こんにちわ。
私は今OLをしてるのですが
いつか何とかしてトリマーになりたいと思ってます。
トリマーになるためには
学校に通わないといけないのですか?
やはりお金はかかるんですよね?
一番早くトリマーになれる方法は何ですか?

ホントになりたいと思ったら金額なんて関係無いと思うのですが
学校には最低2年?は通わないといけないのですか?

トリマーに詳しい方、いろいろとアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


私はトリマーの養成学校で教師をしていました。
トリマーとして働くのであれば学校に通われた方がよいと思いますよ。
学校に通われた方がアルバイトや就職を斡旋してもらえるので卒業時も安心です。
2年通った方が就職の際も有利ですし、技術面においても1年と2年ではかなり違います。
学校選びのコツとしては資料をとりよせて1日体験入学(無料)にいくつか行ってみて、学校の雰囲気や設備などを自分の目で確かめて比べてみるのがよいですね。
かかる費用(入学金、授業料、道具代など)や授業カリキュラムなどは学校によって違います。
学校が独自に出しているライセンスがありますがこれは技術認定書みたいなものです。
日本ではジャパンケンネルクラブが発行するライセンスがあり、これは取得できる学校とできない学校があります。ライセンスは一般のお店で働く分にはあまり重要視されないように思いますが、ドッグショーに出る専門店や指導の立場になるとライセンスは持ってて当たり前のような感じです。
トリマーの学校はここ数年でかなり増えてきているようなので自分にあった学校を見つけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
トリマーの学校で働かれてたんですか?うらやましいです。
私ももっと早くから勉強しておけばよかったと今になって後悔してます。
今、ホームページなどでいろいろと調べてるんですが
私の住んでる地域には学校が無く、大阪、東京へいかないといけない・・っていう
問題も出てきました。。学校に通う為にはお金も貯めないといけないし。
今家でプードルを飼ってるんですがその犬をきれいにしてあげたいんです。
これから少しずつ学校やトリマーについていろいろ調べていつか学校へ通いたいと
思います。
参考になりました。
いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2002/03/29 08:27

めちゃ詳しいわけじゃないですが、誰も回答されていないようでしたのでちょろっとだけ。

。。

ペットのトリマーになってお金をかせぐには資格をとる必要があります。専門学校に通って勉強&練習し、試験を受けるわけです。

トリマーにはレベルがあって、A級、B級、C級と分かれます。それぞれレベルが上がるにつれて(Aが上)詳しい専門知識を持っていることになります。例えばA級ならトリミングのテクニックもさることながら、獣医学的なことも学ぶようです。

A級をとるのには2年3年と長い期間の勉強を必要とします。C級なら短いところで半年ぐらい、普通は1年ぐらいで取れるようです。でもC級だと毛づくろい程度しかできないので開業とかは無理なようです。

まあ一番早く、、というなら毎日朝から晩までやる集中型のトリマー学校にかよってまずはC級をとるのがいいでしょう。そしたらとりあえずトリマーさんとしてどこかで働けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。回答ありがとうございます。
やはりトリマーになるためには学校へ行かないといけないんですよね・・・
お金が無いからなんとかして独学で・・・って思ってたんですけど
そうもいかないですね・・・
時間がかかるかもしれないですけど少しずつトリマーについて調べていつか学校へ通って資格を取ってみせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務用カレールーって

業務用スーパーに行った時に「ホテル、レストラン仕様、業務用カレー」というルーを買ったのですが。作ってみたらレトルトみたいな味でした、いつも買ってる熟カレープレミアムにしとけばよかったと思いました。
業務用カレーとして売ってるルーは本当に業務用なのでしょうか?
安い食べ放題レストランとかカラオケ店とかはこういう業務用カレールー使ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイキングや安価思考のレストランでは使用しています。

但し業務用スーパーの仕入れている業務用カレールーとは限りません。
かなり品種ありますよ。

なので勉強になったと思い 美味しいカレーを手作りして下さいね。

Q将来の夢がトリマーです! 中学校卒業してから専門学校に行けるんですか?

