ど~でもいい質問なんですけど 私すごい食べるの遅いんです。
で よく母に「まだたべてんの?!」
とかいわれるんですけど、まあ えーと
私の家は結構ご飯の量が多いのですが 
例でいうと さんま 味噌汁 おひたし サラダ 納豆 
とします。 これでだいたい 40分か30分はかかるんです わたし。
これって遅すぎですかね。 うちの母は こんな料でも10分で
食べるんですが(ほとんど噛んでないんです
流し込んでる感じ(笑 だからよく胃を痛めてます)
みなさんはどうですか?ちなみに18歳の女です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「早食い・早グソ 芸のうち」なんてぇことを申しますが(汚くてごめん),あなたねぇ,こんなの一文(いちもん)の得にもなりゃしないですよ。


そりゃぁ,私らみたいな日本の商売人なら話は別かもしれないですけどね。でも,伊太利亜ってぇお国では1時間も食事に時間をかけるんですってぇから,30~40分なんてぇ時間は別にどぉってぇこと無いですよ。
つまりね,飯を早く食べたからってぇ偉かぁ無いってぇことですな。
第一ねぇ,消化に悪いだけで,あの悪の巣窟と言われている「タバコ」より始末が悪いってぇもんですよ。
消化が悪けりゃどんなに「量」を食べたって,栄養になっちゃぁくれないですし,それに,知ってましたか?口の中で最初の消化が始まっているってぇこと。
消化ってぇのは,何も「胃」だけじゃぁないってぇことですよ。口ん中から小腸ってぇ所までの間で,その場所その場所でちゃぁんと消化の役割っちゅうもんがあるんだそうで。
で,その消化の一番大切な部分が「口」らしいってことです。
昔の人は良いこと言ってますよ。「米は88回噛みなさい」ってね。
何で「88回」かってぇと,「米」ってぇ字をこうやって分解するってぇと,「八十八」になるんですな。
農家さんが一生懸命作ってくれた大事な大事な食べもんを,豚さんや牛さんなどが私ら人間にくれた大事な大事な命を,私ら人間は大切に大切に味わらなぁいかんと言うことですよ。
早食いして胃ぃをいためるなんて「バチ」があたったんですなぁ。
そうゆう人の腹をなんてぇ言うか知ってます?「太鼓腹」ってぇ言うんです。
何でかって?
「テケテケテケテケテケ」って「バチ」があたってるでしょ?
「オチ」がついたところで失礼します。
(何でこんな文章になっちゃったんだろう?すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸っぽい回答ありがとうございます!
30分40分は大丈夫ですか ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/01 17:36

食事の遅いことに悩んでいる人の質問がありました。


(参考URL)
僕も食事のスピード遅いですよ。
そこの回答に詳しく書きましたので、見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185129
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 参考になりました

お礼日時:2002/03/01 17:37

私はmasakoさんと反対で、食べるの早いねとよく言われます。


でも、別にちゃんと噛んでないわけではありません。周りの人と自分は何が違うのかなあと観察していたところ、食べるのが遅い人というのは、噛む時間がどうのこうのというより、次の動作に移る時間が遅いということに気づきました。例えば、おかずを食べてご飯を食べるまでの間に一度箸を置いてみたり、次に食べるものを迷っていたり、ということです。 もちろんガーッと流し込む人もいますが、少なくとも私はそうではないので、やはり次の動作への時間かなあという結論に達しました。私と同じ早さで食べる友人も、同じ事を言っています。
masakoさんにも思い当たる節はないでしょうか? でも、ホントは食べる早さなんてどうでもいいと思います。みんなと楽しく食べることがいちばんだいじですからね。
    • good
    • 0

ゆっくり食べる事は全然悪い事ではありません.急ぐと消化に悪いです.


私も高校のときに友人よりもいつも食べるのが遅くて待たせていました.
30~40分くらいなら全然問題ありませんので気になさらないで下さい.

しかしながら、家族以外の複数の方とお食事の際は全体のペースを見ながら、時間配分することも必要ですね.

食事は楽しみの一つでもあるのですから、自分なりで・・・
    • good
    • 0

すみません噛むことの意味についてのページを付け忘れました。



お母さんにこれを見せてあげてはどうですか?

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~takasu-s/q_top1.htm
    • good
    • 0

いくら何でも10分は早すぎです。


お米にしろ何にしろちゃんとかんでから飲み込むことで消化にも良いし脳の活性化にも役立つんですよ。

ご紹介のメニューで(量が分かりませんので何とも言えませんが)3~40分は普通ですしそれぐらいかけて食べるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に言っておきます(笑
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/01 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?

カレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?
私はルーとごはんの境界の部分を食べ、ごはんをルー側に寄せながら食べ進めていきます。

上記の二つ以外の食べ方をしているという方ももしいたら、どんな食べ方か是非教えてください。

Aベストアンサー

ぜったいに混ぜません。

ルーを先に口に入れて、そのあとご飯を口に入れます。
「白いご飯の美味しさ」大事です。

最後にご飯だけ残ったら、カツオふりかけで食べます。

Qよく目的地まで徒歩○分とか車で○分とあるのですが、

よく目的地まで徒歩○分とか車で○分とあるのですが、
基準はありますか?車だったら何キロのスピードでとか、
徒歩ならどの位のスピードでとか…
何か基準があるのでしたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

>よく目的地まで徒歩○分とか車で○分とあるのですが、
基準はありますか?車だったら何キロのスピードでとか、
徒歩ならどの位のスピードでとか…

    ↓
公正取引規約では、
徒歩:80mを1分<端数は切り上げ>
車 :道路距離を表示し,通常要する時間を明示

と、定められているようです。



詳細は・・・

駅や施設から物件までの所要時間については、「不動産の表示に関する公正競争規約」というもので定められており、不動産会社はそれに従わなければなりません。それによると、 徒歩時間については「道路距離80メートル=1分」として計算する事になっていて、80メートル未満の端数が出たときは、切り上げて1分とします。 例えば道路距離が100メートルならば、徒歩所要時間は「2分」となります。
ですから「○○駅から徒歩10分」といった場合は、その駅と物件の距離が720メートルから800メートルの間にある、ということになるわけです。あくまでも地図上の道路距離が基準ですから、途中に交差点があって信号待ちするとか、登り坂があって時間がかかるというようなことは考慮されません。また、広い団地などはその敷地の最も近い地点を起点として良く、地下鉄駅などの場合は最も近い出口から計っても違反ではないため、実際の時間と広告表示に違いがあることもよくあるのです。

一方、車はというと、徒歩所要時間のように距離による算出基準はなく、「道路距離を明らかにして、走行に通常要する時間を表示する」ことになっています。また、「有料道路(橋を含む)を通行する場合は、その旨を明示する」ことも必要になります。
ですから「○○駅から車で15分(5km)」というように表示されることになるのです。
車の場合は距離が併記されますので特に問題ありませんが、徒歩時間の場合は時間(○分)だけ表示すれば良いため、情報を見る際は、所要時間は目安程度にとらえ、実際に物件を決める前には自分自身で歩いてみるのがベストではないでしょうか。








http://fudousan5.blog114.fc2.com/blog-entry-819.html

>よく目的地まで徒歩○分とか車で○分とあるのですが、
基準はありますか?車だったら何キロのスピードでとか、
徒歩ならどの位のスピードでとか…

    ↓
公正取引規約では、
徒歩:80mを1分<端数は切り上げ>
車 :道路距離を表示し,通常要する時間を明示

と、定められているようです。



詳細は・・・

駅や施設から物件までの所要時間については、「不動産の表示に関する公正競争規約」というもので定められており、不動産会社はそれに従わなければなりません。それによると、 徒歩時間については「道...続きを読む

Q西洋人ってさんま食べるの?

今日夕食でを食べていてふと思ったのですが、西洋人って、さんま食べるの??
もし食べるとしたら、どんな食べ方するのかな??

塩焼きなんてしないのかな・・・??

Aベストアンサー

さんまは、北太平洋と日本海に分布している魚なので、ヨーロッパでは食べられていないと思います。北米では、食べることもあるかもしれませんね。韓国料理では、さんまはポピュラーみたいですよ。

しかし、さんまと大根おろしを組み合わせた日本人はエライ!と思います。

Qかなりすごい被害妄想なんですが、これって治りませんかね?

私はとても秘密主義者です。自分のことをあまり他人に言いたくないんです。家どこに住んでるのか?聞かれても、「ちょっとあの辺・・・」って答えます。つまり具体的には言わない。どういう経歴かとか、どこで働いてるかとか話の流れ上言わないといけないことは、ウソをついてます。
性格的に他人にバレるということが苦手なようです。
なので窓もカーテンもしめきって、こっそりひっそり暮らしてたりします。街中でだれかに出くわそうものならば、こっそり隠れて逃げます。
別に私は犯罪者でもなんでもないのにこそこそしてます。
見られたらやばい!他人は私に興味あるんじゃないか?という自意識過剰なところがあるんです。ちなみに私、男性です。
被害妄想病とかあるんでしょうか?
たとえば、家を教えたら今度私の留守中に大家と手を組んで私の部屋に入られるんじゃないか?とか。職場を教えたら私の仕事がどんなものか見に来るんじゃないか?とか、情報をキャッチされそうで不安なんです。こういう悪い癖を治したいです。もっとおおらかにオープンに生きていきたいです!バレると不安病を治したいです。どなたか助言をお願いします!

