プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挙式・披露宴を1ヶ月ちょっとで迎えるもの(♀)です。
今、披露宴での食事のメニュー&金額&見た目 等等・・・。で私の彼と私の両親で大もめになっています。価値観、金銭感覚、世間体・・・色々ありますが、まとめると以下の通りです。

1.彼は二人の結婚式ということもあり、新郎側の負担金額は、全て新郎で支払う。→もちろん、貯金はありますが、上限もあります。

2.私も自分の結婚式なので、当初、私が負担したかったのですが、「娘にしかお金を使う機会も無いので、払わせてほしい。」ということで、両親がお祝いを兼ねて式の費用を負担することになりました。

・・・娘の結婚式にお金のいとめもつけず豪華な料理を出したい(過去に呼ばれた親戚の料理と同等以上のものでもてなしたい。)私の両親は、彼の負担する費用に不足が生じたら、私の家側で負担したいと考えています。
しかし、彼は自分の面子もありますし、周りに負担してもらうなんて全く考えていません。まして、彼女の両親になんて。

私は、彼の面子も考えて、彼の費用の中でできる範囲のおもてなしをしたいと考えていますが、両親の意向も考えてあげたい部分もあり、私がしっかりしないといけないのですが、全く価値観の違う立場の私の彼と私の両親で意見を譲らず平行線を辿っています。
両者とも譲歩できる最善の方法を考えていますが、同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

お互いの顔が立つように、というのであればそれは無理でしょう。

ご自分でも書かれているように、彼とご両親は考え方が根本的に違うのです。
唯一共通するのはやたら「面子」にこだわることですね。
誰のための結婚式なのでしょう?
あなたのため、あなたに幸せな結婚生活を送ってもらうための結婚式でしょう?
でも、自分たちの面子にこだわりつづけるのなら、彼らは自分の為の結婚式をしたいだけでしょう。
だったらやらない方が良いんじゃない。だって、そんな結婚式をやったとしても、お金を出した人がいい顔するだけですよ。結婚した後もあなたは彼や両親の顔色ばかり伺わなくてはならなくなります。

金額は豪華にやって、半分に折半したらどうですか。
メンツメンツというのなら、奥さんになる人、そして娘が他人にこんなばかばかしい事で笑われていることを恥じた方が良いです。
メンツなんてね、自分たちの独りよがりで、実際まわりは誰も見てもいないし気にしてはいないんですよ。そんな物に縛られて苦しむのなら、「レストランで披露宴するだけにする」って言ってやりなさい。
大事なのはあなたが後悔しない結婚式を挙げさせてあげる事だと思いしりますよ。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私がもう一度冷静に頭を整理したいと思います。

自分の身の丈に合った式にしたい、という考えは今どきりっぱだと思いますよ。

どちらにしろ、あなたがどっちのほうがいいのか、よく考えてください。どっちもわかる…というのももっともですが、あえてどちらかに賛同し、その上で譲歩できるよう、あなたがまとめないと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私がどうしたらいいのかはっきりとしたものと持たないといけないですよね。頑張ります。

面子、面子とおっしゃいますが、

嫁の実父母の小さな願い(かわいい娘に盛大な式を挙げてあげたい)もかなえられないような面子は、小さな面子ではないですか?
大事な嫁を育ててくれたご両親なのですから、そちらの意向を尊重するようにするのが本当に器の大きな男だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、器の大きさを考えると、年の功なのかもしれません。
私も、私の彼もまだまだ初心者マークだと思っているので、両親の意向も尊重すべきですね。

あなたの両親の意向を尊重してあげたらどうでしょう?

彼のメンツもあるでしょうが、義理の両親に対してこれからその分のお返しする機会はいくらでもあるのではないですか?

ちなみに私自身の結婚式の時、これとは違いますがやはり大きなトラブルがあり、後遺症(シコリ)を残しました。あんな事なら式をしない方がよかったくらいです。

これ以上もめるとあなた自身も同じような状況になるのは必至だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、結婚式はこれからの長い人生の通過点だと思うのでしこりだけは避けたいです。
今、できかかったしこりをいち早く無くす努力をします。