前回も、ここで質問させて頂いた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154213

私も私の彼もテニスをします。
一緒にテニスがしたい、下手だけどいつかは一緒にダブルスの試合にでたいよ、
彼の出る試合、たまには応援に行きたいよ・・旨伝えました。
でも、彼は上級、私は初級ですので、ダブルスパートナーとしてはムリだよ、
と言われました。それから、
試合はサークルの仲間といくから、普通は彼女(彼)は来ないものだ、とも、
(他のメンバーの人達も、そうなんだとか・・。)
上級者サークルなので、普段の練習にきてもusagi-3(私のこと)が逆に居辛いよ、とも。
確かに、よく考えてみればそうですよね。

彼は毎週、試合中心のサークルに顔をだしています。
「いつも同じメンバーとやっていたのでは、上手くならない。
たくさん試合にでて、いろいろな人とやってもっと上手くなりたい」んだそうです。

真剣にテニスをしてる人には申し訳ないです。

毎週テニスサークルに参加される男性の方、恋人(妻)がいたとしたら、
邪まな気持ちはなく、テニスされているのでしょうか?
毎週テニスサークルに参加される男性を恋人(夫)に持つ女性の方、
気持ちよくいってらっしゃい って思えるものなのでしょうか?

テニス後の飲食時などの写真がこっそり部屋にあったりするんですけど、
女の子に囲まれてとても楽しそうで、これが楽しくていってるの?
なんて、不安になることが最近多いんです・・。
(もちろん彼は否定しますが・・)
実際、彼と私が知合ったのも、某テニスサークルでしたし・・。

本当にすみません。ヤキモチ妬きが過ぎるだけかもしれない。
こんな事を気にしている私は、よっぽど心が狭い人間なのかもしれない。
どなたかその辺の所、ご指摘頂ければ・・と思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと、厳しい意見かもしれないのですが、


事実をお話しさせて頂きます。

私は、既婚の女性です。主人はテニスをしません。
レベルは、上級で競技志向で主にMixDoublesに参戦中です。
草トーなら上位レベルでタイトルもあります。
私は、テニスを始めた頃から男性と練習をする機会が多く、
今も大勢の男性と練習しています。基本的に競技志向の
上級の方と練習していますが、たま~に初心者・初級の
彼女や奥様を連れて来る方がいます。
たまにはいいかな・・と、条件をつける時もありますが、
申し訳ないのですが、基本的には迷惑です。(ホントすみません)

私も最初は初心者でした。頑張って努力しての今があります。
遊びであって遊びではありません。本気で強くなりたいし、
本気で試合に勝ちたいです。練習試合といっても、コートの
4人の中に一人でもレベルの低い人がいると、練習になりません。
お金と貴重な時間を利用し、試合に勝つ為に練習しているのに、
それでは・・まずいのは、わかりますよね?

もし、彼氏と試合に出たいというなら、頑張って近いレベルに
なるよう努力されたらいかがでしょう?私があなたの立場なら、
そうします。彼の事が好きでテニスが好きなら、頑張ります。
努力します。

勿論、男女ですからサークル内で恋愛感情になったり、それに
近い感覚に陥ったりする事もあるかもしれません。
でも、テニスに限らず、仕事とかでも、それは同じかと・・。

私は、Mixのパートーのレベルが高いので、相当努力しています。
変な話・・捨てられないように(笑) そして、彼ら以上になって、
逆に彼らが私のレベルについて来れなくなり、危機感を抱き努力
するようになるといい・・と思っています。
そういう事をしていく事で、互いのレベルが相乗効果で高くなって
モチベーションが高くなるのです。これは女DでもMixでも同じ。

ただ、私の仲間のような状況でテニスをされてない上級男性も
いらっしゃいます(初心者・初級者に優しい上級男性)
たまに、男性上級女性初級のようなペアに試合で遭遇します。
その場合、私は初級女性に球を集めたりしません。
男性を徹底的にやっつけます。女性はオロオロして手も足も
出せません。コート上とはいえ、かっこ悪い彼氏の姿を間の
当たりにし、大抵の彼女は動揺しています。
でも、競技志向の人にとっては、それが普通の事だと思います。

彼が、私の仲間だったとしたら、女性に恋愛感情など多分無いと
思いますよ。真剣に試合に勝ちたいと思っている上級者なら!
私など、見た目は十分女の子なのに、いつも男扱いですから(笑)
    • good
    • 2

私もusagi-3さんのような状況に立ったことあるので気持ちわかります。

もし、usagi-3さんが何を見ても寛容で明朗でいられる気持ちの余裕があるならともかく、サークル仲間で出る試合の応援や練習などは行かない方が賢明だと思いますよ。彼の試合に出る楽しみと、その後の飲み会の楽しみ(楽しくないと言えばウソになる?)は認めてあげた方がいいと思います。

一緒に試合に出たければ、初級者OKのミックスの試合を探してもらうとか、応援に行きたければ個人で申し込む試合の時にするとか。
彼と2人でテニスする時も彼にとってはムダな時間なんて思わないで、usagi-3さんも球出ししたり、積極的に教えてもらって「お陰でうまくなった、できるようになった」って喜んで彼に一緒にやってよかったって思わせることです。彼の相手にならないのは当然なのだから、usagi-3さんは楽しんじゃった方がいいですよ。

彼の知らないスクールに一人で通って頑張るのもいいかもしれません。実際スクールに通うと上達するし、usagi-3さんのスクール仲間もできるかもしれないし。
自分にも、彼の知らない楽しい世界や男女問わず趣味の仲間みたいなものを増やすと、案外彼のことは気にならなくなるのではないでしょうか。