将来の夢がトリマーです!
中学校卒業してから専門学校に行けるんですか?

Aベストアンサー

娘が専門学校に行き、動物の看護師の資格を持っています。
同時にトリマーetcも取りました。

入学する時に調べたのですが、

・高校卒業が条件の専門学校
・中学校を卒業していれば入れる専門学校
・資格取得と高校卒業の両方が出来る専門学校

がありました。

Q大阪市の業務用スーパーは?

先日は、大阪市の安いお店で沢山の情報を
頂きましてありがとうございました。

色々と安い店を探していますと、
大阪には業務スーパーが沢山あるなぁと実感しました。
「業務スーパー」
「業務用スーパー」
「業務用食品スーパー」
を発見しましたが、他の名前の業務用スーパーってご存知ですか?

業務用スーパーなのに、業務用って名前が付かないお店って
あるんですかね~?
探していたら気になりました。

Aベストアンサー

業務用食品館もあります。
http://www.endocc.co.jp/gyomu/gyomu.html

Qイラスト専門学校に通っている方通われた方に質問です

私は今高校生なんですが、昔から絵を描くのが好きで、本気でイラストレーターになりたいと思っています。毎日毎日練習しています。
そこで質問なんですが、プロ並に上手くなるにはやはりイラスト専門学校に行ったほうがいいんでしょうか?よくイラスト専門学校なんてなんの意味もない…独学で勉強した方がマシ…金の無駄などよく思われない事を聞きます。
でも今活躍しているイラストレーター様やpixivなどでとても素晴らしい作品を出している方は専門学校卒でした←本人に聞きました。(pixivの素晴らしい絵を描くお方→無駄って事ではないと思う…僕の行ったところは基礎を教えてくれなかったから、僕が通った学校は余りいい学校じゃなかった。学校によってまた違うと思うよ)らしいです。
今高校で大学進学を目指してるコースに入っていて、他の科より勉強量も多いです。最初は電子デザイン科に入ろうとしたんですが親に反対され普通科の方に入りました。これがいい選択だったのかは分かりません…。
このまま大学に行ってもなんの夢もないし興味もないです…そこで興味も無い事に四年も勉強と考えると…。大学に行きながら土日だけ専門も考えましたが、なんか中途半端な気がします。
独学で有名なイラストレーターになった方を私はご存知ないのですが沢山いらっしゃるのでしょうか?本業ではなく副業でやってる方のほうが多いんでしょうか?その副業でやってる方は専門を出てほかの職業に就きながらイラストレーターをしているんでしょうか?
質問多くてすみません。本気で悩んでいます…人生に大きく関わってくると思いますので。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

私は今高校生なんですが、昔から絵を描くのが好きで、本気でイラストレーターになりたいと思っています。毎日毎日練習しています。
そこで質問なんですが、プロ並に上手くなるにはやはりイラスト専門学校に行ったほうがいいんでしょうか?よくイラスト専門学校なんてなんの意味もない…独学で勉強した方がマシ…金の無駄などよく思われない事を聞きます。
でも今活躍しているイラストレーター様やpixivなどでとても素晴らしい作品を出している方は専門学校卒でした←本人に聞きました。(pixivの素晴らしい絵を描く...続きを読む

