プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて派遣としてで就業中です。初回更新をし3月末で次の更新予定なのですが私の次の更新がないかも、と噂されていました。
3月初めに大腸ポリープ手術の説明を受け、その時に入院日程を決める予定になっているのですが、万が一私が入院中に欠勤が多いことを理由に契約解除され、派遣会社からの次の紹介先もない場合私は傷病手当金を申請することはできないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ちなみに予定では1泊2日の入院、退院後も術後管理のため1週間くらいは安静が必要とされています。(重量物なども扱う仕事のため)
    就業中でなく私傷病による欠勤のため途中解雇もあり得ると思い質問させていただきました。

• 1年というのは現職での健保加入ということでしょうか?現職での加入は2ヶ月です。前職から合算すると1年間以上となるのですが

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/19 17:31

A 回答 (3件)

緊急性のある手術なんでしょうか?

緊急性があるなら致し方ありませんが、そうで無いなら会社(派遣会社)に相談してから日程を決めるべきであったと思います。

仮に更新がないとするなら、4月以降であったり3月末(最終出勤日を24日として31日で契約解除)に手術をするという日程調整も出来たでしょう。
また更新がある前提だとしても、上記のような日程が望ましかったと思います。

途中解雇の是非は別にして、相談してから日程を決めていればそういう不安や心配も無かったと思います。

傷病手当金は在籍中に要件を満たせば申請は可能です。
    • 0

継続しているなら合算できますが、1日でも空白があるとだめです。

籍さえ残っていれば支給されますので、会社に頼み込んで、場合によっては会社負担分を出してでも、籍だけ残してもらうとよろしいかと。
    • 0

退職後に関しては、1年以上の健保加入があれば継続可能です。

(新規は不可)
在職中の部分に関しては、時効になる5年(かな?)以内は請求可能です。
この回答への補足あり
    • 0