心配するように彼がテニス仲間の女性と深い仲になったとしたら、自分よりその人を選んだというだけのこと。反対に自分にもそういう可能性は0ではないはず。軽い気持ちで浮気してたらそれだけの男だったってこと。今まで通りusagi-3さんとの付き合いも大事にし、自分の楽しみも大事にする、加えてusagi-3さんの楽しみも認めて大事にしてくれるような男性なら本当に好きになる価値ある男性なんだぐらいの気持ちでいると気が楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nyankosensei15さん、アドバイス頂きありがとうございます。
何を見ても寛容で明朗でいられる気持ちの余裕・・多分ないと思います。
出会いが同じサークルだっただけに、サークル内で彼がどんな感じなのか想像がつきますし・・。
彼の世界の楽しみを奪うつもりはないんですよ~・・
でも、なんだか心穏やかでいられなくなってしまうんです。。

おっしゃるとおり私も彼の知らない世界をつくる方がいいのかもしれませんね。
そういうのって、なんだか彼に悪いような気がしてましたけど、
自分の気が彼だけに集中しない分、お互いに良いのかもしれませんね。
今、スクールに通って半年目ですが、テニス以外にも何か始めてみようかなと思いました。

お礼日時:2002/03/22 21:28

はじめまして。


私には妻(妻もテニスをします)がいますが、テニスには一人で行っています。私の周りでも、そういう人は結構います。

試合に多く出たいという気持ち、良くわかります。
そういう気持ちでテニスをやっている人なら、多分真剣にテニスをやっている人だと思いますよ。
まあ私の場合、妻に応援にこられても構わないのですが、試合はちょっとやりにくいかもしれません。

でも妻が試合に出たい場合は、何か試合を見つけてきて出たりしています。あと自分の練習にはなりませんが、別にコートを取ってやったりしています。

テニスに一緒に参加できないなら、何か一緒にできるスポーツや趣味を見つけてみてはどうでしょうか?

我家では、釣りを共通の趣味としてやっていますよ。(妻の方が上手ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ida0512さん、アドバイス頂きありがとうございます。
>でも妻が試合に出たい場合は、何か試合を見つけてきて出たりしています。あと自分の練習にはなり>ませんが、別にコートを取ってやったりしています。
お優しいんですね。
いちどテニスコートをとって教えてもらったことがあるんですけど、
彼の練習にならないムダな時間過ごさせてしまったかも・・とかえって悪くて。
それから、試合といっても下にも書きましたが、
「カップル♪でミックスダブルス」といったような趣旨の試合もあるみたいで、
なんだか落ち付いていられません。こういうのも、名前が違うだけで
普通の試合と変らないんでしょうか。。
すみません、くだらない事かもしれないんですが、考えてしまいます。。。

お礼日時:2002/03/01 17:31

ごめんなさい。

ちょっときつくなっちゃうかもしれないけれど、
彼の気持ち・・・よくわかるんです。
私もテニスサークルに所属して、試合なんかをしていました。
それで彼女を連れてくる人もいましたよ。
でも、練習のときでも結局は彼女と二人で軽く打ってみたいで、
仕方なく相手をしているっていう状況になっちゃうんです。
試合中心の上級のサークルならなおさら足手まといになりますね。
ほかのメンバーにとっても、なんだかなぁ・・・ですね。
遊びにちかいサークルなら問題ないと思うんですけど。
試合の応援に関しても一緒に練習を積んできた仲間とだからこそ
勝ったときの喜びを味わえるし、負けたときの気持ちもわかってもらえるんです。
そしてわかっていらっしゃるように、いずらいとおもいます。

私は今では半分遊びですが続けています。
でも主人は「がんばってね」「お疲れ様」と素直に言ってくれます。
飲み会などもあります。実際とても楽しいです。
でもそういう付き合いって男も女もないんです。ほんといい仲間。
男性とまるで恋人か?なんて写真もあるけれど、主人は「仲いいよな~」って
笑っています。(夫婦仲がさめてる訳じゃないですよ~)
主人ともテニスコートを借りて一緒にやりますよ。
それでサークルの友人2人誘ってダブルスしたり・・・。
そうしていると自然に主人も試合後の飲み会に誘われるようになり、
今ではほとんど一員です。

彼には彼の楽しい場があっていいとおもいませんか?
そんなヤキモチやいたり、不安がってる間にほかの事で
彼との愛を深めるほうが未来があるような気がします。

あなたが心が狭いわけではないと思いますよ。
ただ彼とテニスがしたいのであれば、テニスコートを予約して
彼に教えてもらうとか、彼の友人を少し誘って一緒にやってもらうとか
そういう方がいいと思います。
そうして上達したら自然とサークルや試合にも参加できるかもしれないよ。
突然サークルに参加しようとするのはあまりお勧めできないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chobi9911さん、アドバイス頂きありがとうございます。
おっしゃるとおり、彼には彼の楽しい場があってもかまわないと思うし、
いつも一緒でなければ、嫌だというわけでもないんです。
彼のサークルに参加するつもりもないですし…
chobi9911さんのご主人はきっとお優しい方なんでしょうね。
でも、試合といっても「カップル♪でミックスダブルス」
といったような趣旨の試合もあるようで、
とても穏やかではいられません。普通の試合と変らないんでしょうか?
一緒にプレイする人だからこそ、ときめいたりする事はない? 
と、ちっょと不安です。(くだらない質問でお恥ずかしいです。。)

お礼日時:2002/03/01 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニススクールで彼女が出来ますか?

社会人になってから世間が狭くなってしまいました。
そこでテニススクールに通って友達やカノジョを作ろうかと考えています。

テニススクールに通ったことがないので良く分からないのですが
テニススクールで彼女が出来るでしょうか?
ターゲットは20代前半の女の子です。

ちなみに初心者です。

Aベストアンサー

できますよ。実際私も同じ目的でスクールに通って知り合った子と付き合ったことがあります。若い女の子がいるのは初級から初中級辺りのクラスで、平日のナイターの時間に多いです。たいていが定時上がりのOLですね。ペアを組んでの試合とかボール拾いのときとかに"すいません"程度ですが会話を交わせると思います。そこから話がスタートしてある程度しゃべるようになったらテニスを誘ってみるといいです。あとおばちゃんを使って仲を取り持ってもらうのも1つの手です。結構若い女の子っておばちゃんと仲良かったりするので。上手い下手はあんまり関係ないと思いますよ。上手い方が目を引くのでしょうが、初級とかにいるとかえって目立ってしまい気を遣いますから。自分がそうでした。

でも出会いを優先するなら、社会人のテニスサークルのほうがいいかもしれません。気軽に行けますし、お金もそれほどかかりませんので。女性の方も出会いを求めてきている人の割合が多いと思いますし、テニスの後食事に行ったりイベントもあるので話せる機会が多いです。スクールはあくまでもサークル内でテニスをするための上達目的として、出会いはテニスサークルを中心においたほうがいいと思います。くれぐれも出会い目的だという下心は出さないように。周りにはあくまでもテニス上達を目的として振るまって下さい。サークルは下記HPを参考にしてください。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~ktn/

できますよ。実際私も同じ目的でスクールに通って知り合った子と付き合ったことがあります。若い女の子がいるのは初級から初中級辺りのクラスで、平日のナイターの時間に多いです。たいていが定時上がりのOLですね。ペアを組んでの試合とかボール拾いのときとかに"すいません"程度ですが会話を交わせると思います。そこから話がスタートしてある程度しゃべるようになったらテニスを誘ってみるといいです。あとおばちゃんを使って仲を取り持ってもらうのも1つの手です。結構若い女の子っておばちゃんと仲良かった...続きを読む

Qテニスで万年中級を脱するための練習方法について

テニス暦7年程度のもうすぐ40になる中年男性です。
週一回スクールと週末1回程度の仲間内との練習に参加していますが、
ここ最近まったく上達しません。
試合にでれば上達に繋がるかと思い、ここ最近何回でてみましたが
なかなか勝つことができません。
自分ではここ数年なにも自分のテニスが変わっておらず、フォームも
変わっていないようでその日の体調によってたまたまボールがよく
はいったり、はいらなかったりという程度としか思えません。

やはり、練習を通じて今までのやり方(フォームやボディワーク含め)を
変えないと今後も成長は見込めないと思ってます。
そこで、何とか少しづつでも目的意識をもって練習に望むようにしてい
ます。

たとえば、今日はラケットを引くタイミングを早くする、ということだけを
意識しよう、とか、今日はバックハンドは必ず手首を緩めてうという、
とか考え練習します。
しかし、練習が始まると練習相手もいることなので、迷惑をかけない程度
にボールを相手に返すことにばかり気がいってしまい、すぐに意識するこ
とを忘れてしまい結局何も変わらないということが続いています。

なにか、フォームを変える等現状のやり方を変えていくにあたって、
意識が継続できるようなよい練習方法はないでしょうか?
ボールペンで手に書いてみたこともありましたが、結局見なくてあまり
かわりませんでした。

つまらない質問かと思いますが、よろしくお願いします。

テニス暦7年程度のもうすぐ40になる中年男性です。
週一回スクールと週末1回程度の仲間内との練習に参加していますが、
ここ最近まったく上達しません。
試合にでれば上達に繋がるかと思い、ここ最近何回でてみましたが
なかなか勝つことができません。
自分ではここ数年なにも自分のテニスが変わっておらず、フォームも
変わっていないようでその日の体調によってたまたまボールがよく
はいったり、はいらなかったりという程度としか思えません。

やはり、練習を通じて今までのやり方(フォームやボディワー...続きを読む

Aベストアンサー

自分も中級クラスです。

自分から見て、中級と上級(或いはプロ)とのフォーム上の違いは幾つもありますが、自分の実行可能な範囲では二つ感じています。

一つはスプリットステップ。初中級は必ずしないし、プロは必ずしています。(「上級者」はまちまちかな?)

もう一つは、ボールを見るのに顔をボールに「正対」させていること。ボールがラケットに当たるまで両眼でボールを見続け、当たった瞬間に、顔ごと視線を相手にむけること。初中級は(自分も含めて)、眼のすみでボールを見ている(或いは見ていない^^;)ようです。

上級になれるかどうかは判りませんが、上記二つを実行することで上達することを信じています。

既に実行していたら、笑って聞き流して下さい。

Q20代後半、テニスを始めたいです。

20代後半、テニスを始めたいです。

はじめまして、29歳の男性社会人です。



30歳を目前にしてこれから一生楽しめるスポーツを
始めようと思いました。


いろいろ自分なりに調べた結果
テニスに元々興味があり、老若男女問わず

楽しんでいる姿を見て自分もやってみたいと思いました。


自分は今まで運動らしいことをしたことがなく、
お世辞にも運動が得意というわけではありません。
(冬にスノーボードを年4.5回、10年ほど続けているだけです)

またいざテニスを始めようと思っても
何から手をつけていいのか全くわかりません。
(スクールに通うのか、サークルに入ったほうがいいのか、
何を揃えたらいいのかなどです)


あと一つ気になっているのが、
転勤で札幌に来たばかりのため知り合いがほとんどいません。

そのため一人で始めることに少し躊躇しています。
一人で始めても大丈夫なものでしょうか?


このような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひともご意見、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何かを始めようとする気持ちは、何歳になっても素晴らしいことだと思います!

”一生楽しめるスポーツ” としてテニスを始めようと思ったとの事ですが、とにもかくにも一度体験してみることが賢明かと・・・・・!?
No.3さんも仰っていますが、先ずは体験(体験スクール)をしてみて、今後のことを考えても遅くはありません。知り合いが居ないのなら、尚更スクールが手っ取り早いです。

私もインソラクターの経験がありますが、スクール生の『テニススクールの参加の動機』は様々でした。
・運動不足解消のため、とにかく何でもよかった。
・見た目(カッコ良さ・お洒落他)で、一度は経験してみたかった。
・友達に誘われたから。ただ、それだけの理由。
・何度かテニスを経験して好きになり、これから本格的に始めたい。
・現在、学校や会社のクラブ(サークル他)に入っていて、同期・同僚に差をつけたい。
・とにかくテニスに嵌っていて、今後トーナメントにも出てみたい。
等など、様々です。

mg13_spike さんが、今後テニスを好きになるかどうかは、インソラクターの技量にも大きく左右されると思います。その為にも、体験入学は一つのスクールに限定せず最低でも2,3箇所のスクールを体験することをお勧めします。

揃える物は、、、、、
取り合えず、家のタンスに入っているポロシャツ(あまり派手じゃない、メーカーロゴ程度のTシャツでも可かな?)とジャージや短パン、それと底が平らなスニーカーでOKです。
肝心のラケットですが、体験スクールをやっているスクールならラケットは無償で貸してくれる場合が殆どです(服装も含めて確認してみてください)。

何かを始めようとする気持ちは、何歳になっても素晴らしいことだと思います!

”一生楽しめるスポーツ” としてテニスを始めようと思ったとの事ですが、とにもかくにも一度体験してみることが賢明かと・・・・・!?
No.3さんも仰っていますが、先ずは体験(体験スクール)をしてみて、今後のことを考えても遅くはありません。知り合いが居ないのなら、尚更スクールが手っ取り早いです。

私もインソラクターの経験がありますが、スクール生の『テニススクールの参加の動機』は様々でした。
・運動不足解消のため...続きを読む

Q振動止めの有無でどれだけ何が変わる?

高校1年で硬球テニスやってるものです。ちなみにラケットはHEADプレステージ MID使ってます。
タイトルのとおり、振動止めについての質問です。

僕はトッププロは皆振動止めつけてやってるとおもってたんですが、雑誌をよく見てみるとつけていない人が結構いました!しかもHEADのラケットつかってる人のほとんどがつけてませんでした。(具体的には、マレー・ソダーリング・チリッチ・ハース・サフィンです。グルビスはなんかつけてました。)

そこで質問なんですが、振動止めのあるなしで何がそんなにかわるのでしょうか?
フィーリング重視の人はつけないことが多いということを聞いたこともあるんですが、実際のところどうなんでしょうか?
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

振動止めのの機能は、インパクト後のストリング面の振動を早く止めることであって、それ以上でも、それ以下でもありません。

振動止めを付けたほうが故障の防止になると考えている方が多いようですが、これは正しくありません。振動止めは、打球後のストリング面の振動を早く収める効果がありますが、打球時の「衝撃」を小さくする効果はありません。
「コーーーン」というインパクトが「コン」となるわけですが、「コ」の大きさが小さくなるわけではないのです。
身体にダメージを与えるのはインパクト時の衝撃(特にオフセンターヒット時)がメインですので、インパクト後のストリング面の振動が早く収まっても、故障を防止する効果は期待できないのです。

私どもでは振動止めについて「できれば付けないほうが良い」とご案内しています。付けちゃダメということではなく、付けないほうがベターだということです。
その理由の一つは、振動止めが打球音を消してしまうことにあります。打球音はインパクトの力感をコントロールするための重要な情報であり、そうした情報が消えてしまうのはコントロール感に曖昧さが生まれる原因になります。
また、微妙なオフセンターヒットを感じ取れなくなるため、クリアなインパクトとの違いが分からずに、クリアでないインパクトもOKになってしまうため、質の悪いインパクトがそのまま放置される可能性があります。微妙な違いが感じ取れる状態でないと、クリアなインパクトが増えていかないのです。

付け慣れている方が、振動止めを外すと、「ビーン」という打球後の振動が気になるものですが、要は慣れの問題のようです。
冬で、インパクトの手応えが硬く感じる場合などは、小さいタイプを付けても良いかもしれませんが、長いタイプは避けたほうが無難です。

また、細かいことですが、たまに、振動止めをクロスストリングの一番下と2番目の間に付けている人がいますが、これは厳密に言うとルール違反です。ストリング面の上下左右どこに付けても良いのですが、縦横のストリングが交差している内側には付けてはいけないことになっています。

振動止めのの機能は、インパクト後のストリング面の振動を早く止めることであって、それ以上でも、それ以下でもありません。

振動止めを付けたほうが故障の防止になると考えている方が多いようですが、これは正しくありません。振動止めは、打球後のストリング面の振動を早く収める効果がありますが、打球時の「衝撃」を小さくする効果はありません。
「コーーーン」というインパクトが「コン」となるわけですが、「コ」の大きさが小さくなるわけではないのです。
身体にダメージを与えるのはインパクト時の衝撃...続きを読む

Qせっかく入った社会人サークルにめんどくささを感じる

20代女性。
就職のため一人暮らしして数年目、彼氏ナシ友達ナシです。
このままではダメだと思って地元の社会人サークルに入りました。
平日の夜に参加できる運動系サークルで、1~2週に一度出ています。
サークルに入って一年近く経ちますが、仕事が忙しくなってきたこともあり
最近参加するのがめんどくさく感じてしまいます。
今週も行かなきゃ…と義務のように参加しているのが最近の正直な気持ちです。

元々活動そのものに興味があったと言うよりも
何かのコミュニティに属したいというのが第一目的で、
リストの中から消去法でこのサークルを選んだような感じです。
友達ができたり異性との出会いもないかな…と期待していましたが
サークルメンバーは中高年が大多数なので特にそういうこともなく。
活動そのものも、週一ペースでは上達せず初心者の域を出ないため
(まだ)楽しさを感じられないのが現状です。

とはいえサークルメンバーは
初心者の私に親切にしてくれるのでありがたい限りです。
道具も結構揃えましたし、やめる理由も特にないと思っています。
まだ始めたばかりと言えるのにやめてしまうのはもったいない、
仮に他のサークルに入ったってこれじゃ続かないとも思います。

気が進まないならやめちゃえというご意見も聞けそうですが
私としては現状維持したいと思っています。
どうすればサークルを楽しめますか…と聞くのも変ですが、
他の方から見て私の状況はどう思われるでしょうか?

20代女性。
就職のため一人暮らしして数年目、彼氏ナシ友達ナシです。
このままではダメだと思って地元の社会人サークルに入りました。
平日の夜に参加できる運動系サークルで、1~2週に一度出ています。
サークルに入って一年近く経ちますが、仕事が忙しくなってきたこともあり
最近参加するのがめんどくさく感じてしまいます。
今週も行かなきゃ…と義務のように参加しているのが最近の正直な気持ちです。

元々活動そのものに興味があったと言うよりも
何かのコミュニティに属したいというのが第一目的で、
リス...続きを読む

Aベストアンサー

社会人のサークルなんです、誰に言われたわけでもない、あなたの好きにしていいのです。
で、終わってしまってはもったいないです。
知らない土地に来て、何かのコミュニティに入りたかった・・・いいですね。
そして初心者のあなたに優しくしてくれる中高年が多い・・・いいですね。
他人に優しくできるのは余裕があるのです。
とてもいい環境だと思いますよ。望んでもなかなか得られない・・・

すぐには年の近い友人や男友達には恵まれないないかもしれませんが、何かの縁で出会えることもあるかもしれませんよ。

自分が二十代のころ、友人に連れられていったお店でそこの経営者女性と仲良くさせてもらいました。
私より10歳年上の彼女は酒豪のさばけた女性で、自分が知らなかった世界が広がったのです。
つれていってくれた友人抜きで飲みに行ったこともありますし、彼女がひらくパーティでこれまたいろんな人と知合いました。
それまでの学校や会社勤めでは出会うことのなかった業種の人と知合うことができたのです。
彼女につれていかれた習い事をはじめ、彼女がやめたあとも私は続けましたし、そこでまた別の友人と知り合うことができました。
その習い事を私はやめましたが、今でもその友人たちとはたまに会って食事をします。
25歳の頃のその出会いから、何人の人と知合い友人となれたのか・・・ま、彼氏はできませんでしたけど、がんばればできたかも・・・

平日の夜に参加できる時間的余裕があるっていうのも、めぐり合わせです。
嫌な思いをすることのない場って、なかなか難しいものなんですよ。
そのスポーツはそのうち楽しくなるかも・・・ならないかもしれませんけどね。
時間が許すなら、道具にかけたお金の元をとるつもりでやるというのはどうです?
スポーツするのは体にもいいことですね。

いいことずくめじゃないですか?

社会人のサークルなんです、誰に言われたわけでもない、あなたの好きにしていいのです。
で、終わってしまってはもったいないです。
知らない土地に来て、何かのコミュニティに入りたかった・・・いいですね。
そして初心者のあなたに優しくしてくれる中高年が多い・・・いいですね。
他人に優しくできるのは余裕があるのです。
とてもいい環境だと思いますよ。望んでもなかなか得られない・・・

すぐには年の近い友人や男友達には恵まれないないかもしれませんが、何かの縁で出会えることもあるかもしれませんよ...続きを読む

Q速いボールや強いボールを打ち返すには?

最近テニスをやり続けているのでちょっとはうまくなったかなと思っていました。
でもちょっとうまい人とやってみたら、ボールが速くて強いのでうまく打ち返せませんでした。

一応、ボールを打ち返してはいるのですが、打点が微妙に後ろになってるか、
スイートスポットを外れているといった感じに自分では思えます。
やっているうちに、ラケットの引きも意識して早くし、速さには慣れて来た感じがしました。

でも、ボールの強さに負けまいとするとフォームが乱れているように自分では感じられました。
(彼が打つボールは、昔の人なのでトップスピンでは無く、フラット系です。
 身長も高く上から打ち下ろす感じです。どちらかというとサイドスピンがかかってます。)

ボールに負けないようにすると、うまく順回転を掛けることが出来るフォームではなく、
ボールを押し返すほうに力が入りやすいフォームになり、ボールがオーバーすることも
多かった気がします。

うまい人といつもやれば、少しずつ慣れて来るのかもしれないですが、
なかなかそうもいかず、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

最近テニスをやり続けているのでちょっとはうまくなったかなと思っていました。
でもちょっとうまい人とやってみたら、ボールが速くて強いのでうまく打ち返せませんでした。

一応、ボールを打ち返してはいるのですが、打点が微妙に後ろになってるか、
スイートスポットを外れているといった感じに自分では思えます。
やっているうちに、ラケットの引きも意識して早くし、速さには慣れて来た感じがしました。

でも、ボールの強さに負けまいとするとフォームが乱れているように自分では感じられました。
...続きを読む

Aベストアンサー

テニス歴25年の者です。今も週一でスクールに通っています。
質問の件ですが、フォアとバックで対処は違いますし、余裕がある時と、押し込まれた時でも対処が違います。
全てを回答しますと、長々となりますし、コメントを読んでいますと、ドカーンときたボールをドカーンと返したいような気がしましたので、そちらを主に回答します。
フォアの場合
(1)ひざを曲げ、腰を落とす。
(目線がネットの高さに近づきますし、相手がフラット系ですので、打球の高さにある程度合わせた方が、球を捉えやすいです。また瞬時に反応しやすいです。)

(2)テイクバックはコンパクトに。
(大きく振りかぶると振り遅れます。)

(3)スイングを開始し、右ききの場合、左足のつま先の20~30cm前方でボールを捉える。
(ちょっと前めでという意識で。)

