プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校を卒業してから2年が経つのですが、部屋の掃除をしていた際に図書室に返却し忘れた本を1冊見つけました。

謝罪文と共に返却し忘れた本を学校に送りたいのですが、謝罪文をどのように書けばいいのか分かりません。

考えてみたもの⤵︎

「この度は、○○に対して多大なご迷惑をお掛けしたことを深く反省し、お詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。」


ここまでしか分からなくて、
○○にはなんて言葉を入れたらいいのでしょう?
また、返却し忘れた本と一緒に自分の持っている本を何冊か寄贈しようと思っているのですが、これは大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

手紙ではなくまず学校に電話して事情を説明しましょう。



その後、返却の方法をしっかり聞いて電話もしくは直接謝罪のほうがいいです。

あと寄付の件ですが、公立の場合は、市に報告しないといけないなど様々な事情があったり、コロナ禍でそのようなものも全く受け付けないなど市町村により様々な事情もあります。

なので一方的に送ると処理に困り、逆に迷惑になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
直接持って行って謝罪文も一緒に持っていこうとしてたのですが、直接謝罪すれば謝罪文は要らないですかね?
寄付の方は私立の学校なのでこれも直接聞いてみます!

お礼日時:2021/09/07 03:36

そうですね。

先ずは、学校に電話してみればいい。
返却したいのですが、この度は、本が見つかり、大変申し訳御座いませんでした。ご返却いたします。と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり電話しなきゃ失礼ですよね
1度学校に電話してみます

お礼日時:2021/09/07 03:37

えっ、返し忘れてた本返すのにそんなにかしこまらないといけないの?なんか大変だね…お疲れ様。


○○は対してだから学校じゃない?寄贈するかどうかは学校によって出来るかどうかが違うから、1度聞いてまた別の日に持っていくとかそんなんがいいかなって思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長らく忘れてしまっていたので、しかもその学校には本当に色々と迷惑をかけてしまった事もあり、しっかりと謝罪をさせて貰いたいと思いまして…( ̄∇ ̄*)ゞ

お礼日時:2021/09/07 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています