前回も、ここで質問させて頂いた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154213

私も私の彼もテニスをします。
一緒にテニスがしたい、下手だけどいつかは一緒にダブルスの試合にでたいよ、
彼の出る試合、たまには応援に行きたいよ・・旨伝えました。
でも、彼は上級、私は初級ですので、ダブルスパートナーとしてはムリだよ、
と言われました。それから、
試合はサークルの仲間といくから、普通は彼女(彼)は来ないものだ、とも、
(他のメンバーの人達も、そうなんだとか・・。)
上級者サークルなので、普段の練習にきてもusagi-3(私のこと)が逆に居辛いよ、とも。
確かに、よく考えてみればそうですよね。

彼は毎週、試合中心のサークルに顔をだしています。
「いつも同じメンバーとやっていたのでは、上手くならない。
たくさん試合にでて、いろいろな人とやってもっと上手くなりたい」んだそうです。

真剣にテニスをしてる人には申し訳ないです。

毎週テニスサークルに参加される男性の方、恋人(妻)がいたとしたら、
邪まな気持ちはなく、テニスされているのでしょうか?
毎週テニスサークルに参加される男性を恋人(夫)に持つ女性の方、
気持ちよくいってらっしゃい って思えるものなのでしょうか?

テニス後の飲食時などの写真がこっそり部屋にあったりするんですけど、
女の子に囲まれてとても楽しそうで、これが楽しくていってるの?
なんて、不安になることが最近多いんです・・。
(もちろん彼は否定しますが・・)
実際、彼と私が知合ったのも、某テニスサークルでしたし・・。

本当にすみません。ヤキモチ妬きが過ぎるだけかもしれない。
こんな事を気にしている私は、よっぽど心が狭い人間なのかもしれない。
どなたかその辺の所、ご指摘頂ければ・・と思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと、厳しい意見かもしれないのですが、


事実をお話しさせて頂きます。

私は、既婚の女性です。主人はテニスをしません。
レベルは、上級で競技志向で主にMixDoublesに参戦中です。
草トーなら上位レベルでタイトルもあります。
私は、テニスを始めた頃から男性と練習をする機会が多く、
今も大勢の男性と練習しています。基本的に競技志向の
上級の方と練習していますが、たま~に初心者・初級の
彼女や奥様を連れて来る方がいます。
たまにはいいかな・・と、条件をつける時もありますが、
申し訳ないのですが、基本的には迷惑です。(ホントすみません)

私も最初は初心者でした。頑張って努力しての今があります。
遊びであって遊びではありません。本気で強くなりたいし、
本気で試合に勝ちたいです。練習試合といっても、コートの
4人の中に一人でもレベルの低い人がいると、練習になりません。
お金と貴重な時間を利用し、試合に勝つ為に練習しているのに、
それでは・・まずいのは、わかりますよね?

もし、彼氏と試合に出たいというなら、頑張って近いレベルに
なるよう努力されたらいかがでしょう?私があなたの立場なら、
そうします。彼の事が好きでテニスが好きなら、頑張ります。
努力します。

勿論、男女ですからサークル内で恋愛感情になったり、それに
近い感覚に陥ったりする事もあるかもしれません。
でも、テニスに限らず、仕事とかでも、それは同じかと・・。

私は、Mixのパートーのレベルが高いので、相当努力しています。
変な話・・捨てられないように(笑) そして、彼ら以上になって、
逆に彼らが私のレベルについて来れなくなり、危機感を抱き努力
するようになるといい・・と思っています。
そういう事をしていく事で、互いのレベルが相乗効果で高くなって
モチベーションが高くなるのです。これは女DでもMixでも同じ。

ただ、私の仲間のような状況でテニスをされてない上級男性も
いらっしゃいます(初心者・初級者に優しい上級男性)
たまに、男性上級女性初級のようなペアに試合で遭遇します。
その場合、私は初級女性に球を集めたりしません。
男性を徹底的にやっつけます。女性はオロオロして手も足も
出せません。コート上とはいえ、かっこ悪い彼氏の姿を間の
当たりにし、大抵の彼女は動揺しています。
でも、競技志向の人にとっては、それが普通の事だと思います。

