アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

削除されるのを承知で投稿しますが、
自分なりに考えて(調べて)いても、宿題(課題)の投稿は控えるべきなのですか?

最近、宿題(課題)の投稿をいくつかしたのですが、
自分なりに考えて(調べて)から投稿しました。(勿論、その旨もその時にきちんと書きました)
それなのに、「調べれば分かると思います」とか「考えればそれくらい分かりますよ」と言われました。

あと、宿題自体の趣旨についても「もっとこう言う風に広く見た方がいいです」と言われたこともありました。
そう言われても、自分で考えて宿題にした訳ではないのだから困ってしまうのですが。

もしも今後も宿題(課題)の投稿をする事になったら、私はどうすればいいのでしょうか?
勿論、答えも教えてくれるのですが、こんな風に言われたら正直困ります。

A 回答 (5件)

そうですね・・・

質問者様の文書を見る限り「丸投げ」してるとは思いません
もし次、書いていたら
「参考(お礼)はするが、評価しない」(ポイント対象しない)
ですね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、何も考えないで(調べないで)投稿したのなら、こう言われて当然だと思います。
それは利用規約に反していますから。(質問する時にも注意事項として書かれていますし)

ただ自分なりに考えた(調べた)のに、こう言われると「それなら、私はどうすればいいんだろう?」と思ってしまいます。
答えてくれる人もいるから、余り気にしないのがいいのでしょうか。

宿題を回答する「ヒント」程度なら「まあ、しかたないか」です。

でも、本来の宿題等は「回答に至る思考」も重要ですので、質問サイトで答えを聞く事については感心しません。

でも丸投げしている本末転倒な「馬鹿野郎」に比べたら遙かにましだと思います。途中まで自分で考えているだけね。

個人的にはこのたぐいの質問サイトで質問はしないで自分で考えるべきだとは思いますよ。
世の中きちんとした回答がある事ばかりではありませんからね。

なお、あなたに対して「宿題問題についての指摘」はするもんじゃない(しても意味がない)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>本来の宿題等は「回答に至る思考」も重要ですので、質問サイトで答えを聞く事については感心しません。
>個人的にはこのたぐいの質問サイトで質問はしないで自分で考えるべきだとは思いますよ。
●それなら、私はどうすればいいのですか?
 自分なりに考えても(調べても)分からなかったのに、それでも自分で考える(調べる)ようにしないといけないのですか?
時間は限られているのに、それでは到底仕上げれないと思うのですが。

>なお、あなたに対して「宿題問題についての指摘」はするもんじゃない(しても意味がない)と思います。
●どうしてなのでしょうか?

自分なりに調べたのであればその調べた内容を書かないと、いくら

「自分で調べたけど分かりません。教えてください」
と書いたところで回答者は
「本当は調べてないんだろうな」
と思います。

だから、
>その旨もその時にきちんと書きました
その旨を書いても駄目なんです。
その調べた内容を書かないと。

英訳なら「こんな感じで訳したけど違うと思う」とか、
数学なら「ここまで計算したけど先がわかんない」とか。
少なくとも調べたと言う結果を書かないと駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
調べた内容ですね。
それは微妙だったかもしれません。
今度からは気を付けます。

でも課題の趣旨自体は、私ではどうにも出来ない事ですから気にしない方がいいですよね。

No3です。

課題の趣旨についてですが、その質問、回答を見てないのでどんな問題で、何の趣旨のことを言っているのかわからないので正確な解答はできません。

でも、おそらくその人も「本当は調べてないんだろうな」と思っていると思います。
するとピンポイントの回答はできないわけです。抽象的な回答をするしかないわけです。

その結果として「課題の趣旨がこうなんだからこんな感じで考えてみれば?」と言うような回答をすることになるんだと思います。

ただ、今後調べた内容を書くように質問の仕方を変えればそんな回答が来ることも少なくなるんじゃないかなぁ?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
課題の趣旨については、調べてないと思ったからそう書いた可能性もある訳ですね。
そこまでは考えていませんでした。

とにかく、まずは調べた内容をきちんと書くように質問の仕方を変えることですね。
それでももしも「調べるように」とか「考えるように」と書かれてしまうことがあれば、これは気にしなくていいですよね。
これ以上はどうにも出来ませんしね。

宿題の投稿自体は問題ありませんよ。

ただ、調べた内容はきっちり書かないといけないと思います。
ちなみに、宿題等の場合は、本来は自分で考えてわかるようになるのが一番なので、
答えを全て教えてもらうのは、やはりよくないと思いますので、
考えてやった内容を書いて、どこがうまくいかないのかを聞けば良いと思います。

「調べるとわかると思います」という解答がつくということは、そういうレベルの問題なのだと思います。
でも、あなたは調べてもわからなかったのなら、どこをどう調べたのかを書けば回答していただけるでしょう。

ここは、ボランティアで回答されているので、多少意に反する回答であったとしても仕方がないので、解決するまで聞けばいいと思います。

宿題の趣旨に関してはきにしなくてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べた内容はやはり書かないと、回答者の方には分かりませんね。
きちんと書きたいと思います。

>宿題等の場合は、本来は自分で考えてわかるようになるのが一番なので、答えを全て教えてもらうのは、やはりよくないと思いますので、考えてやった内容を書いて、どこがうまくいかないのかを聞けば良いと思います。
●そうですね、全部聞くようでは利用規約にも反しますし、自分の為にはなりませんね。

>「調べるとわかると思います」という解答がつくということは、そういうレベルの問題なのだと思います。
>でも、あなたは調べてもわからなかったのなら、どこをどう調べたのかを書けば回答していただけるでしょう。
●確かに、それくらいのレベルですね。
 調べ方が悪かったと言うのもあるかもしれませんが。
 それに、宿題ですから大体自分で解決できるモノにしている筈ですよね、大学になると無理も出て来易いでしょうけど。