Aベストアンサー

1.短大・大学と専門学校のいちばんの違いは、無駄を習うか習わないか。専門は専門「しか」習いません。つまり、それ以外の分野は、現場に行っても「自分で発掘せよ」です。一方、短大・大学は無駄に色々習ってますので、引き出しが多く、「ここらへん」という感覚が常にあります。そこから調べやすい。ここでも、質問分野がありますよね。あれをしっかり知っていて、きちんとして答えを得られるか、場違いな分野で質問して、「カテ違いですよ」としか返ってこないかみたいなものです。
2.また、専門学校は、就職率100%を達成するために、就職できない者を切ります。教え子は1教科だけどうしても取れず、5年通いました。分野は違いますが、ビジネス系の講師をしていた知人は、「最低何人落とすか決められている」と言い切りました。
3.「公立の」美術系専門学校の説明会に行ったことがあります。ほとんどが、その下の公立美術系高校から進学しています。私立の専門学校では「素人でもイチから教えてみせます、任せてください」と言うのが全てでしたが、ここは「デッサンが完成されていることは当たり前ですが、ドローイング系のソフトも使いこなせておいてください。でないとついていけません。」と言い切られました。大学卒みたいなレベルを要求したということですわ。今どこかの美術系の予備校で習ってますか?今は独学なんてほぼあり得ません。何度も出品して、日展などで賞は常連なら別ですけどね。
4.4年制の大学でも、デザインで100人入学して、課題攻め根性比べの1回生明けで20人留年しました。その後は80人卒業しましたが。ただ、就職斡旋は自己責任で無きに等しく、自分でアポとって(どこでもそうだけど)、作品持って回りましたね。絵の仕事につけたのは半分です。教授は、教員免許なんて持ってません。どこぞのデザイン事務所の社長さんです。だからよく自分の会社にも連れてってもらいましたが、行くことによって他の授業のことを無視するのには閉口しました。口もストレートです。「才能のないものは、諦めて足を洗えと正直に言う方が、本人の人生にとってよりよいアドバイスとなる」というスタンスです。2回生から洗礼を受けまくりましたが、その時は悔しかったですが、今ではすべての叱責が全く正しい言葉だったと思います。

1.短大・大学と専門学校のいちばんの違いは、無駄を習うか習わないか。専門は専門「しか」習いません。つまり、それ以外の分野は、現場に行っても「自分で発掘せよ」です。一方、短大・大学は無駄に色々習ってますので、引き出しが多く、「ここらへん」という感覚が常にあります。そこから調べやすい。ここでも、質問分野がありますよね。あれをしっかり知っていて、きちんとして答えを得られるか、場違いな分野で質問して、「カテ違いですよ」としか返ってこないかみたいなものです。
2.また、専門学校は、就職...続きを読む

QDVD-Rの業務用と市販品の差は何でしょうか?

太陽誘電製DVD-Rの業務用と市販品が売っているのですが、値段が同じです。
どちらも8倍速用で、業務用の方がプリント部分がワイドプリンタブルですが、ロゴ入りのシュリンク包装がありません。

普段印刷して保存してるので、品質が同じならプリント部分がワイドな業務用でもいいかと思ったのですが、
業務用のディスクを購入したことがないので検討中です。

業務用と市販品では品質に差は何があるのでしょうか?
どちらを購入するか意見を聞かせていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

業務用と銘打っていても基本的な中身は一般の市販ものと同じです。
包装など一部を省略して安価にしてあることが多いです。

一昔前のディスクは両リブの製品が多かったため、片リブにせざるを得ないワイドプリンタブル
は品質的に劣ると言われました。しかし現代は一部の製品を除き、すべて片リブとなっていますので、
さほど神経質になる必要はありません。

Q製菓系の専門学校に通ってる方(通っていた方)、教えてください!

製菓系の専門学校に通ってる方、もしくは通っていた方に聞きたいことがあるので教えてください。
私は以前製菓系の学校の体験入学に参加しました。
そのときに実際のパティシエの服装、帽子を着用して実習を行いました。そのときの帽子が見た目普通のコック帽みたいなものだったのですが、材質が紙っぽくて、頭の大きさに合わせて帽子の重なってる部分を動かして大きくしたり小さくしたりできるようなものでした。(どう説明してよいかわからないのですが…)そして大きさを決めて裏にあるシールみたいなもので帽子を固定してかぶるようなものでした。
それでここからが本題なのですが、私の頭が大きすぎるのか、シールがちゃんとついてなかったのかはわかりませんが、実習中に何度も帽子が取れてしまいました。それも一度ではないです。頭が大きかったため帽子を固定したときにのりしろ?みたいなものにほとんど余裕がなかったです。
そこで、聞きたいのですが、製菓系の学校で使うような帽子は、たいていこのような紙製で大きさを自由に変えられるようなものになっているのでしょうか?それともいろいろMとかLとかのサイズがあるものなのでしょうか? 
自分の頭が大きいので、実習の帽子がちゃんと入るのか、心配になってしまって…。専門学校側には、入学する前からこんなことを聞くのも変かと思って聞けませんでした。
そもそも頭自体を小さくする方法はないですよね…。
分かる方、どうか教えてください。

製菓系の専門学校に通ってる方、もしくは通っていた方に聞きたいことがあるので教えてください。
私は以前製菓系の学校の体験入学に参加しました。
そのときに実際のパティシエの服装、帽子を着用して実習を行いました。そのときの帽子が見た目普通のコック帽みたいなものだったのですが、材質が紙っぽくて、頭の大きさに合わせて帽子の重なってる部分を動かして大きくしたり小さくしたりできるようなものでした。(どう説明してよいかわからないのですが…)そして大きさを決めて裏にあるシールみたいなもので帽...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。製菓の学校に通っていたものです。

それは、学校によって違いますね。
布製の帽子のところもあれば、三角巾のところもあり
lochipcakeveさんが体験したところのように紙のところもあります。
私は紙の帽子の学校でした。
実際に学校に入ると、生徒はヘアピンやホチキスで
帽子のサイズをしっかりと固定しています。
なので、余裕がなくても大丈夫だと思います。

Q業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い

業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い

現在、パナソニックのHDC-HS9を使ってビデオ撮影をしています。
もっときれいに撮りたいということで業務用のAG-HMC155を買おうかどうか迷っています。

どちらもハイビジョンで3CCD搭載のカメラなのですが、業務用カメラと民生用カメラではどれくらい差があるのでしょうか?
特に業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラで撮り比べをしたことのある方(メーカーや型は問いません)は些細なことでも是非ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

画質の差は他の方がおっしゃってるいるようにそれ程あるとは思えません。
10数年以上まえなら業務用と家庭用の差は大きかったのですが、年を追うごとに小さくなってます。
今の家庭用ハイビジョンカメラをSD画質にダウンコンバートして、10数年前のSD画質の100万円クラスの業務用カメラと比較しましたが画質の面で凌駕しています。じゃ最新型の業務用HDカメラと比較してどうかというと良く健闘してる(あいまいな表現だなー)ってかんじです。

さて、ご質問のAG-HMC155ですが、このカメラは専門のカメラマン用というより放送局なら記者(取材力に長けたカメラの素人・・・ 失礼!もちろん上手な人も多いです)が、ワンマンで取材したりするのに使うようなカメラです。カメラの操作に煩わされずに取材そのものに集中できるカメラです。
ですから、フルオートで家庭用的に撮影することも想定された設計です。決してハードルは高くありません。むしろスイッチ類が良く整理され配置も的確になって無理に小型化してない分、誰にでも使いやすいカメラであるとも言えます。
じゃあ買いか?と聞かれれば、No!です。
50万円くらいですか?高すぎです。生産量が少なく量販店でほとんど流通しないので高いのです。仕事で使うのならXLR音声コネクタ類やタイムコードのシンクロ等、有益な部分もありますが、家庭用としては無用でしょう。50万円位の半端な業務用ではレンズを含め本格的な画質改善にはあまり恩恵はなく別の部分、拡張性や堅牢性にコストを食われています。

AG-HMC155とHDC-HS9の仕様を比較してみました。注目すべきはワイド端の画角28mmと42.9mm(35mm換算)この違いは大きいです・・・ 例えば踊っている人などを下から俯瞰ぎみに撮ったりすると、28mm位のワイドで撮るととても躍動感が出ます。いかにもプロっぽい映像になります。42.9mmではどう頑張っても同じような映像効果は望めません。しかもワイドレンズは撮りやすくて楽です。
次に撮像素子のイメージサイズ6/1インチと1/3インチボケ味にほんの少し違いが出そうです。

ただ、最新型の家庭用ビデオカメラは、28mm(35mm換算)くらいのワイドズームレンズを搭載する傾向にあります。
さらにデジタル一眼だと撮像素子のイメージサイズが遥かに大きく(1.25インチとかの放送局のスタジオカメラ並み)別次元の映像表現ができます。ただ、いろいろな解決すべき問題(参考URL)があるので、それが解決したら私も買おうと考えています。