私はとても秘密主義者です。自分のことをあまり他人に言いたくないんです。家どこに住んでるのか?聞かれても、「ちょっとあの辺・・・」って答えます。つまり具体的には言わない。どういう経歴かとか、どこで働いてるかとか話の流れ上言わないといけないことは、ウソをついてます。
性格的に他人にバレるということが苦手なようです。
なので窓もカーテンもしめきって、こっそりひっそり暮らしてたりします。街中でだれかに出くわそうものならば、こっそり隠れて逃げます。
別に私は犯罪者でもなんでもないの...続きを読む

Aベストアンサー

すべてオーップンにしても、良いことばかりではないです。
公の人ならいいです。
一般人でいいことは有りません。

悪いことをする人もいます。
利用しようと、足を引っ張ることをするときもあります。

某メジャー挑戦を表明したひとがいます。
球団は出したくないので、足を引っ張りました。
別の考えは、体が大事なので穏便に休ますということもあります。

いろいろ、オーップンはいいことありません。

Q年越し蕎麦をいつ食べる?

大晦日に、年越し蕎麦を食べる人も食べない人もいると思いますが、食べる人は大体何時頃に食べますか?お昼に昼食として食べますか?

Aベストアンサー

我が家。、夕食で食べます。

Q埼玉りそなで通帳を作りたいんですが、時間はだいたいどれくらいかかります

埼玉りそなで通帳を作りたいんですが、時間はだいたいどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

混んでいなければ、20~30分ってとこでしょうか?
カードは後日の配送ですよ。

Qトマトを食べる時(生野菜)

我が家でトマトを食べる時、何もつけないでそのまま食べて
います。塩・マヨネーズ・ドレッシングなど何もつけません。
私はトマトがあまり好きではなく数年前まで食べられませんでしたが
ミニトマトで練習して普通サイズのトマトも食べられるようになりましたが
絶対に和風ノンオイルドレッシングをかけないと食べられません。
然し、我が家でトマトを食べるとき私以外はみんなそのまま食べています。
フルーツトマトのように甘くて美味しいのでしたら多少わかりますが
ちょっと酸味があるトマトはとても苦痛です。
トマトを食べる時は何もつけないで食べるのが普通と思いこみ
そうになりましたが昔の給食を思い出したらたしか塩を付けて
食べるようになっていた事を思い出しました。
(当時は食べることが出来なくて忘れかけていました・・・)
生でトマトを食べる時、皆さんはどうやって食べていますか?

Aベストアンサー

私は、何もつけないで食べるのが好きです。

母方の実家(祖母宅)に夏休みに帰った時(子供の頃ですが)トマトに砂糖をかけているのを見て、かなり驚きました。でもって、食べなかったような…

しかしながら…まずいトマトってありましたよね、確かに。
実家にいた頃、ど~も食べるトマトハズレが多くて一時期は一切食べませんでした。

あ…そうそう。私は、夏場にプチトマトをちょっと凍らして食べてます。
友達からは「は?」って言われるのですけどね。
へたを取って洗ったトマトを冷やそう!と冷凍庫に入れてたのを「あ!忘れてた」と食べたのがきっかけなんですけどね。
お風呂上りとか、おいしいですよ。完全に凍らせるとあまりトマトの味がしないですけどね。

Q会社<往復>家 のガソリン代料金(20日分・22日分・30日分)の計算

会社<往復>家 のガソリン代料金(20日分・22日分・30日分)の計算の仕方が分かりません

往復の距離:30km

ガソリンの値段:123円

車の燃費:1リッターで9km走行出来ます

(20日分・22日分・30日分)のガソリン代が分かりません

計算の仕方や答えが知りたいです

面倒な質問ですが、どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.1です。

リッターあたり3.33kmはミスです(汗

一回の通勤距離あたりの使用燃料が3・33リットルですね。
あとは3・33×123円=409.59円
以下は同じです。


訂正してお詫びします。

Q海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか

海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか。
麺を食べたあとに海苔を食べるのでしょうか。
それとも麺を食べる前に海苔を食べるのでしょうか。
あるいは麺と一緒に海苔を食べるのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税が決定し、TPPが佳境に入っており、アメリカのデフォルト危機、
シリアの化学兵器、福島原発の汚染水漏れ、相変わらずの就職難という不穏な世の中だが
東京オリンピックの開催が決まり明るいニュースもあり激動する昨今、
海苔の食い方など考えてる気が知れぬ。

他に考えることないのか?

好きなように食えばいい。

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?


人気Q&Aランキング