夫は外国人で会社員ですが、夫の会社では雇用保険以外の保険は加入させて
もらえません。
国民健康保険の加入を考えており、市役所の保険課に電話したら、市に引っ
こしてきたときにさかのぼって加入ということになると思うといわれました。
越してきたのは去年の4月で、4月から9月まで働いていなかったのです
が、その間私の扶養にも入っていませんでした。そして現在まで保険には
加入していなかったのです。
けっこうな額を支払うようになると思うのですが、その働いていなかった期
間の額とか、どういう風に決まるのでしょうか。
民間の医療保険で「港町健康互助会」という会員制医療制度があるそうです
が、「保健医療枠外の外国人」のための医療制度とかかれてました。という
ことは、主人のように、ビザが3年以上あって、会社員でというような人は
加入できないということなんでしょうか。
どなたか回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 外国国籍の方が日本に長期滞在する場合、仕事の場合には、役所で外国人登録をすれば会社のほかの社員同様に、社会保険なり健康保険組合に加入することが出来ます。

ご質問のように、医療保険に加入できない理由がわかりませんが、加入できないのであれば、役所の方の説明のように、転入月日に遡って国民健康保険の資格を取得することになります。これは、外国人だからというのではなく、日本人でも同様で、他の健康保険に加入していない場合は、以前加入していた健康保険の資格がなくなった日まで2年若しくは3年間まで、資格を遡ることになります。ご質問の場合には、昨年の4月に現在のお住まいの市に転入されましたので、転入以来無保険状態ですので、転入月日までさかのぼって国民健康保険の資格を取得することになります。社会保険の場合には、毎月の給料から一定割合の保険料を支払いますが、国保の場合には給料から引くことが出来ませんので、前年所得を基準にして年間の国保税(国保料)を算定します。したがって、4月から9月まで無職であっても、前年所得で算定しますので、無職であることは関係がありません。

 「港町健康互助会」の件ですが、詳細はわかりませんが「保健医療枠外の外国人」が対象であれば、例えば短期国内滞在者などを対称にしていると思われます。現行法令では、国保の場合は外国人の方であっても、外国人登録を役所にして1年間以上滞在を予定している場合には、国保に加入することが出来ますし、社会保険や健康保険組合の場合でも、当然外国人登録をして社員として採用されている期間は、会社が加入している医療保険に日本人の社員と同様に加入します。そのような条件でない外国人の方を対象として、会員制の医療保険制度を設けていると思われます。御主人の場合は、国民健康保険等の医療保険に加入する資格がありますので、この互助会には加入することは出来ないと思われます。

 なお、国和税算定の前年所得ですが、昨年の4月から加入する場合は平成13年度ですので、平成12年の1月から12月までの所得で、国保税が算定されます。その期間、外国にいた場合には、所得はゼロとして国保税を算定しますので、軽減制度が適用になります。詳細は、役所の国保担当課で確認をしてください。

この回答への補足

くわしい説明、ありがとうございました。
主人の会社では、他の日本人の方も社会保険に加入していないそうです。
理由はよくわかりません。でも会社には5人以上いるんですけどね。
前年所得によって算定した保険料、2001年4月から2002年3月の分を支払
って、かつ4月以降も払っていくということですね。平成12年10月に日本
に来たのですが、仕事はしていなかったので、所得はゼロですね。

補足日時:2002/02/28 18:07
    • good
    • 0

 No2です。

5人以上の事業所であれば、法人組織であってもそうでなくても、社会保険の適用事業所となります。適用をしない理由は、何なのでしょう??

 国保税の算定ですが、そのような状況であれば所得はゼロですので、所得割りは算定されません。1世帯たりの平等割額と1人当たりの均等割り額を合計した額の、7割か6割引きの額が年間の保険税となります。
    • good
    • 0

働いているかどうかに関係なく前年度か前前年度の収入から支払額が算定されると思います


月によってキリがあるのでどっちかは覚えてません
原則たしたは未納分を過去2年にさかのぼって払わなければなりません
ここである程度のことは分かりますが詳細は市の運用によってだいぶ異なるので保険課で直接聞いてください
例えば市に引っ越してきた以前の分は支払わなくていいような運用をしているのが一般的なので非常に不公平になっています
中には加入手続き以前の未納分は払わなくていいという市もありましたが今もあるかどうかは分かりません(非常に批判が多かったのでもうないかもしれません)
多分引っ越してからの分は全額払わなくてはならないと思います(約1年分)
働いていたかどうかではなく3月だと算定は多分2年前の年収だと思います
私の記憶があやふやなのと運用次第なので保険課で確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツ語学習者の方教えてください

ドイツ語学習者の方教えてください
最近ドイツ語を習得したいと思うようになりましたが
仕事では一切利用チャンスなし、他言語が出来るわけでもなし、ドイツは1-2年に一度行ければいい方、
おそらく一生涯を日本で終えるであろう私はドイツ語を習得しても全くメリットは無いとは自覚してます。
(だけど何故か惹かれるんです・・・)
ドイツ語を学習している方は
・なぜドイツ語を習得したのか
・ドイツ語習得のメリット
を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ドイツという国に行き来することが無くてもドイツ語を学習している人は多いですよ。
ドイツ語学習者には、韓国語学習などと比べると実用上(旅行の便利)の目的がある人が少なくて、ドイツの文化に惚れてしまった人が多いのでないかと思います。

私の場合は、少年のころに聞いていた音楽、好きだった音楽が、多くドイツ語を話す人々によって発展してきたことを後に知り、ドイツ語というのは音楽と連結していました。
シューベルトの歌など、美しい旋律に合わせて歌われる歌詞がドイツ語であったため、ドイツ語を理解したいと思いました。

もうひとつの動機はポルシェのカタログです。
日本の自動車文明発展期に育った私は、今は化石のようになってしまった”自動車少年”でした。
少年なりに色々な自動車を研究し、結論として選んだ世界一の自動車がドイツのポルシェという自動車でした。
当時は東京で開催されていた東京モーターショー(いまは千葉県で開催されます)で、偶然手に入れたポルシェの豪華カタログがドイツ語だった。これがドイツ語を読みたい理由になった。読めないドイツ語のカタログを何度も”読んで”理解できる数字とか記号などから文章を想像したものです。暗号解読ですね。

三つ目は、大学でのドイツ語です。
機械工学を専攻しましたが、当時、三省堂のコンサイス独和辞典を編纂した倉石五郎先生という方がいました。その先生は私と同じ機械工学を専攻し、その後にゲルマニストに転向し、辞書編纂までやってしまった稀有な人でした。機械工学という固いロジカルな性質とドイツ語という言葉になぜか共通のものを感じてしまうのは私だけでなは無いようです。
その後、ジェット戦闘機を作っているフランスの会社のエンジニアと三次元CADの仕事をする機会があり、フランス語/フランス人も案外メカニカルだなあと認識を改めた経験がありますけど。

大学では、ドイツ語を第一外国語にして、英語とフランス語を第二外国語に選びましたが、第二外国語は身に着かないもので、卒業時点では私の外国語=ドイツ語でした。
しかし、卒業後にドイツ語を使用する機会が無く、第二外国語の英語ばかりで、苦労しました。
ところが、人生って面白いもので40歳になったころドイツの会社に転職することになりました。
言語能力で転職したわけではなく、実際、社内言語は英語でしたが、若い時にドイツ語に没頭した時期があったから、”神様が引き寄せた”と思っています。

ポーランド人、チェコ人などもドイツの支配下、あるいは影響下にあって、ドイツに留学したりドイツの先生についてドイツ語で生活していた人も多かったようです。
いまはロシアになっているカリーニングラートも、昔はケーニヒスベルク(K?nigsberg)というドイツ語の街でしたし、いまはフランスになっているストラスブールがドイツのシュトラースブルク(Stra?burg)だったことも有名ですね。この街の人々はフランス語と同時に自分たちのアルゼシッシュという言葉を常用しますが、ドイツ語の方言です。