彼が、私の仲間だったとしたら、女性に恋愛感情など多分無いと
思いますよ。真剣に試合に勝ちたいと思っている上級者なら!
私など、見た目は十分女の子なのに、いつも男扱いですから(笑)
    • good
    • 1

私もusagi-3さんのような状況に立ったことあるので気持ちわかります。

もし、usagi-3さんが何を見ても寛容で明朗でいられる気持ちの余裕があるならともかく、サークル仲間で出る試合の応援や練習などは行かない方が賢明だと思いますよ。彼の試合に出る楽しみと、その後の飲み会の楽しみ(楽しくないと言えばウソになる?)は認めてあげた方がいいと思います。

一緒に試合に出たければ、初級者OKのミックスの試合を探してもらうとか、応援に行きたければ個人で申し込む試合の時にするとか。
彼と2人でテニスする時も彼にとってはムダな時間なんて思わないで、usagi-3さんも球出ししたり、積極的に教えてもらって「お陰でうまくなった、できるようになった」って喜んで彼に一緒にやってよかったって思わせることです。彼の相手にならないのは当然なのだから、usagi-3さんは楽しんじゃった方がいいですよ。

彼の知らないスクールに一人で通って頑張るのもいいかもしれません。実際スクールに通うと上達するし、usagi-3さんのスクール仲間もできるかもしれないし。
自分にも、彼の知らない楽しい世界や男女問わず趣味の仲間みたいなものを増やすと、案外彼のことは気にならなくなるのではないでしょうか。

心配するように彼がテニス仲間の女性と深い仲になったとしたら、自分よりその人を選んだというだけのこと。反対に自分にもそういう可能性は0ではないはず。軽い気持ちで浮気してたらそれだけの男だったってこと。今まで通りusagi-3さんとの付き合いも大事にし、自分の楽しみも大事にする、加えてusagi-3さんの楽しみも認めて大事にしてくれるような男性なら本当に好きになる価値ある男性なんだぐらいの気持ちでいると気が楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyankosensei15さん、アドバイス頂きありがとうございます。
何を見ても寛容で明朗でいられる気持ちの余裕・・多分ないと思います。
出会いが同じサークルだっただけに、サークル内で彼がどんな感じなのか想像がつきますし・・。
彼の世界の楽しみを奪うつもりはないんですよ~・・
でも、なんだか心穏やかでいられなくなってしまうんです。。

おっしゃるとおり私も彼の知らない世界をつくる方がいいのかもしれませんね。
そういうのって、なんだか彼に悪いような気がしてましたけど、
自分の気が彼だけに集中しない分、お互いに良いのかもしれませんね。
今、スクールに通って半年目ですが、テニス以外にも何か始めてみようかなと思いました。

お礼日時:2002/03/22 21:28

はじめまして。


私には妻(妻もテニスをします)がいますが、テニスには一人で行っています。私の周りでも、そういう人は結構います。

試合に多く出たいという気持ち、良くわかります。
そういう気持ちでテニスをやっている人なら、多分真剣にテニスをやっている人だと思いますよ。
まあ私の場合、妻に応援にこられても構わないのですが、試合はちょっとやりにくいかもしれません。

でも妻が試合に出たい場合は、何か試合を見つけてきて出たりしています。あと自分の練習にはなりませんが、別にコートを取ってやったりしています。

テニスに一緒に参加できないなら、何か一緒にできるスポーツや趣味を見つけてみてはどうでしょうか?

我家では、釣りを共通の趣味としてやっていますよ。(妻の方が上手ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ida0512さん、アドバイス頂きありがとうございます。
>でも妻が試合に出たい場合は、何か試合を見つけてきて出たりしています。あと自分の練習にはなり>ませんが、別にコートを取ってやったりしています。
お優しいんですね。
いちどテニスコートをとって教えてもらったことがあるんですけど、
彼の練習にならないムダな時間過ごさせてしまったかも・・とかえって悪くて。
それから、試合といっても下にも書きましたが、
「カップル♪でミックスダブルス」といったような趣旨の試合もあるみたいで、
なんだか落ち付いていられません。こういうのも、名前が違うだけで
普通の試合と変らないんでしょうか。。
すみません、くだらない事かもしれないんですが、考えてしまいます。。。