なぜ前方で捉えるかというと、スイングの遠心力により、前めで捉えた方が、パワーが増している点と、十分腕が伸びている方が、差し込まれないためです。

(4)ボールを捉える寸前から、フォロースルーの間にひざを徐々に伸ばし、腰の位置を上げていく。

(5)フォロースルーはボールの弾道の方向にそのままラケット面をキープしながら、腕を伸ばす。

(6)最後にラケットを頭の位置まで持っていく。
(手の甲が顔の横に来る程度)

スイングは後を小さく、前を大きく。という感じです。
変に回転をかけようとはしてはいけません。

質問にある通り、押し返す感じでいいです。
ただ、そうすると、フラットに近くなるので、スイングの過程でひざを伸ばし、上体を上に伸ばすことにより、自然な順回転がかかるようになります。

また少しラケットを下から振り出すようにするのも必要です。

問題は、前めでボールを捉えるあまり、ベースラインに下がりすぎることです。浅いボールに対処できません。

ですから、是非、ライジングショットを身につけてください。そうすれば、下がりすぎることなく返球できます。
また、ライジングショットで返球すると、相手の球が速い分、相手にすぐ戻って行きます。多分相手は振り遅れるでしょう。

バックの場合、逆襲するのは困難です。
あなたはバックハンドはダブルハンドですか?
ダブルハンドであれば、ブロックするだけで十分です。
「当てるだけ?」と思われるかもしれませんが、ブロックといえど、スイングはしているのです。
私はシングルハンドですが、やはりパワー負けします。
スライスで返そうとすると、浮く危険があるので、サイドスピンで返すようにしています。
(1)テイクバックを小さくしラケットを立てない。
(2)グリップから振り出す。
(3)ボールが当った瞬間、ラケットを左から右へ平行にスライドさせる。

こんな感じでしょうか。
ライジングショットの方法については割愛させて頂きます。
疑問であれば、また質問してください。

テニス歴25年の者です。今も週一でスクールに通っています。
質問の件ですが、フォアとバックで対処は違いますし、余裕がある時と、押し込まれた時でも対処が違います。
全てを回答しますと、長々となりますし、コメントを読んでいますと、ドカーンときたボールをドカーンと返したいような気がしましたので、そちらを主に回答します。
フォアの場合
(1)ひざを曲げ、腰を落とす。
(目線がネットの高さに近づきますし、相手がフラット系ですので、打球の高さにある程度合わせた方が、球を捉えやすいです。ま...続きを読む

Q初心者ですが、スクールを辞めようかと思っています

5月からテニスを始めました。
週2回行っています。

日曜日に、公園のテニスコートを借りて、60歳くらいのコーチが、ボランティアみたいな感じ(金額的に)で教えてくれます。
友達と4~5人で通っています。

水曜日は、別のテニススクールの初心コースへ通っています。

水曜のスクールは、ほんとに下手くそな私のレベルに合わせてくれていて、とても楽しいのですが、日曜の方がちょっと苦痛なんです。
コーチはとてもいいんですが、一緒に行っているほかの友達は皆、初級~中級の腕前。
私はといえば、初級にも満たないヘタクソ。
うまくなりたくて、オートテニスに行ったり、自分なりに努力はしているつもりなんですが。

昨日も、他の人と組んでゲームをやったんですが、私はゲームのルールも知らないし、アタフタしていて、結局、ボールを見て追いかけているだけ。
そうしているうちにゲームは終わり、一緒に組んでいた人が、「厳しいわ~」と言っていました。
ミスすると周りの冷ややかな視線を感じ、なんだか孤立感を感じました。

元々、友達に誘われて入ったのですが、その友達は結構そういうことに無関心というか、辞めたければ辞めれば?という感じの人です。
ここは自分が来るところじゃないのかもしれないと思うようになりました。
ちょっと居心地が悪く感じるんです。
テニスは好きだし、うまくなりたいんです!
だけど、全然身になってこない。
来たボールを、まともに返せることの方が少ないです。
だから、ゲーム中も、どうやって返せばいいのか分からないのと、下手にボールを受けて失敗して迷惑かけるのが怖いというのもあります。
迷惑がられてるんだろうな~って思うんです。
そうやって思いながら、気を使って通うのも嫌なんですよね。

とても迷っています。

5月からテニスを始めました。
週2回行っています。

日曜日に、公園のテニスコートを借りて、60歳くらいのコーチが、ボランティアみたいな感じ(金額的に)で教えてくれます。
友達と4~5人で通っています。

水曜日は、別のテニススクールの初心コースへ通っています。

水曜のスクールは、ほんとに下手くそな私のレベルに合わせてくれていて、とても楽しいのですが、日曜の方がちょっと苦痛なんです。
コーチはとてもいいんですが、一緒に行っているほかの友達は皆、初級~中級の腕前。
私はといえば...続きを読む

Aベストアンサー

40代男性です。
10年以上テニススクールにかよっており、現在上級の下のほうでテニスをしています。

私は週二回のテニスを続ける事をお薦めします。
理由は、

1.週二回することでたくさんのボールを打てる。
週一回のテニススクールだけでは、なかなか上達しません。今は、理屈云々ではなく、ともかくたくさんのボールに触れることが大切だと思います(壁打ちでもよいと思います)。

2.自分より上手な人とする事で自分の技術が早くアップする。

3.他のスクールにいくより費用が安い。

からです。

テニスを始めたのが5月ですから、まだ右も左もわからない状態で、初級~中級の腕前の方とするのはかなり気を使うと思いますが、最初は誰だってそうだったんです。

「わぁ~上手なひとだなぁ~」と思っている人でも初心者の時は気を使いながらしていたはずです(たぶん)。

ですから、上手な人とテニスができる現在の環境を自ら放棄することはもったいないと思いますがいかがでしょうか?