さて、ドイツ語習得のメリットですが、二つあります。
1.ドイツ語自体が持つ言語の精緻さ、美しさを楽しむ。音楽を楽しむのと同じような自己目的的楽しみでしょうか。
2.ドイツ人、ドイツ語人たちの文化・文明を理解し、楽しむための補助手段といてドイツ語が役に立つことです。
7~8年まえだったでしょうか、フォルクスワーゲンというドイツの自動車メーカーのホームページを見ていてい、彼らがガソリン直噴技術と過給技術を組み合わせ、小排気量で大排気量と同等の最大トルクを出しながら省エネルギーに貢献しようとしていることを知りました。
日本でこの小排気量車が発売されるよりも3年ぐらい先行して情報を得ていたことになります。
この例の様に、質問者さんが好きな分野、興味のある分野での先端的情報を取るためにドイツ語が役立つこともあります。
私場合、ニーチェという哲学者の書いた本をドイツ語で読むつもりですし、可能であればカントールという数学者の書いた無限に関する本もドイツ語で読んでみたいです。

最後にドイツ語習得のメリットなのかどうか分かりませんが、ドイツ語を集中的に学習した経験があったため、その後、社会に出て、第二外国語の英語を使わなければならない環境になったときに、英語の上達が他人よりも早かったような気がします。つまり、英語だけでなく、ドイツ語も理解することによって、不定関係代名詞だとか、仮定法だとか、目的語の格だとか、日本人が分かりにくい部分を良く理解でき、英語が簡単に思えたってことでしょうかね。

長くなってしまいましたが、ドイツ語学習のメリットなどにだわることなく、simi-chanがドイツ語に惚れこんでしまう様に祈っていますよ。

ドイツという国に行き来することが無くてもドイツ語を学習している人は多いですよ。
ドイツ語学習者には、韓国語学習などと比べると実用上(旅行の便利)の目的がある人が少なくて、ドイツの文化に惚れてしまった人が多いのでないかと思います。

私の場合は、少年のころに聞いていた音楽、好きだった音楽が、多くドイツ語を話す人々によって発展してきたことを後に知り、ドイツ語というのは音楽と連結していました。
シューベルトの歌など、美しい旋律に合わせて歌われる歌詞がドイツ語であったため、ドイツ語を...続きを読む

Q後期高齢者医療制度は本当に悪い制度?

今問題になっている、制度ですがTVは悪い部分だけを取り上げて報道してますが、医療を使う以上、払うのは当然と思います。
(もちろんすべて人ではないですが)
年金暮らしというと、生活だけで苦しそうという感じがしますが、
現に年金でも、自分らの手取りよりも多い額をもらってる人もいるし、郵政郵政と踊らされて結局ああいう総理+党を支持してきた責任はないのか?
結局つけを回されるのは自分ら世代で・・・自分たちも年取れば払う訳で(その前に年金があるかどうかもわからない)ほんと馬鹿馬鹿しくなります。

この制度は悪い制度でしょうか?

Aベストアンサー

本当に周知不足ですよね。
高齢者に負担をしかマスコミは言っていませんが、本人10%国等が50%若い人が40%の負担割合になっています。保険者の支払いが増加しました。結局社会保険等の加入者本人の負担は上がりました。退職者医療や老人保健にも拠出金を出し(今後数年は精算があるためらしい)、今回の保険にも拠出金を出すためだそうです。
一番気の毒なのは派遣労働者の加入する保険らしいですよ。ただでさえ低い給料の中から、後期高齢者保険のための拠出金を出さないといけないと聞きました。
 医療制度の改革の方が先では?と思います。今の医療制度では、開業医は儲かるけど、病院では医師が過重労働になっているのはおかしいと思います。お年寄りの貰ってくる薬。危ない薬もありますね。うちの母はステロイド剤を長く投与され、もう少しで心臓疾患になりそうでしたよ。怪しいので医者を替えたら、『この薬はやめましょう』と言われ気が付きました。