ちなみに、放送業務用クラスのハンディーカメラを手持ちで使う時はピントはもちろん絞りとズームも普通手動でやります。ピントはハイビジョン時代になってとてもシビアですがワイドで撮れば晴天の屋外なら適当でもOK!絞りもカメラ自体の基本性能が良い分、順光で合わせてて、被写体が逆光側に移動してもそのままいじらず追っかけても綺麗にとれます。肩乗せカメラなら細かいブレはあまりおきません。5kgの米袋を肩に乗せてみましょう安定してブレませんよね、重量バランスが良く肩にしっくり、両手はレンズ(米袋なのでイメージです)に軽く添えるだけ、ちょうどそんな感じです。基本的な操作さえ覚えてしまえば誰でもブレずに綺麗にとれます。
人工照明での撮影ならライティングの上手下手で画質は決まります。でもライティングはカメラマンの仕事ではないです。画質は照明係り次第です。写真スタジオのような理想的なライティングの下なら家庭用カメラでも驚くほど高画質に撮れます。逆に家庭用のカメラでは例えばステージでスポットライトを浴びた歌手を撮影する場合など絞り(電動)は業務用より遥かに難しい(例外的にHDR-CX12のマニュアルダイヤルによる絞りはレスポンス良好でしたさすがソニー)です。ピントも手動で合わせようとしても何処がピントの山なのかとても判りづらいです。難しさの質が違うのであってどちらが難しいとは一概には言えません。家庭用のカメラは根本的に手動で操作するようにはできてないのでレスポンスが悪く、二階から目薬、痒いとこに手が届かないって感じです。業務用の良いカメラならレンズ部分がメカニカルなのでダイレクトに体の一部みたいにブラインドで自然に操作ができます。

デジタル一眼はその放送業務用ビデオカメラ的操作テイストを味合わせてくれそうです。値段も10万円前後で十分手が届くし、とにかく使ってみたくてウズウズして問題解決のその日を待ってます。

間もなく安くて高画質のしかも使いこなしが面白いカメラが続々登場しそうな予感がします。
Woodyabcさんも、しばらく買い控えて待たれることをお勧めします。

ああーっ! 肩の乗せの一眼レフデジカメが出ないかなー!

参考URL:http://it.nikkei.co.jp/digital/special/net_eh.aspx?n=MMITxw000026062009&cp=1

画質の差は他の方がおっしゃってるいるようにそれ程あるとは思えません。
10数年以上まえなら業務用と家庭用の差は大きかったのですが、年を追うごとに小さくなってます。
今の家庭用ハイビジョンカメラをSD画質にダウンコンバートして、10数年前のSD画質の100万円クラスの業務用カメラと比較しましたが画質の面で凌駕しています。じゃ最新型の業務用HDカメラと比較してどうかというと良く健闘してる(あいまいな表現だなー)ってかんじです。

さて、ご質問のAG-HMC155ですが、このカメラは専門のカメラマ...続きを読む

Q看護学校に通っている人、通っていた人(看護師さん)に質問です

今日ちょっとした噂を耳にしたのですが・・・。
看護学校では、実習(学校内の実習)で、友達(クラスメイト)同士で、授業の中で、剃毛や浣腸、裸になっての清拭などをする、と聞いたのですが、本当なのでしょうか?
もし本当に、お互いやりあいっこするのなら、剃毛なんて、どこまで剃るものなんでしょうか?
今は男女共学になっていますし、男子も実際クラスに居ます。その辺りは一体どうなるんでしょうか。
浣腸も、出した物をお互い見る、とかいう噂も広まっていて、一体どこまで本当なのか・・・。
もし本当にするのなら、心構えも必要ですし。
経験者の方、どこまでやるのか、詳しく詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>授業の中で、剃毛や浣腸、裸になっての清拭などをする