お礼日時:2002/03/01 17:31

ごめんなさい。

ちょっときつくなっちゃうかもしれないけれど、
彼の気持ち・・・よくわかるんです。
私もテニスサークルに所属して、試合なんかをしていました。
それで彼女を連れてくる人もいましたよ。
でも、練習のときでも結局は彼女と二人で軽く打ってみたいで、
仕方なく相手をしているっていう状況になっちゃうんです。
試合中心の上級のサークルならなおさら足手まといになりますね。
ほかのメンバーにとっても、なんだかなぁ・・・ですね。
遊びにちかいサークルなら問題ないと思うんですけど。
試合の応援に関しても一緒に練習を積んできた仲間とだからこそ
勝ったときの喜びを味わえるし、負けたときの気持ちもわかってもらえるんです。
そしてわかっていらっしゃるように、いずらいとおもいます。

私は今では半分遊びですが続けています。
でも主人は「がんばってね」「お疲れ様」と素直に言ってくれます。
飲み会などもあります。実際とても楽しいです。
でもそういう付き合いって男も女もないんです。ほんといい仲間。
男性とまるで恋人か?なんて写真もあるけれど、主人は「仲いいよな~」って
笑っています。(夫婦仲がさめてる訳じゃないですよ~)
主人ともテニスコートを借りて一緒にやりますよ。
それでサークルの友人2人誘ってダブルスしたり・・・。
そうしていると自然に主人も試合後の飲み会に誘われるようになり、
今ではほとんど一員です。

彼には彼の楽しい場があっていいとおもいませんか?
そんなヤキモチやいたり、不安がってる間にほかの事で
彼との愛を深めるほうが未来があるような気がします。

あなたが心が狭いわけではないと思いますよ。
ただ彼とテニスがしたいのであれば、テニスコートを予約して
彼に教えてもらうとか、彼の友人を少し誘って一緒にやってもらうとか
そういう方がいいと思います。
そうして上達したら自然とサークルや試合にも参加できるかもしれないよ。
突然サークルに参加しようとするのはあまりお勧めできないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chobi9911さん、アドバイス頂きありがとうございます。
おっしゃるとおり、彼には彼の楽しい場があってもかまわないと思うし、
いつも一緒でなければ、嫌だというわけでもないんです。
彼のサークルに参加するつもりもないですし…
chobi9911さんのご主人はきっとお優しい方なんでしょうね。
でも、試合といっても「カップル♪でミックスダブルス」
といったような趣旨の試合もあるようで、
とても穏やかではいられません。普通の試合と変らないんでしょうか?
一緒にプレイする人だからこそ、ときめいたりする事はない? 
と、ちっょと不安です。(くだらない質問でお恥ずかしいです。。)

お礼日時:2002/03/01 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスの王子様に錦織圭がいたらどのくらい強いのか。

 どうでもいい埒もない質問なんですけれど、テニスの王子様って中学生のくせして相手をコートまでふっ飛ばしたりボールを真っ二つにしたりとか人外じみたことしてますよね?
 
 もしテニスの王子様に錦織圭が出演するとしたらどれくらいの強さだと思いますか? また、どんなことができると思いますか?
 
 スタイル的に手塚ゾーンが一番近いような気もするけど、中学生で出来るんだから錦織はもっと凄いはずですよね。

 なので、呼吸だけで人が殺せるあたりが妥当かな、とか思ってます。
 でもそうなるとフェデラーとかはゴジラとか範馬勇次郎にしないと均衡が取れないですかね(笑)。 

 まぁ、それは置いておくとして、暇な時でいいので思ったことを書いてくださると幸いです。

 ではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そーですねー…錦織選手というと「エア・ケイ」ですから、やはり「ジャンプ」。
そこからのボレーショットですから…ここは過去の「天才」を持ち出してですね「番場蛮」
(侍ジャイアンツ…知ってますか?)
に習いまして

「エビゾリジャンプ大回転分身ショット」

と行きましょうか?。

これは凄いですよ…ショットが分裂して、何十メートルの高さから、急角度に降ってくるんです。
しかもコート全体に(爆)。
相手は一歩も動けんのです。

え?…どうやってボレーショットのときのボールを潰すんだ?ですって?。
それはですね…超高速回転しますんで、一度目はラケットのフレームでボールを打って変形させ、続いて第2撃で打ち込むんですね。
ボールは身体が回転するときのエネルギーで、中心部分が負圧になっているので、それに巻き込まれる形で1撃目は飛ばないんです。
…で、2撃目で打つと。
この理論はちゃんと「るろうに剣心」での奥義「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」で実証済みです。