かくゆう私も初心者の時に、いきなり中級~上級の方とテニスをしていたので、どれだけ気づかれしたことか(苦笑)。でも、質問者様同様「僕も上手くなりたい」の一心で、なんとかつづけました。
続けてよかったと思います。

たしかに、恥かしい思いもしますし、迷惑かけてるだろうなぁと思うことが多いかと思いますが、水曜日のテニススクールでクラスが上がれば、その時に今と同じような経験を結局することになります。

「今の私は、かけだしの修行中の身です」くらい開き直って楽しくテニスをしてもよいのではないでしょうか?

何年かすれば、初心者の方とテニスをする時に「私もあんな時があったなぁ~」と思う時があります。初心者の方に
やさしく接することができます。「最初はそんなもんよ。気にしなくていいから」と言えるように必ずなります。

テニスエルボー、けがに注意されてテニスを続けてください。

誠に勝手な私見ですが、ご参考になれば幸いです。




  

40代男性です。
10年以上テニススクールにかよっており、現在上級の下のほうでテニスをしています。

私は週二回のテニスを続ける事をお薦めします。
理由は、

1.週二回することでたくさんのボールを打てる。
週一回のテニススクールだけでは、なかなか上達しません。今は、理屈云々ではなく、ともかくたくさんのボールに触れることが大切だと思います(壁打ちでもよいと思います)。

2.自分より上手な人とする事で自分の技術が早くアップする。

3.他のスクールにいくより費用が安い。

からで...続きを読む

Q練習は駄目で試合は強いってなぜ?

テニススクール中級にて

バラツキはあるにしても男性はそれなりにうまい。
女性はちょっとという感じ。
女性に関しては、コーチの球出しのボールは、ストロークにしても、これで中級?初級でしょっという人が多い。
ボレーやスマッシュになるとさらに出来なくなります。

ところがところがですよ。練習試合をすると、あれほど出来なかった女性陣が、普通にテニスが出来るようになるのです。
そして結果的には男性が負けてしまいます。
最初は手を抜いているからと思ってました。
で、想像するに、本人も本気を出せば勝てるよ。と思っていることでしょう。

しかし、確信しました。毎回、ある男性は負けるのです。
じゃあ、この人は本当は下手なんだ。と、思いましたが、やはり違います。
明らかにうまい男性の場合もそうです。女性との試合になると明らかに、下手になります。

間違いなく、テニスの技術は男性が上、だけど女性との試合は、まったく別物という考えが当たっていそうです。

10年間、市民大会のシングルスで優勝している男性がいます。
女性と遊びでミックスダブルスをしてました。
明らかに、下手に見えました。
男性ダブルスだとそれなりに強いです。

なぜ、こんなことになるのでしょうか?
実は私は男性です。中級では下手なほうだと思います。
でも試合では簡単には負けません。
相手が先にミスってくれるからです。

どうしてこうなってしまうのでしょうか?

テニススクール中級にて

バラツキはあるにしても男性はそれなりにうまい。
女性はちょっとという感じ。
女性に関しては、コーチの球出しのボールは、ストロークにしても、これで中級?初級でしょっという人が多い。
ボレーやスマッシュになるとさらに出来なくなります。

ところがところがですよ。練習試合をすると、あれほど出来なかった女性陣が、普通にテニスが出来るようになるのです。
そして結果的には男性が負けてしまいます。
最初は手を抜いているからと思ってました。
で、想像するに、本人も本気を出...続きを読む

Aベストアンサー

まず、いろんな要因が考えられます。
女性が試合だけ強いケース。
男性が試合で弱いケース。


まず、女性が普段練習で打てないボールも仮に試合で打てているから強いとします。
これは、おそらく、球出しなどだと、「打たないと」っていうのが緊張感になるんだと思います。
それが悪く出て失敗するのですが、試合の時は純粋に楽しんでいるのでうまいのだと思います。


あと、もう一つは男性が弱いケース。
これは、手抜きが苦手な人がいます。
例えば、女性相手にいくらなんでも超高速サーブは打てませんよね。
となると、緩いサーブを打つけど、慣れてないのでミスをする。

また、男ダブの場合、相手の威力が強いので、ブロックするだけで威力があるのが返るけど、
女性は威力がないので、振りすぎて失敗するケース。


私も最近はサーブの威力が出てきましたので、女性相手に打つときは迷います。
フラットが入ると、返せないことが多いのでセカンドサーブを打ちますが、
トータル的なレベルでは、おそらく、まだまだ女性の方の方が上です。
でも、さすがに、力任せにエースばかり取るのは、面白くないので、打ちません。
こういう迷いのある人もいるかもしれません。

ただし、若くて全然返せそうな人には、もちろんフラットも打ちますけどね。
速いと言っても、男性レベルでは遅いので。

まず、いろんな要因が考えられます。
女性が試合だけ強いケース。
男性が試合で弱いケース。


まず、女性が普段練習で打てないボールも仮に試合で打てているから強いとします。
これは、おそらく、球出しなどだと、「打たないと」っていうのが緊張感になるんだと思います。
それが悪く出て失敗するのですが、試合の時は純粋に楽しんでいるのでうまいのだと思います。


あと、もう一つは男性が弱いケース。
これは、手抜きが苦手な人がいます。
例えば、女性相手にいくらなんでも超高速サーブは打てませんよね。
...続きを読む

Qスポーツスクールでの不倫(主婦の方、既婚男性 回答下さい)

最近、ジュニアの頃にやっていたスポーツをまた始めようと思い某スポーツのスクールに通ったのですが、私はジュニアの時からやっていたのでかなり上手なのですぐに目立ってしまい(すいません…)長くそこでやられているおじ様やおば様と仲良くなることができました。(30代~40代)
大会にもチームを組んで参加したり、飲み会などにも誘われるので、
誘われるままに参加して家庭と仕事以外の生きがいを見つけたと
喜んでいました。
先日飲み会だったのですが、実はそのグループは、かなり不倫関係が進んでいるクラブらしく AさんとBさんがこないだHしたらしいよーとかCさんは○○さん(私の名前)を狙ってるみたいだよーとかそんな話ばかりしてきます。
実はあるおじ様を通して「不倫」の斡旋をされていまして もちろんそんな気は全くないので笑ってごまかしましていましたが…
先日、直接誘われたので「そんな気はありません」とハッキリ断りました。
そうしたらしばらくそのグループから連絡がこなくなりました。
年上の人妻とエッチする気は全くないし かといってそのスクールは楽しいし友人もできたので辞めたくありません。

ここで質問なんですが
1・スポーツスクールというのはこんなモノなんでしょうか。よその所でも結構ザラだよとは聞いていましたが…
2・主婦を怒らせると恐いと聞いていますので上手な付合い方、断り方ありますか?