本当にやるのは、いくら授業と入っても、恥ずかしい部分は出しませんよ。
いい模型がありますから、例えば、陰部洗浄や浣腸などは、その局所の模型にゴムがついたようなものがあり、それをジャージの上などから履きます。それでもかなり恥ずかしいのですが、実際に出すよりマシですし、患者さんたちの気持ちを少しでも知ることは必要です。
男女共学の場合、そういった授業では、男子・女子同士で行いますし、ベッドごとにプライバシーを守るためにカーテンをして実習するはずです。

針や刃物を使う授業は、実践しないそうです。模型を使って行い、実践に近い手技は資格を取って就職した先で始めてやるというケースが多いかと思います。というのも、学生同士の未熟な手技による事故があったとか聞きましたが。

実技の実習について心配なそのお気持ち、心配はいりませんので基礎からきっちりと勉強してください。そしてその気持ちをどうか忘れずにいてください。患者さんは受ける全ての看護・医療において、細かな不安や羞恥心を持ちます。そこに気配りができるかどうかということも、当然看護士として要求されることです。
また、模型だからとイイカゲンにしていると、本番になったときに慌てます。おそらく文献カードなどを利用して手順をまとめていくと思いますが、そのまとめが就職したときに生きてきます。上手くできなかったこと、先生から聞いたコツなど、メモしておくと病院実習や就職後も役に立つと思いますよ。

大変なことが多いですけれど、一つ一つクリアしていってください。健闘を祈ります!

>授業の中で、剃毛や浣腸、裸になっての清拭などをする

本当にやるのは、いくら授業と入っても、恥ずかしい部分は出しませんよ。
いい模型がありますから、例えば、陰部洗浄や浣腸などは、その局所の模型にゴムがついたようなものがあり、それをジャージの上などから履きます。それでもかなり恥ずかしいのですが、実際に出すよりマシですし、患者さんたちの気持ちを少しでも知ることは必要です。
男女共学の場合、そういった授業では、男子・女子同士で行いますし、ベッドごとにプライバシーを守るためにカ...続きを読む

Q業務用

例えば、カレ~やシチュ~のル~を購入時、"業務用"と在り、一見、格安の様な気がします。
質問ですが、一般の物と業務用の物とは、中身の構成、成分が違うのでしょうか、私は業務用のが粗い気がしてますがね。

Aベストアンサー

こんにちは。

端的に申しますと、違いはありません。
パッケージや包装を簡略化していたり、
発注ルートの違いによる差異です。

一例を挙げれば、
喫茶店で出すカレーは、業務用のレトルトが殆どです。
とても美味しいですよ。

本来、そうした業務用として使用する食品は、
「手を加えずに」それらしい味わいが出るように作られています。
業務は、真心を込めた家庭の味を再現することではありませんので、
最初から、その料理に適した風味に仕上げてあるわけです。

ではでは(^_^)

Qこんばんは!専門学生です。進路について悩んでいます。 通っている学校はアニメーション系の専門学校です

こんばんは!専門学生です。進路について悩んでいます。
通っている学校はアニメーション系の専門学校です。そこで私は来年卒業なのですが将来目指したいものが変わってきてしまっています。アニメーション系ではなく音楽関係の仕事に就きたいと思っています。
かねてから音楽関係のお仕事を目指してみたいとはおもっていたのですが興味本位、安易な考えで入学してしまいました。自分が嫌になります。
私はこの2択だと思うのですが、1つ目は専門学校で学んだことをもとにその専門分野の職に就職すること。2つ目は卒業後1度一般就職をし、音楽関係(歌手)を目指すこと。。です。私の今の気持ちは2つ目に傾いてしまっています。。
学校はきちんと卒業することを前提に卒業後どのように歩んでいけば良いかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

まず、アニメ専門学校在籍との事ですが職種と性別と年齢がわかりませんが
アニメ専門学校で学んだ事が社会に出てから何かの役に立つかと言われると全く役に立ちません。
業界に入っても役に立つ事が無いに等しいので一般社会に出たらなおさらです。
アニメーター志望なら多少絵が描ける程度でしょうか?