…ということで「少年ジャンプ万歳!」。

Qサークル内で乱数表を使ってダブルス形式の練習試合をしています。

サークル内で乱数表を使ってダブルス形式の練習試合をしています。
いま使用している乱数表は、何度も同じペアになることがあったり、参加した試合数がメンバーごとに差が大きかったりするので、イマイチに思っています。
みなさんはどんな乱数表を使っていますか?

Aベストアンサー

私たちのサークル(メンバー11人)ではテニスサークルアシストシステム(T-cas)というウェブアプリを使っています。
このアプリでは、当日の参加者をチェックボックスで選択し、面数を選択すると、ダブルスのペアと対戦が自動抽選されて、対戦表ができあがります。何度も同じ人とペアを組んだりすることはありません。
なにより、メンバーごとの参加試合数がほぼ同じになるのが、幹事としては安心です。(自分だけ試合数が少なかった!とか愚痴られません)
また対戦結果スコアを登録すると、その勝敗からサークル内ランキングの作成も自動でできるので、モチベーションも上がります。
このアプリはケータイでも使え、コートサイドで対戦表の作成やスコア登録の作業も簡単なので、私は便利だと思います。
サークルの規模にもよりますが、体験版の利用もできるので、一度試してみてはいかがでしょうか。
テニスサークルアシストシステム(T-cas)http://t-cas.main.jp/

参考URL:http://t-cas.main.jp/

Q軽自動車メーカーは錦織圭をCMに起用しないのか

軽自動車メーカーはテニスの錦織圭選手とスポンサー契約を結んだり
TVCMに起用したりしないのでしょうか?

いいチャンスだと思いますが・・・・

Aベストアンサー

「ない」=否定語、に何故といわれても・・・、本来理由なんか必要ありません。
「ない」ものは「ない」ので、ただ見つけ得ないだけで、本当はあるのかもしれません。
でも「ない」または、見つけ得ない、なんですね、理由はありません。

Qサークル内でのテニスの試合 チーム分など

私はとあるテニスサークルを仕切っている者です。
参加者のほとんどは私を含めて初心者ばかりで試合に関する知識が乏しいのです。
いろいろご教授いただければと思います。

夏に1泊2日の合宿を開くのですが、せっかくなので2日目に試合をしようと思います。
コートは3時間×2面の予定です。

参加者は16名で男女比率は1:1なので、男女混合のダブルスにしようと思っています。
単純に考えるとペア8組が出来上がるのですが、ささやかですが順位により賞品なども出したいので、
力の差などを考えるとどのようにチームを組んでいいのか悩んでいます。

上のことを踏まえて、質問・相談させていただきたいのは以下のことです。

1:チームの組み方はどのようにすればいいと思われますか?

 力量をなるべく均一にするためにはペア8組よりも4人×4チームとかのほうが良いでしょうか?(チーム内でペアを変えながら対戦する)

2:試合のルールはどのようにしたらよいでしょう?
  (1セットマッチだとか○ゲームマッチだとか)

 1試合あたりをあまり長くしたくはないのですが、かといってあっさり終わりすぎるのも・・・と思っています。
 少なくとも1人3試合はしたいと思っています。
 ですので、そのルールの場合の平均的な1試合にかかる時間なども参考に聞かせていただければと思っています。

不足の情報があれば捕捉させていただきます。
回答宜しくお願い致します。

私はとあるテニスサークルを仕切っている者です。
参加者のほとんどは私を含めて初心者ばかりで試合に関する知識が乏しいのです。
いろいろご教授いただければと思います。

夏に1泊2日の合宿を開くのですが、せっかくなので2日目に試合をしようと思います。
コートは3時間×2面の予定です。

参加者は16名で男女比率は1:1なので、男女混合のダブルスにしようと思っています。
単純に考えるとペア8組が出来上がるのですが、ささやかですが順位により賞品なども出したいので、
力の差などを考え...続きを読む

Aベストアンサー

 私ならこんな感じにします.

