電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカー専用スタジアムの設計において、今現在建てられているスタジアムのコンセプトに無いような、新しい企画をするとしたらどのような要望が出るのでしょうか。今までに無いスタジアムの計画としては、スタジアム内部、立地条件など何でもいいです。
ぜひ、アイディアを教えてください。

A 回答 (6件)

No.1さんと同じ

ただ収容人員はそんなにムリしてもメンテにお金がかかるし、
ある意味Jリーグでも満員になる程度が現実的。
こぢんまりしてても雰囲気は作れる。(ヨーロッパに多い)
今はまだ周りに拡張余地を持たせて利用度が高くなったら拡げる。
それが、数多く作られるほうがイイ。

グランドレベルの観客席スタジアム作らないのはお役所仕事的発想?
(ことなかれ〔騒乱・事故〕・前例なし・警備費節減)

野球のホームラン減らし策の外野フェンスじゃあるまいし、
なんであんな3階席ぐらいなの?
上から見るならテレビで十分。
上から見てればシロウトだってなんとでも戦術分析は出来る。
私はうんと上から見るのキライじゃないんだけど・・・
子供達の優先席であってもいい。
憧れ選手を同じ目線で見れて、戦術眼もつけれりゃ、日本サッカーの
将来に好影響も・・・

立地・・・有明コロシアムみたいでなければ、駅があればまあどこでも。
でも東京はなんで、調布の電車駅のない所に作ったの?
立川の基地跡地の公園に作ったほうが、多分何をやっても
観客はコンスタントに多いと思う。
多摩の中心だし乗り込み線・電車駅もいい具合にある。

新東京オリンピック?誘致だって臨海でやって、後々施設の利用する時の
観客の事あんまり考えてなさそう・・・
また異常に高い運賃の地下鉄でも作るのかな?
いいコンセプト以前に考えてる事が分からなすぎ、
ベーシックなスタジアムすらないのに・・・

後は遺伝子組み替えバイオ科学はすすんでいるのだから
洋芝(水分多い、冬強い)と和芝(水分少ない、夏強い)の
いいとこどり品種を早とこ作る。公園・ゴルフ場等々利用できる
所は多いので管理費削減効果を考えたらペイすると思うですが。
・・・スタジアムコンセプトとは別ですね。

新しいアイデア・・・奇をてらうならスタジアムまたぐロープウエイ・
外周モノレールでも作れば、
そうでなければヨーロッパの大小サッカー場見て廻ったほうがいいと思いますが・・・
グチになってしまいました。スミマセン・・・
    • 0

趣旨とは違うかも知れませんが、奇をてらった造詣よりシンプルで安く造れるスタンダードとなるような、日本に少ないフットボールを理解してる人が作ったフットボール場がほしいです。

ドイツW杯で言えばケルンのスタジアム、個人的には4万人規模だった頃のオールドトラフォードが理想かな。
「真にフットボールをプレイし見るためのスタジアム」ってのが日本にもっとも必要なコンセプトでは?
    • 0

一度見てみたい視点は真上ですね。

なので、センターにプラ下げられたスピーカー上にゴンドラシートなんてのはいかがでしょう。
サッカーに限らず、バスケットやアイスホッケー、アメフト、ラグビーなどもこの視点で見たいです。

あとは、ピッチ沿いとかエンド沿いに半地下で防弾ガラスで覆った旭山動物園みたいなシートとか。インゴールに設置というのもいいかも。

あるいは回転寿司みたいに座っているだけで場内を一周するシートとか。

アメフトだけど、今は無きXFLで採用されたインフィールドカメラ(オフェンスのすぐ後ろにカメラを設置)はおもしろかったので、サッカーでも、インフィールドに飛行可能なWEB-Eyeのようなのが飛んでいて、キッカーのすぐ後ろからの映像提供などもおもしろいでしょう。
    • 0

スタンドが傾斜になってるため、スタンドの上に行くほどピッチから遠ざかってしまいます。

そこで、上のほうがぐっと張り出しているスタジアムというのはいかがでしょうか?
(いっそ屋根とくっついてるとか・・・)
 まるで昔のサッカーゲームのような視点が楽しめるかも。
(パスワークが見やすそう。)
    • 0

>サッカー専用スタジアムの設計において、今現在建てられているスタジアムのコンセプトに無いような、新しい企画をするとしたらどのような要望が出るのでしょうか。

環境学やエコロジー、ビジネス&キャリアで質問してみてはどうですか。

新しい。となると、既存のものを熟知する必要があります。サッカー専用の競技場と、あらゆる競技場そのものです。

となるとサッカー以外も競技場も、アイデアを練るという意味で非常に参考になると思いますよ。

野球
アメフト
ラグビー
バスケ(ホッケーなどアイス系スポーツ)
ポロ
クリケット?

ショービジネスという意味で

サーカス会場
映画館
ライブ会場
日本武道館
コダックシアター
宝塚歌劇団
メトロポリタン・オペラ
オーケストラが演奏される会場

それらの情報収集はお済ですか。並行して進めることをオススメします。ご参考までに。
    • 0

欧州ではもう当然ですが、日本ではほぼ無いということで、

6~8万人収容のスタジアムで、観客席をピッチレベルで作る。です。
プレミアでよく見ますが、あの形態には憧れますね・・・。
    • 0