最近、ジュニアの頃にやっていたスポーツをまた始めようと思い某スポーツのスクールに通ったのですが、私はジュニアの時からやっていたのでかなり上手なのですぐに目立ってしまい(すいません…)長くそこでやられているおじ様やおば様と仲良くなることができました。(30代~40代)
大会にもチームを組んで参加したり、飲み会などにも誘われるので、
誘われるままに参加して家庭と仕事以外の生きがいを見つけたと
喜んでいました。
先日飲み会だったのですが、実はそのグループは、かなり不倫関係が進んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私の義理の兄が昔、テニスのインストラクターやってたそうなんですが【乱交クラブ】のように主婦とかのちょっかいが激しくてうっとうしかったと話していたのを思い出しました。

男漁りに来ている人、または女漁りや出会いを探している人の巣窟になっているスポーツクラブは多いみたいです、インストラクターも人気商売らしくホスト的な側面が必要だったりするそうですから・・・結構引く話ですね。

Qミックスダブルス パートナーの位置付け

こんな質問、ここでするのは真剣にプレーをしている方に対して
失礼だとは思ったのですが・・

私も私の彼も、テニスをしています。

彼は上級レベルの人で、いろいろな試合に申込をし、
ダブルスの試合にでています。
(混合ダブルスが多い)
そのパートナーというのが、ほぼ同じ女性である場合が多く、
最近では、泊まりで郊外の試合などに行っています。
(彼いわく)サークルのみんなと行く らしいのですが。

「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、
 テニスの試合のダブルスパートナーには無理だよ」と彼には言われました。
それはその通りだとは思います。

普段の練習では一緒にプレイしたりはするのですが、
試合などは、私の知らない上級者だけのサークルメンバーと
行動するのです。

彼は、純粋にダブルスのパートナーだ、と言います。
本当にそうなのかもしれません。
でも時に不安になるのです。

私は試合経験などなく、パートナーの位置付けがよくわかりません。

へんな質問ですみません。
でも、どなたか、そのへんのところをお答え頂きたく、
よろしくお願いします。

こんな質問、ここでするのは真剣にプレーをしている方に対して
失礼だとは思ったのですが・・

私も私の彼も、テニスをしています。

彼は上級レベルの人で、いろいろな試合に申込をし、
ダブルスの試合にでています。
(混合ダブルスが多い)
そのパートナーというのが、ほぼ同じ女性である場合が多く、
最近では、泊まりで郊外の試合などに行っています。
(彼いわく)サークルのみんなと行く らしいのですが。

「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、
 テニスの試合のダブルスパートナ...続きを読む

Aベストアンサー

 「テニスのダブルス・パートナーの質問」と、「恋愛の質問」の2つの質問としてお答えします。

 まず、「テニスのダブルス・パートナーの質問」についてです。
 ダブルス・パートナーについては、お互いのレベルが異なった場合でも、「共通の目標」をもって練習や試合に望みます。たとえば「市民テニス大会」や「クラブ大会」の二回戦突破を目指す、などと言うようにです。
 アマチュア・テニスの面白さは、こうしたレベルの異なるペアでも、相性が良かったり、作戦が成功すると、思わぬ勝利を手にしたりすることです。
 また、パートナーが別の人と、別の試合目標をもってダブルスを組んでいても問題はないはずです。あなたにしてみても、彼以外の人とダブルスを組んで、そのペアとしての目標を目指せば良いわけです。たとえば別の男性とペアを組んでも良いはずです。社交ダンスのようにいろいろな人とペアを組んで踊るように、テニスでもいろいろな人とペアを楽しんではいかがでしょうか。

 「恋愛の質問」についてです。あなたのパートナーが他の女性とダブルスを組んで、泊まりで大会に参加したりすることが、あなたにとって嫌であれば、テニスとは関係なく、そのことが「嫌だ」と彼に伝えるべきです。
 彼が潔癖を証明できるかどうかは、彼の誠意しだいです。彼があなたに愛情をもって、誠実に対応してくれれば、あなたも彼を信用できるでしょう。ただ単に「俺を信用しろ」では、信用できません。あなたの不安と不信を払拭できるのは、彼しかいません。
 この問題が「あなたの思い過ごし」であることを彼に証明してもらって下さい。そのための話し合いが必要だと想います。

 最後に、テニスと恋愛の共通点です。「お互いの信頼が大切」です。その信頼を作り、保つために、練習をし、話し合いをし、お互いに切磋琢磨します。
 ただひとり悩むだけでは、テニスも恋愛も進歩しません。

 「テニスのダブルス・パートナーの質問」と、「恋愛の質問」の2つの質問としてお答えします。

 まず、「テニスのダブルス・パートナーの質問」についてです。
 ダブルス・パートナーについては、お互いのレベルが異なった場合でも、「共通の目標」をもって練習や試合に望みます。たとえば「市民テニス大会」や「クラブ大会」の二回戦突破を目指す、などと言うようにです。
 アマチュア・テニスの面白さは、こうしたレベルの異なるペアでも、相性が良かったり、作戦が成功すると、思わぬ勝利を手にした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報