アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の状況は、職業:会社員 年齢:31歳 独身:勤続5年 居住:借家 居住:1年未満 収入:月額 24万程(手取) 返済:月額 14万円(利息)
借入状況 計325万円
過去に消費者金融 12社借入し、代位弁済経験有の者です。彼女が入院し入院費が無くだめ元で申し込んだ借金が、膨れ上がり現在350万までになってしまいました。理由はどうあれ、同じ借金を作ってしまった事は、変わりありません。
ご覧くださった方へ、恥を忍んで質問致したいと思います。
現状「まとめローン」と「任意整理」を検討中です。
前者に関しては、借換ローンにて申込、「保証人を」との解答。HPを見てもちゃんとした会社のような気も致します(以前大手企業等を語ったDMに騙された経験有)が、保証人の当てがありません。(無論、過去の件もある為、家族に相談できず)また、ネットにて「保証人」で検索、いくつかの保証人会社該当し、その内の一つ(国内保証援助会という会社です。)へ申込、(まだ、お金は振り込んでいません)「よく調べよう!」と思い、「ちゃんとしている会社」にも「あまりよくない」様にも見えてしまいます…。
後者に関しては、ネット上での色々な方の意見の中には、法的手続きをおっしゃる方が多く。上司に打明けたところ、後者の見解でした。が、友人(取引業者の社員の方)が保証人にたってもらっている事や保証会社が入っている借金もあり、整理を実行した場合となった場合、保証人や両親へ迷惑をまたかけてしまうのではないかと思い悩んでおります。
やはり、法的な手続きを踏んだほうがよいのでしょうか?まとめローンの利用をしたほうがよいのでしょうか?
何か、有効な方法、又経験談等、ご教授頂ければ幸いです。長文で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

彼女の入院費なのですよね??

そしたら彼女に返済してもらうのがまず先ではないでしょうか?入院してもちゃんと保健に入っていれば(といっても日本は皆保険制度なので無保険な人はいませんが。。。)一定額以上の医療費は戻ってきます。普通に働いている人であれば、よほどのワガママ入院生活をしない限り、特殊な治療をしない限り、借金が返せなくなるということはありません。彼女、今頃還付金でウハウハしているのではありませんか?

2度目ということは、世間の目はとても厳しいです。保証人を、といわれても当然のこと。保証人が立てられないのであれば、借金はしないことです。31才という年齢で2度目の人に、借換ローンに応じてくれる銀行はないに等しいでしょう。

彼女に返してもらうor法的な手続きをする、しかないのではないでしょうか?借金額がちょっと多すぎますし、まとめてもあまり効果は望めません。
    • 0
この回答へのお礼

本日皆さんの協力の下、弁護士さんへ相談へ行きます。この場をかりて、状況説明が文字数の兼合いにてうまく説明できなかった事をお詫び申し上げると共に
ご回答くださった方々に、御礼申し上げたいと思います。遅くなり大変申し訳ありません。

彼女にお金を全て返してもらってください。

逃げられたり、分かれた場合でもしつこく追いかけましょう。
祖っを全額返済してもらえば、誰にも迷惑かかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。
もっと詳しく書きたかったのですが文字数の兼合いで、書けなかった事をお詫び申し上げます。
入院費では、10万円の借入(生活費等含む。)でした。以後の生活が、厳しくなり…という状況です。
本日、弁護士さんへ任意整理の相談へ行きます。
有り難う御座いました。

他の方と同じ見解です。

なに考えているの?
他人のためにお金を貢いでそのうえ借金ですか。その上「おまとめ」と称して更に借金ですか?おめでたいですな。
その年齢でその程度の知識しかないのですか。世の中のことがわかっていないようですな。そんなことだから,悪徳業者にだまされるのです。こんなところに質問するより先に弁護士などに相談しに行きなさい。「まとめローン」などと安易にすぐ借金などしてはいけません。
それ以前に,その彼女とやらはこの現状をどうおもっているのですか?あなた少し賢くなったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

叱咤有り難う御座いました。
あの、質問内容だと誤解を受ける内容です。
文字数の関係上うまく皆さんへ状況の説明出来なかった事をお詫び申し上げます。
本日、弁護士さんへ相談へ行くことにしました。
有り難う御座いました。

失礼ですが、その彼女、本当に病気で入院しているんですか?

なんとなく、貴方が騙されているような気がしてなりません。
仲良くなった後、病気を理由に金を無心するデート商法のケースと似ていたので。。。

私も、貴方様の上司と同じく、任意整理(破産)した方が良いと思います。
保証人になっていない限り、ご両親には迷惑がかかりません。
保証人であるご友人には、貴方の債務が全ていってしまいますので、迷惑をかける事になりますが
それを承知で保証人になっているのですから、別に良いのではないでしょうか。
仲は壊れると思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

入院の手続き等は、私が致しました。現在も一緒に住んでいます。
私の借金に関しても、協力してくれています。
本日、弁護士さんへ相談へ行きます。
保証人へも、「整理」の話しをし、「協力」と「理解」を頂きました。
有り難う御座いました

やはり、2度目は世間的にも厳しい意見が多いと思います。

私も#1さん同様に、彼女にあるいは彼女の両親などに返してもらうのが最初だと思います。
たとえ入院費がかかったとしても、「高額医療費制度」と言うものがあります。
国保ならば、医療費の7万弱を超えた分に関しては全額戻ってきます。
彼女が生命保険に入っていれば、入院費などが給付金としてもらえるはずですし・・・

病院にもよりますが、高額医療費などでお金が出るまで支払いを待ってくれるところもあると思います。
なぜにあなたが彼女の入院費を払うことになったのでしょうか?

彼女に入院費の返済を求める。
ダメなら両親・親戚などに話して返済してもらう。
大切なことですが、全部(350万)返してもらおうとするのはムシのいい話です。入院費のみ返してもらいましょう。

彼女も常識がないですが(いくら彼氏とはいえ、自分の入院費を出してもらうなんて・・私には信じられない)
あなたも常識がないと思います。
まとめローンにしてきちんと返済できる見込みがあるのでしょうか?
あるのならローン、ないのなら破産申告、でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現在の状況からの脱出は難しいですし、
都合のよい話ですよね。本日、弁護士さんへ相談しに行きますので、「整理」していこうと思います。
有り難う御座いました。