専門学校の使い道は
スタジオの求人を探す職業安定所的な役割と採用試験の課題作成(ポートフォリオ)のアドバイス位です。

仮にアニメ制作スタジオに入っても新人研修がありアニメ専門学校で学ぶ事は
個人差はありますが約3週間程度で覚えます。
それほどアニメ専門学校の授業は内容がありません。
逆に新人研修で苦しむ可能性が非常に高いです。
アニメ専門学校で変な事を教えられている事が多く正しい方向に修正するのが大変なので。
職業安定所に約数百万円払って2,3年という貴重な時間を使って得るものは無いという事です。

アニメ専門学校卒は表向きは募集しているが採用しないというスタジオも結構ありますし
明確に採用しないとうたっているスタジオもあります。
同じレベルの人がいた場合採用はスタジオによりますが
大学卒>高校卒>専門学校卒=新卒以外の新人です。

アニメ業界に来ないのは残念ですが
今の質問者様の気持ちでアニメ業界に入ってもまず1ヶ月持たないでしょうから
早々に次の目標に切り替える事です。

どのような歌手を目指すのかわかりませんが学校の卒業を待たずに行動を開始する事です。
アニメ専門学校は授業料さえ払ってくれれば生徒の事等どうでもいいので。
音楽系の専門学校はわかりませんので歌手という事だけで考えられる行動は

レコード会社は沢山あるので各レコード会社のホームページを随時チェックして
新人歌手募集オーディション等を開催していたらとにかく応募しまくる事です。

中には悪徳なレコード会社
応募者全員合格させて高額なレッスン料や大手事務所と繋がりがあると嘘をついてまた大金を出させる
最悪はAVに強制出演という事例も沢山ありますので気をつけて下さい。
怪しいと思ったら避けた方が良いかと思います。

各レコード会社に受け取って貰えるか・聞いて貰えるか分かりませんが
サンプルCDを各レコード会社に直接送る方法です。

出来れば、自分で作詞・作曲した曲が良いと思うのですが
無理なら自分の一番得意な曲を歌ってみることです。
レコード会社にサンプルCDを送付する際は簡単な履歴書ときちんとした自己紹介・顔・全身の写真
なぜサンプルCDをその会社に送ったかの理由
なぜその曲を選んだのか、どんな気持ちでその曲を歌ったのか
自作の曲の場合もどんな気持ちで作り歌ったかを明確にした物
歌手になりたい、またどういった歌手になりたいかをきちんと纏めた物を一緒に送ります。
これを言い方が悪いですが各レコード会社に手あたり次第送ります。

ダメな場合は返事は来ないですし、受け取り拒否なら送ったサンプルCDがおそらく戻ってきます。
もしダメでもサンプルCDを返してくれる場合アドバイスみたいなものがあるかもしれませんし
無いかもしれません。
もしかしたら、レコード会社から良い返事が来るかもしれません。
あるいは全滅か?

もし、アドバイス等の良さそうな返事が返ってきた場合はそのアドバイス従って
もう一度チャレンジしてみても良いかと思います。

ダメ元な作戦ですが質問者様の実力がわかっていいかなと思いますが
どうでしょうか?

カラオケでも練習されていて点数を参考にしているかと思いますが
カラオケの点数は上手い下手の基準にはなりません。
カラオケの点数は曲単位で何処をどう歌えば良いか殆どの場合パターンが決まっています。
ですので、歌う曲の何処をどう歌えば良いかのパターンが分かっていて且つ
その通りに歌えれば誰でも100点は取れます。
歌が上手い=100点では無く決められたパターン通りに歌えたら100点です。
当方も持ち歌が幾つかありますがこのパターンを知っているので9割以上の確率で100点を取れますが
知らない歌だと60点位です。
正直カラオケは好きですがあまり上手くありません。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

まず、アニメ専門学校在籍との事ですが職種と性別と年齢がわかりませんが
アニメ専門学校で学んだ事が社会に出てから何かの役に立つかと言われると全く役に立ちません。
業界に入っても役に立つ事が無いに等しいので一般社会に出たらなお...続きを読む


人気Q&Aランキング