アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金の口座振替の手続きを半月前に銀行にてしました。銀行員の話だと、手続きが完了するには1ヶ月から2ヶ月位かかるから、それまでの間はご自分で納付してくれと言われました。
しかし、昨日、最寄の社会保険事務所から手続きの完了通知がきました。

ここから本題に入りますが、
通知書に初回振替の納付対象が平成18年6月分と書かれています。
だけど、平成18年6月分は先月の末にペイジーにて納付したんだけど・・・

このままだと平成18年6月分は口座振替されてしまうんですかね?

A 回答 (2件)

何度もごめんなさい。



>納付書にて現金で納め、翌月「当月末振替」にされた方が
>以前いらした事もあったので。

ちょっと聞きましたら、口座振替の手続き完了後でも、
「毎月納付(翌月末振替)」から「毎月納付(当月末振替)」
への変更は出来るとの事でした。
上記に納付書で納め…と書きましたが、社会保険事務所の
窓口にて現金で1ヶ月分納められ、翌月から口座振替にて
「毎月納付(当月末振替)」で割引され振替が出来たそうです。
紛らわしい書き方ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

参考になりました。

お礼日時:2006/07/12 16:02

・6月中旬に口座振替の手続きをされた


・7/8に手続きの完了通知が来た
・初回振替の納付対象が平成18年6月分と書かれてる
・平成18年6月分は6月末に納付した

投稿文を読む限りで考えますと…口座振替には4つの納付方法が
ありますが、そのうちtoto9000さんで考えられるのは2つで、
「毎月納付(翌月末振替)」と「毎月納付(当月末振替)」
ですが、自分で納付してくれと言われ、18年6月分は6月末に
納付されているので、「毎月納付(翌月末振替)」のつもりで
口座振替の手続きをされたかもしれませんね。


まず先月納付されているので、口座振替は行われないと思い
ます。もしも振替されても、数ヶ月後に「還付請求書」と
言う書類がtoto9000さんの所に郵送されてくると思います。
「還付請求書」と言うのは、還付しますので、還付されるお金を
どこに返しますか?と言う事で、toto9000さんの住所・氏名・
金融機関・口座番号などを記入捺印して、社会保険事務所へ出す
書類です。たいていは、このように還付されますので大丈夫です。


ですが・・・ここからが少し回答に自信がないので、管轄の社会
保険事務所の「国民年金業務課」へお電話され確認して欲しいと
思うのですが、6月中旬に口座振替の手続きをされ、6月分は6月
末に納付されているので、「毎月納付(翌月末振替)」ではなく
「毎月納付(当月末振替)」に変更出来ないかどうかを聞かれて
みて下さい。

「毎月納付(当月末振替)」と言うのは、例えば以前のように、
6月分は7月末に振替ではなく、6月分は6月末に振替。7月分は
7月末に振替と言うものです。
今、toto9000さんの口座振替は「毎月納付(翌月末振替)」に
なられていると思うのですが「毎月納付(当月末振替)」に変更
出来るのであれば、同じ口座振替でも割引がありますので、お得
です。

変更が出来るのか出来ないのかは、銀行等ではなく必ず社会保険
事務所にて確認されてみて下さいね。
「6月中旬に口座振替の手続きをして、7/8に手続きの完了通知が
来て、初回振替の納付対象が平成18年6月分と書かれていますが
平成18年6月分は6月末に納付したので、翌月末振替の毎月納付を
当月末振替の毎月納付に変更できませんか?」とお電話されたら
良いと思います。


今回の私のアドバイスは、中途半端で申し訳ないと思うのですが
6月分は6月末に納付されていると読みましたので、もしかしたら
変更出来るのではないかと思ったので、変更出来ない場合は大変
申し訳ない回答になってしまいますが、同じ口座振替にて納めら
れるなら、割引がある方がと考えまして投稿させて頂きました。
手続き(6月中旬に口座振替の手続き)後に口座振替ではなく、
ペイジーにしても6月分は6月末に納付されてるので、もしかし
たらと思いました。納付書にて現金で納め、翌月「当月末振替」
にされた方が以前いらした事もあったので。

18年6月分が口座振替されてしまうかどうかの質問なのに、多く
脱線した回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す