Qドイツ語教えてください。

ドイツ語で次の文はどのようになるのでしょうか。
1 私は調書を作り,裁判の証明書を発行します。
2 私の趣味は,ドイツ語を学ぶことです。
3 ドイツ語を学ぶことはとても楽しいです。
4 毎週土曜日にドイツ語教室に通っています。
5 そのドイツ語教室では,ほかの生徒とドイツ語で会話をします。
6 3年前からドイツ語を学んでいます。
7 平日は30分くらい,休日は1時間くらいドイツ語を学びます。
8 最近はドイツ語を学ぶ時間があまりありません。
9 息子がまだ小さいので,子どもの面倒を見ないといけないからです。
10 息子は5か月です。
11 最近,離乳食を食べるようになりました。

Aベストアンサー

ANo.1です。

>1. 私は調書を作り、裁判の証明書を発行します。
について、

ドイツの裁判は日本やUSAとは違って、日本の裁判のように裁判長の前や脇に書記は居ません。だから、直訳は役立たないし、よく説明しないと、全く意味が通じません。

ドイツ人の法律を勉強している人に日本の裁判所の絵を描いて説明したところ、日本の書記のようなことをしている人はGerichtsschreiber(法廷書記)または、Gerichtsstenograf(法廷速記者)と言うそうです。
そして、どのようにドイツ語で説明したら通じるかきいたところ、
"Ich bin ein Gerichtsschreiber.
Meine Arbeit besteht darin, ein Protokoll zu erstellen und die Anklageschrift fuer den Prozess zuzustellen."と言うと、裁判の法廷で書記をしている事が分かるそうです。

zu veroeffentlichenとすると、(メディア等外部に発行するような意味)
gerichtliche Scheine zu machen (こういう言葉は無いそうです。)
protokollieren (一般でもよく使われる言葉です。)

また、些細な訂正ですが、1.以外は文の中に ","がいりません。
(8は私がつけたものですが...。)

>8.
wenige Zeit→ weniger Zeitです。

子育ても、ドイツ語もがんばってください。

ANo.1です。

>1. 私は調書を作り、裁判の証明書を発行します。
について、

ドイツの裁判は日本やUSAとは違って、日本の裁判のように裁判長の前や脇に書記は居ません。だから、直訳は役立たないし、よく説明しないと、全く意味が通じません。

ドイツ人の法律を勉強している人に日本の裁判所の絵を描いて説明したところ、日本の書記のようなことをしている人はGerichtsschreiber(法廷書記)または、Gerichtsstenograf(法廷速記者)と言うそうです。
そして、どのようにドイツ語で説明したら通じる...続きを読む

Q社会保険の加入制度について

社会保険の加入状況が悪いらしく、私の会社にも会計監査院と社会保険事務所の方がみえて、パート・アルバイトの未加入者に対し、加入義務を訴えています。
そこで、勤労学生正確には大学生や専門学校生の加入義務について、以前は加入義務がないと聞いていましたが、今回は、義務があるとされてしまいました。
私の会社では、多くの学生アルバイトを雇用していますので、加入義務があるとすると今後の経営に大きな問題が発生します。
この辺りのことにお詳しい方、もしくは当社も同様の調査を受けたという方、教えて下さい。

Aベストアンサー

社会保険は被保険者の強制加入を原則としています。
各保険とも被保険者になる人の範囲を規定しているのです。強制加入の対象になるのは「働いている事業所が各社会保険法の適用事業所であること、その事業所との間に使用関係のあること」が用件になります。
使用関係とは、法律上の雇用関係があることを必要とせず、「事業所の人事管理下にあり」、「労務を提供し、その対象として給料や賃金を受けている」ならばよいとされています。
強制加入を求められたのは、学生アルバイトの「使用関係」が常用的雇用関係と認められたからではないでしょうか?簡単にいえばアルバイトというだけでは強制加入の義務を免れないということです。
cf.
常用的雇用関係とは、「1日または1週の勤務時間が、一般社員のおおむね3/4以上であること」と「1(カ)月の勤務日数が一般社員の所定労働日数のおおむね3/4以上であること」いずれも条件を満たす場合をいう。
# 内容に関しては割愛しているところもあります。

