
「そうではない」と言うのもあります。


でもそれって、企業に関しては、いろいろと不都合がでるでしょうが、
個人でやる事は同じじゃないでしょうか?



仮に、温室効果ガスが温暖化に影響が無いとは言え、石油は枯渇資源です。
原発ですら、無からエネルギーを発生させれる分けではないので、無駄使いは禁物です。


結局、節約することになると思うし、ゴミも減らすことになるでしょう。
温室効果ガスと温暖化が無関係だったと立証されても、現在推奨されている3Rや5Rと同じ事を推奨する気がしますが、どうなのでしょうか?



「今まで、環境に良いと思っていたことが、実は悪いことだった。」
というものがあれば、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>温室効果ガスと温暖化が無関係だったと立証されても、現在推奨されている3Rや5Rと同じ事を推奨する気がしますが、どうなのでしょうか?

 推奨しなくてもいいという主張はできます。
 一般的に石油の採掘可能期間は今後数十年と言われていますが、これは石油価格高騰前の価格で販売する事を前提としたコストで掘り出せる量を元に計算されていて、地球上に存在する全ての石油とオイルサンドを利用するという前提なら100年以上という計算もあるようです。また、石油以外のメタンハイドレートなども使用するなら数百年は問題ないのではとも言われています。
 さらに、少数意見ですが、「温室効果ガスによる温暖化否定説」よりはまともな学説として石油は昔の植物の化石などではなく、地殻変動などの働きにより常に生成されているという「石油無機起源説」というものがあります。常に石油が作られているのなら、枯渇を心配する必要はないのでは、という意見がここから導かれます。

 こういう話と、温暖化と温室効果ガスは無関係という説をつなげれば、節約不要、3Rは無意味、とかいう主張を構築することは可能です。

 実際には、温暖化と温室効果ガスは無関係でも、メタンハイドレートやオイルサンドの採掘コストは高いので、3Rや5Rを推進したほうが効率はいいかもしれません。ただし、それ以前に、温暖化の完全否定論は眉唾なので、あまりあれこれ考える必要はないと思いますが。


>「今まで、環境に良いと思っていたことが、実は悪いことだった。」

 悪い事の定義が曖昧なのですが、実際の環境負荷の削減に貢献する事であっても問題である行動を挙げる事は幾らでも挙げられます。
 「今まで行っていなかったゴミの分別や省エネを突然家族や近隣住民に強制し、守らなかったら文句をつける」という行動は、環境負荷の削減に貢献するかもしれませんが、家族や地域の関係を破壊しますよね、地球環境を改善しても、近隣環境を悪化させてはしかたありません(実際の効果を確認した上で、理解を広めて実行するのが肝心)。夜道での痴漢や引ったくりが多い地域で突然街燈を消してしまうのも同様、そのために自動車での送迎が増えたら、削減したもの以上のエネルギーが消費されるかもしれません(この場合、街燈の減灯をするにも、治安向上が先決)。その行動が引き起こす総合的なベネフィットとコストを考える必要があります。

>温室効果ガスと温暖化が無関係だったと立証されても、現在推奨されている3Rや5Rと同じ事を推奨する気がしますが、どうなのでしょうか?

 推奨しなくてもいいという主張はできます。
 一般的に石油の採掘可能期間は今後数十年と言われていますが、これは石油価格高騰前の価格で販売する事を前提としたコストで掘り出せる量を元に計算されていて、地球上に存在する全ての石油とオイルサンドを利用するという前提なら100年以上という計算もあるようです。また、石油以外のメタンハイドレートなども使用する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報