アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗鬱薬(プロザック)を服用している場合、健康診断などの血液検査でわかってしまうものですか?教えてください。

A 回答 (2件)

普通の会社等で行う健康診断ですよね。

年齢等により検査項目は異なりますが、人間ドック並みに詳細な検査でなければ判らないはずですよ。
多少抗鬱剤で肝臓の数値が変わるらしいですが、それで飲酒が禁止されている位なものですので、異常値にはならないです。
血液検査と一概に言っても検査項目がいろいろあるので、ハッキリはいえませんが・・・
なにか心配があるのでしたら、担当医に説明を受けたら一番いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母が通院していて血液検査はいろんな目的で?行っており、
その都度、調べる要素が違うのだな~と感じていました。
母はガンの術後なので詳細な検査のようですが、
私は一般健診ですから極端な変化がなければ大丈夫かな?
気にしすぎて貧血にならないようにします(笑)

私は坑欝剤(ルボックス・トレドミン・)安定剤(デパス・レキソタン)抗精神病薬(ドグマチール)道眠剤(マイスリー・ロヒプノール・べゲタミン)を常時服用しています。

今の会社に入社する時は鬱病の事は隠しておいたので、健康診断でバレるのではないかとハラハラしましたが、バレませんでした。どうやら会社の血液検査程度では、血糖値やコレステロールの値などを調べるだけで、薬物の検査はしないようです。骨髄バンクにも登録しているのですが何も言われませんでした。(もちろん骨髄提供する時は薬をやめなければいけませんし、献血なども禁止されています)

したがって一般的な血液検査では薬物の反応を見る事はしないのでしょう。(ちなみにプロザックは日本では認可されてませんね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者のアドバイスは何より心強いです。
プロザックは確かに認可されてませんね。
なのでもしも検査でひっかかった場合、そういう薬を服用していることで
厳重注意とか色々言われるのかなと心配になったものですから。

ほんとはきちんと病院で処方してもらったほうがいいのはわかっているのですが・・・。