 1.男女ペアを8組作る.
 2.8組を4組毎の2ブロックに分ける.
 3.各ブロックで総当たり戦(リーグ戦)をして1~4位を決める.
 4.各ブロックの1&2位の4組,3&4位の4組でトーナメント戦.
 5.各トーナメントで景品を出す.

 ゲーム数で勝ち負けを決めると時間が読めないので,(特に3のリーグ戦は)時間制にしては如何でしょうか?(勝ち負けが同じの場合,取った総ゲーム数の多い方が勝ちとする).

 私が通っているスクールでもダブルス大会を開催していますが,だいたいこんな感じでやっています.
 リーグ戦で各ペアの強さを把握し,その後,強さをそろえてトーナメント戦を行うというイメージです.

Q錦織圭のウエア

テニスの錦織圭選手が
ロンドンオリンピックで着用しているテニスウエアには
上下とも、「ユニクロ」の文字が見えます。

オリンピックで着ているあのウエアは
ユニクロが作っているものなのですか?

Aベストアンサー

のようです

http://ameblo.jp/zooblog/entry-11315898138.html
詳しく書いてあります

Q軟式テニスが硬式テニスのダブルスのようなルールになったのはいつから?

今更な質問ですが、私が学生の頃(20年ほど前)は軟式テニスは前衛後衛のポジションが完全に分かれていたのですが、今は(というかずいぶん前から?)硬式テニスのダブルスのようなルールになったと聞きました。
いつからそのように変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

平成6年に一回、これは「国際性」を目的に(硬式)テニスに近づけた。
平成16年に一回、これは先祖がえりみたいなものです。
先回の改正が、古くからの軟式庭球愛好者には不評だったからでしょう。

以下、余談です。

偉い人が集まって決めたことなのでしょうが、根幹に関わる部分でこう
も頻繁にルール改正がされるのは、バレーボールとソフトテニスだけの
ような気がします。

競技として熟成できてないのか、徒に国際化を狙い過ぎなのか。
(硬式)テニスとまったく同じにするのなら理解もできますが、中途半端
の感は払拭できません。

個人的には日本オリジナルスポーツとしての矜持を保ってほしいと願う
のと同時に、真に国際化したいならおよそ欧米では通じないだろう和製
英語による用語を是正する方が先だと思います。

Q世界ランキング第9位! 錦織圭選手の強さの秘密

先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするの...続きを読む

Qテニスのダブルスで。。。

高校2年生になったものです。
今いる高校のテニス部に入ってから表彰を一度も受けたことがありません。
せっかく高校での部活動でテニスをやっているからには成績を残したいのですが、今も残せずにいます。あと大好きなテニスが出来るのもあと一年となりました。
このあと一年の間に成績を残したいのですが。。。

◎ ダブルスのフォーメーションについて良いのあったら教えてください!
(雁行陣 平行陣 Iフォーメーションは知ってます)

◎ ダブルスの戦術なども教えてください!!!!!!!

ホントに悩んでいます。救いの手を指しだしていただけませんか?


ちょっと大げさになりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
早速の回答ありがとうございます。

準決勝敗退された敗因と改善などを
パートナーと話し合いされましたか?

先程も申し上げたように、Doublesはパートナー
とのコンビネーションです。それは、技術のみ
ならず精神的な面も含めての事です。

「114751さんは精神的に強く」「ペアは精神的に
弱いのか感情的になる」との事ですが、精神的に
強いポジティブな114751さんの姿勢がパートナー
に更にプレッシャーを与えたりする場合もありま
すが、そういった事はありませんか?