では。

Qドイツ語でウェブサイト制作

ドイツ語でウェブサイトを日本国内で制作する予定です、エディターでドイツ語を扱えるモノがすくなく困ってました。

実際にドイツのサイトにアクセスすると、ドイツ語特有の文字を特殊記号として扱っているサイトを見かけました。ドイツ語圏以外からのアクセスでも対応でき便利ですよね。

この方法でコーディングしても、ドイツ語圏からのユーザに何かしらの問題は発生しないのでしょうか?

ドイツ語のフォント対応エディターで制作するのと、英語で特殊記号を活用してドイツ語版制作するのでは、どちらがよいでしょうか?(iso-8859-1)

アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず,「エディタでドイツ語を扱う」ことに関して問題なのは,「ウムラウトとエスツェット」ではないでしょうか。これは,ä,ß などで出力できます。これは,日本語エディタでも OK です。
 多くの欧文フォントは,ISO 10646(Unicode)の Latin-1 Supplement(フランス語,ドイツ語の文字などの部分)を持っていますから,無難な線としては,さしあたり面倒でもこの方法が確実ではないかと思います。

Q国民健康保険の料金(免除額の設定方法)について

夫が自営業をしていますが、夫は外国人なので、外国の保険に一人で入っています。私は無職で私と子どもは国民健康保険です。保険料は収入0で計算されていますが、収入が0なのでそこからさらに7割減にしてもらっています。ですが、同じ市内に住む同じような状況の友人は「妻の収入で計算はするけど、妻に収入がなくても夫はあるから7割減にはならない」といわれました。そこのご夫婦は2人とも外国籍です。
それ以外の違いはうちとほとんどないのですが、対応が違うのに何か理由があると思われますか?
うちも夫に収入があることを隠しているわけではありません。(確定申告しています)
すごく気になるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>友人もご主人は国保には入っていません。

なるほど!それではまちがいありません。

ご友人の国保の世帯主は、ご友人の夫になっているはずです。
そして、質問者様の国保の世帯主は、質問者様自身になっているはずです。

実は、世帯主に限り、国保に加入していない人でも
所得を判定されます。
(世帯主が誰になっているかは保険証を見ると確認できると思います。
また保険料の請求書も世帯主宛に届いていると思います)

ご友人は、世帯主(夫)の所得がある程度あるために
軽減の対象になっていないものと思われます。

なんでこういうことが起こるかと申しますと、
「国保の世帯主」は、原則として「住民票の世帯主と同じ」はずです。
しかし、外国人と日本人の混合した世帯の住民票には、外国人の方が載っていません。なので、載っている日本人の中の誰かが世帯主になることになります。
(住民票の備考欄などに「事実上の世帯主は、外国人夫の何某」などと記している場合もありますが、特に申し出ない場合は、何も載りません。)
なので、住民票を見て、奥様が世帯主と書いてあるために、国保の世帯主も奥様というように判断されているはずです。

ご友人は夫婦の双方が外国人であるために、「夫婦二人の世帯で、
その世帯主は夫である」と実際に即した判断をされたのだと
思います。

詳しく説明すると長くなるので、これくらいにしておきます^-^

まだ気になることがあれば、遠慮なく、重ねて質問お願いします^^

>友人もご主人は国保には入っていません。

なるほど!それではまちがいありません。

ご友人の国保の世帯主は、ご友人の夫になっているはずです。
そして、質問者様の国保の世帯主は、質問者様自身になっているはずです。

実は、世帯主に限り、国保に加入していない人でも
所得を判定されます。
(世帯主が誰になっているかは保険証を見ると確認できると思います。
また保険料の請求書も世帯主宛に届いていると思います)

ご友人は、世帯主(夫)の所得がある程度あるために
軽減の対象になってい...続きを読む

Qドイツ語の辞書と文法書

ドイツ語の辞書と文法のテキスト本の購入を考えています。夫婦でドイツ語を独学しようと思っていますがお薦めの 

(1)日独辞書

(2)英独辞書 

(3)英語とドイツ語対訳の文法テキスト


を教えてください。

妻はアメリカ人なので英語とドイツ語の対訳の辞書・文法書が必要で、私は日本語とドイツ語です。

ドイツ語を勉強している方、していた方、堪能な方、アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたもある程度は英語を話せると思いますので、ご夫妻でMichel ThomasのCD(独英)を聴いてみると良いと思います。アマゾンで買うと安いです。これだけでドイツ語が話せるわけにはなりませんが、ドイツ語のしくみがかなり解ります。あとはお互いに合った独和ないし独英辞書を買うことでしょう。日本人にとっては独和は基礎的なものがよいです。大学の第二外国語でドイツ語をとる日本人は少なくありませんので、まともなもな学習辞書がいろいろあります。アメリカ人にとっては、ペーパーバックの英独-独英辞書でも間に合うのかもしれません。

Q国民健康保険の支払い額と失業保険

先日、会社都合で退職し、今から失業保険の給付手続きをしようかと思っている者です。その際、健康保険の事で疑問が出てきました。過去ログで色々調べてみたのですが、それでもまだ分からないところがあります。知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。m(_ _)m

(1)国民健康保険の支払い額は月額おおよそどの位ですか?
 去年の収入によって変わると聞いたのですが、一般的にどのぐらいなのでしょうか?(ちなみに、昨年の収入は約220万円でした)

(2)失業保険の給付中は扶養に入れないと聞きますが絶対ですか?
 失業保険金の日額が3612円以上だと扶養に入れないと書いてあり、一時は扶養に入ることを諦めたのですが、友人から、扶養に入る相手の健康保険組合によるよ。とも聞きました、事実、その人は二年ほど前、旦那さんの扶養に入りながら失業保険をもらっていたそうです。このケースはどうなんでしょう?健康保険組合側のミスなのですか?その場合、ばれたらどうなるのでしょうか?また、ばれなければやっても大丈夫なのでしょうか?ペナルティ(?追徴課税?)ですかね?私は扶養手続きをしてそれが確定してから失業給付金を受け取れば、ばれないのかも・・・(^&^)なーんて考えちゃったりしたのですが・・・だめですかね?(^^;A)(恥ずかしい事かもしれませんが何とかして、得をしたい自分がいる事は確かです)

どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願い致しますm(_ _)m

先日、会社都合で退職し、今から失業保険の給付手続きをしようかと思っている者です。その際、健康保険の事で疑問が出てきました。過去ログで色々調べてみたのですが、それでもまだ分からないところがあります。知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。m(_ _)m

(1)国民健康保険の支払い額は月額おおよそどの位ですか?
 去年の収入によって変わると聞いたのですが、一般的にどのぐらいなのでしょうか?(ちなみに、昨年の収入は約220万円でした)

(2)失業保険の給付中...続きを読む

Aベストアンサー

1について、国民健康保険税(料)は (1)前年所得を基本とした所得割、(2)加入人数に応じた均等割、(3)世帯ごとの平等割、(4)固定資産税に応じた資産割、を組み合わせた合計で算出します。又、それらの料や率は国民健康保険を運営している市町村によって異なりますので、住んでいる役所の国保担当に聞くと教えてくれます。前年収入が220万円とした場合の1人で加入した場合には、年額で15万円程度かと思われます。なお、40歳以上64歳未満の場合には、介護保険料が加算されますが、年間1万円程度かと思われます。なお、15万と1万については、平均的と思われる料・率での額ですので、詳細は役所で確認をされてください。

2について、法的には雇用保険受給額が日額で3,612円以上の場合には、年額に換算した場合には130万円を超えますので、雇用保険の受給期間中は扶養の認定になれませんので、国保と国民年金に加入することになります。しかし、現実問題としては、扶養の手続きをしたばあいに退職理由や雇用保険の受給の有無、受給する場合の額を確認しないで、退職をしたと言うことだけで扶養認定の手続きをしている場合もあるようです。ばれてしまった場合には、健康保険組合が遡って資格を取り消す場合には、遡った期間は国民健康保険に加入することになります。四角を取り消さなければ、そのままで終わりですね。

 なお、退職をして雇用保険を受給する場合、ご主人の扶養に入れない場合には、国民健康保険に加入する方法と、会社で加入していた健康保険を任意継続する方法があります。国保の負担は上記の通りですが、医療機関での自己負担は3割です。任意継続の場合には、保険料は会社負担がなくなりますので退職時の約2倍の負担となりますが、医療機関での自己負担は2割のままです。保険料負担と医療機関へ行く状況を考慮して、選択されてください。任意継続は、退職後20日以内の手続きです。なお、健康保険の任意継続を選択した場合でも、年金は国民年金となります。

1について、国民健康保険税(料)は (1)前年所得を基本とした所得割、(2)加入人数に応じた均等割、(3)世帯ごとの平等割、(4)固定資産税に応じた資産割、を組み合わせた合計で算出します。又、それらの料や率は国民健康保険を運営している市町村によって異なりますので、住んでいる役所の国保担当に聞くと教えてくれます。前年収入が220万円とした場合の1人で加入した場合には、年額で15万円程度かと思われます。なお、40歳以上64歳未満の場合には、介護保険料が加算されますが、年間1万円程度かと思...続きを読む

Qドイツ語の通訳

ドイツ語の通訳

中3です。
推薦合格したものですが、ドイツ語にすごく興味があります。
ドイツ語の通訳になるには資格みたいのがいりますか?
また独検1級ぐらいいるのでしょうか?
ドイツ語通訳者は日本で何人ぐらいいるのでしょうか?

Aベストアンサー

通訳案内士という資格があります。
しかし、ドイツ語は日本では学習者が比較的多い割には需要は極端に少ないので、資格をとってもなかなか仕事は回ってこないと思います。ドイツ語だと年に数回程度仕事が来ればいい方です。
やっぱり、通訳は英語が一番いいと思いますよ。通訳者の数も多いですが、仕事もある程度選べますし。英語以外では中国語のニーズが上昇しています。ヨーロッパの言語ではスペイン語、フランス語、ロシア語の方がまだ需要はあります。また、司法通訳としては中国語、韓国語、ポルトガル語の需要が高く、ペルシャ語の通訳が大幅に不足しています。

参考URL:http://www.jnto.go.jp/info/support/interpreter.html

Q国民健康保険加入と任意継続被保険者

今年度末(来年3月末)で、再就職した会社を退職します。
その退職後の健康保険について、現在、加入している健康保険組合を任意継続被保険者となるか、国民健康保険に加入するか、どちらかの方法があるとテレビの番組で聞きました。
ただ、私は、年金を受給しながら現在の会社に契約社員として勤務しております。
この場合でも、任意継続被保険者となることができるのでしょうか?
もし、可能の場合、保険料は、会社からの給料を標準とした保険料となるのでしょうか、それとも、年金受給額も合わせた額を標準とした保険料となるのでしょうか?
どなたか、ご教示方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在働いている会社で、保険が出してもらえるなら
(それだけの給料をもらえるなら)その方が特になることが多いです。

保険に加入するほどの給料が出ないなら、一般的には(前年度所得によりますが)
任意継続のほうが割安になることが多いです。
 
その他の収入があるかにもよりますが、2年目からは国保のほうが安くなることが
多いと思います。

どちらにしても、保険に加入できるのか、できない場合任意継続の保険料がいくらに
なるのかは現在働いておられるところで聞いてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報