激凹みから立ち直る方法

今回初めて中古車を購入しようと考えています。予算上軽にします。一応パジェロミニにしようと思っていますが、
1.購入後の維持費用が心配です。RV系はタイヤ等のパーツ類が高いと聞きますが、そんなに違うものなのでしょうか。税金関係は他の軽とそんなに違わないと思いますが…。

2.燃費が悪いのがRVですが、他のワゴンRやターボ系の軽等と比べて実際そんなに違うのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

タイヤは少々高いかもしれません。

それはタイヤサイズの関係からです。
普通のワゴン・バン系と比較するとタイヤサイズが大きいのでその分高くなると思います。
サイズが標準サイズだとすると1本1万近くするかもしれません。ワゴン系なら1本5千円からでしょうね。
あとの維持費は変りません。

パジェロミニに限らず、ターボ車は燃費悪いです。
リッターあたり7km/l位で普通です。
ノンターボですと10とか12とか色々でしょうね。
燃費を気にするなら、ターボ車はお奨めできません。
ノンターボ車は燃費はいいけど、加速は悪いです。

走り・燃費に関しては軽よりもコンパクト(ビッツ・フィット等)の方がいいと思います。
価格も中古でしたら、コンパクトの方が相場は安いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり燃費が気になりますね。燃費を考えれば、コンパクトカーの税金を考えてもあまりかわらないのでしょうかね…(^^)

お礼日時:2006/07/09 20:05

私も昔、一番古いタイプのパジェロミニを中古で購入。

約7年活躍してくれました。

質問者さんや、みなさんがおっしゃるように、燃費は今のミニバン並み(もちろん気を遣っても一桁です!)で、軽なのに中古でも高額。
ワゴンRやムーブなどとは年間維持費が随分変わってくるかと思います。
タイヤなどのパーツも驚くべき高さですよね!(そんな頻繁に買い換えませんのでそれほど気にはなりませんでしたが)
それにあの騒動の前だったせいか、ディーラーも「殿様商売」な印象をうけました。(アフターフォローが悪いし、内装がはがれる、などびっくりすることもありました笑)

反面、
軽のわりに前列のシートがしっかりしていたり、ボディも頑丈。
運転席からのながめのよさがストレスを感じさせない。
山道のぼったり、河原に下りたり(どこでもそれをしていいわけではないですが)いろんな意味で楽しい車なのと、見た目のかわいさなど・・・
そして何より売った時、ぼろで過走行にもかかわらず
驚きの高値で引き取っていただけました。
他の車だったら値がつかなかったと思います。
プロの友達も「ジムニーかパジェロミニは強気で売れる」と言っていました。
私個人は以上をトータルで考えて購入してよかったと
思っていますが
質問者さんがなぜパジェロミニを考えておられるかによるのでしょうね?
経済的な面が一番重要だったり
別にこだわりがないなら、他の軽やコンパクトカーのほうが、経済的で快適ではありますよ。
私自身は現在コンパクトカーに乗ってますが、おもしろみに欠け、パジェロミニが恋しいです(笑)
    • good
    • 0

パジェロミニはそもそも車両本体の価格が高いし、


ターボもノンターボも燃費が悪いです。
車体が重いから加速も悪いし…。

私も古いパジェロミニ(ターボなし)に乗ってましたが、
街乗りでエアコンなんてつけたらリッター8キロぐらいしか走りませんでした。
高速や上り坂ではとてもエアコンなんて使えません(走らない)。

購入の予算や維持費を気にするのならばオススメできる車じゃないです。

保険や税金などの維持費はかなり上がるけど、コンパクトカーの方が
中古なら値段も安いし、燃費もいいし、よく走るので個人的には好きです。
    • good
    • 0

私の家にも最近までパジェロミニがありました。


近所や近場の買い物用でしたので、燃費はホントに悪かったですね。夏タイヤでリッター7キロ・雪道かつスタッドレスでリッター5キロ…。
タイヤは15インチになので、一般的なタイプの軽自動車よりは高いです。ただ、他は一般的な軽と同じですね。
他には塗装が弱くて錆が出やすいような気がしました。

ガソリン代は覚悟が必要かもしれませんね。ただ、雪道や段差もなんのそのって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタッドだとそんなに燃費わめいのですね。
ただ雪道に強いのはうれしいですね。

お礼日時:2006/07/09 20:04

以前、友人がパジェロミニのターボに乗っていましたが、とても燃費が悪いと言っていました。

7kmぐらいと言っていたのを聞いてびっくりしました。ほんとうに7kmぐらいか疑問に思いましたが、どちらにせよ悪いのは確かなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりターボだからでしょうか。

お礼日時:2006/07/09 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!