私のテニス仲間は、市民戦などで優勝したり、
草トー優勝、JOP上位の方もいますが、
彼ら強い選手は、常に冷静です。
決して、感情的にならないように自分で
制御しています。(勿論、私も・・)

「彼は彼なりに治そうとしているのでそれに
関しては何も言いません」とありますが、
パートナーとして、この感情的部分は、
しっかり話し合われた方が良いと思います。
本気で勝ちたいなら、本気で向き合う事です。

もしかしたら、メンタル的な部分での
敗因があるのですかないかと察しました。

それから、私も攻めて勝つテニスですが、
粘る事の方が先決です。ボンミスは、相手を
優位に立たせる事になります。相手の嫌がる
事をやるというのは、攻める事だけではなく、
粘る事で相手は切羽詰ってきます。

どういう場面でどんな形で失点し負けてしまう
のかをよく考え分析し、それについてパートナー
と対処すべきだと思います。

戦術や戦略というのは、対戦相手によって
変わってくるので、何とも言えません。
弱いところが明確な相手は簡単ですね。
そこを一点集中し攻めればいい訳ですから・・。
ただ、決勝に近づくにつれて、簡単には
勝てなくなりますね。

そこで、集中力を制御して下さい。
集中力というのは、何分も持ちません。
どこで一番集中すべきなのか・・を考え、
絶対に集中しなければいけない場面で、
2人同時に集中しなければいけません。
それが、2人バラバラだと勝てません。

それから、強いDoublesの試合を観戦し、
自分達とどこが違うのか見て、
彼らの良い面を取り入れていく事を
お勧めします。

強いDoublesというのは、同じ高校生に
限らず、大学生・社会人・JOP何でも
OKです。必ず、参考になると思います。

今しかできない事なので、本気で頑張って下さい。
後悔しないように、一分一秒も無駄にしないで下さい。

こんにちは
早速の回答ありがとうございます。

準決勝敗退された敗因と改善などを
パートナーと話し合いされましたか?

先程も申し上げたように、Doublesはパートナー
とのコンビネーションです。それは、技術のみ
ならず精神的な面も含めての事です。

「114751さんは精神的に強く」「ペアは精神的に
弱いのか感情的になる」との事ですが、精神的に
強いポジティブな114751さんの姿勢がパートナー
に更にプレッシャーを与えたりする場合もありま
すが、そういった事はありませんか?

私のテニ...続きを読む

Qベスト8進出 錦織圭の今後の課題は

楽天ジャパン・オープンの男子シングルス2回戦が行われ、錦織圭さんがF.ロペスと対戦。
試合は第1セット、第2セットともに錦織が制し、2-0で勝利。錦織はベスト8進出を決めたそうですね。


錦織圭ファンとして、着々と上に向かっている彼を応援するうえでも
今後の彼の課題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のランキングだと対戦相手も錦織選手を分析しますから、楽な展開にはなりません。
トップ10ランカーとの対戦が続けば、当然ケガが発生しやすくなりますし体力的にも持ちません。
ましてグランドスラム大会は5セットマッチですから・・・。

錦織選手が今目指すトップ10入りですが、このレベルになれば出場大会の多くはベスト8以上、ということになります。
それだけ試合数が多くなるということですね。

ここで、ファーストサーブから簡単にポイントが奪えて、楽にサービスゲームがキープできるようになれば、相手のサービスゲームのブレークはワンチャンスでよいことになります。
体力的にも楽ですし。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーなどは、下位選手との対戦では、真面目にやっているように見えて、まず自分のサービスキープができればよい、と考えているようです。
で、ワンチャンスで相手サーブをブレークしてセットを取り、それを重ねると相手の方が自滅する、というパターンです。
みんな良いサーブを持っており、リターンされたとしてもその後の得点パターンを持っています。

今後グランドスラムで、準決勝、決勝を見据えるのであれば、ファーストサーブの強化は絶対必要だと思います。

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のラ...続きを読む

Qテニスのシングルスとダブルス

ド素人の質問で恐縮ですが、テニスにはシングルスとダブルスがありますが、選手個人の意志で、「俺はシングルスの試合しかやらない」、あるいは「俺はダブルスの試合しかやらない」、というようなことがあるのでしょうか。

高校の部活動においてもそのようなことが罷り通るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あります。
むしろその方向で練習しています。
高校などの部活では人員の関係、実力で両方にエントリーすることが
多いと思います。

有力選手の参加が少なく注目度の低いダブルスの合理化を目的として、
2005年秋以降の男子国際大会において、ダブルスのみ、各ゲームとも
デュースなし(ノーアドバンテージの1本勝負)、1セットを一律5ゲーム
先取方式(4-4で通常方式のタイブレークを行う)とする等のルール変更
が提案されており、ダブルスを得意とした選手が中心となり反対運動も
起こっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報