アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の金曜日から岩盤浴に通おうと思っています。
調べて分かったことは、うつ伏せ・仰向け・クールダウン(水分補給)を繰り返しするということ。あとタオル・岩盤浴用の着物(?)などは借りれるということです。
かなり素朴な質問ですが、
1.クールダウンはその場で行うのか、一端外に出てクールダウンするのか?その場を離れると他の人に場所をとられる心配をしてみたり・・・(笑)
2.うつ伏せ5分、仰向け10分など時間が決まっているようですが、時間はどの様に測るのか?(時計が室内にありますか?)
3.岩盤浴の部屋自体がサウナみたいにムシムシしているのか?
4.岩盤浴はスッピンでするのか?
5.スッピンだとすれば、それはいつからスッピンなのか(家から?岩盤浴場に着いてから?)
6.終わった後、シャワーは浴びない方が効果として良いのか?
7.帰りはスッピンで帰るか?(田舎だし・車だしスッピンでも帰れるますが、みなさんどうしていますか?)

すいません、たくさんの質問で・・・。初めて、しかも滅多にしない1人でのチャレンジなので、ある程度知ってから行きたいと思っています。
よろしくお願い致します!!

A 回答 (4件)

私が通っている岩盤浴は(利用時間80分)・・・




1.受付時に、バスタオル・水等が入っているカゴを渡されるので、クールダウンの際はそのカゴを自分が使用していた場所に置いておけば、「ここは私の場所だよ~」という意思表示になりますので、他の人に場所を奪われることはありませんw

扇風機やらクーラーやらが効いている「休憩室」でクールダウンします。

2.砂時計が置いてあります。ひっくり返しながら時間をはかります。

3.サウナみたいにムシムシしてますよ!入ったとたん、「むわ~ん」とした熱気に包まれますw

4.5.私はメイクをしたままです。(特に指定はありませんでしたし、スッピンは周りの人に見られたくないので^^;)
ただし、汗をかいてメイクが崩れるかもしれないので、比較的ナチュラルメイクで行きます。

6.シャワーは浴びない方が良い・・・という話も聞きますが、
私は汗をかいたままだと気持ちが悪いので、軽くシャワーを浴びています。

7.軽くメイク直しをして帰ります。


私も岩盤浴デビューの時は、わからないことだらけで不安でした。
受付時に、「初めて利用する」と言ったら、受付の方が詳しい説明をしてくれましたので、
ある程度はきょどらずに済みました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
良いイメージトレーニングが出来ました!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/11 17:57

1~5は他の方が回答してらっしゃるので。


6については、私はシャワーで軽く汗だけ流してます
ボディソープは使いません。流すだけです。
汗をたくさんかくので、最初は抵抗あるかも知れませんが、
お肌はしっとりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
良いイメージトレーニングが出来ました!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/11 17:57

結構1さんと重複しますが・・



1)1人1枚 スペースは決まっています 出てすぐに涼しい休憩室があり、そこで休憩し、また岩盤浴室に戻ります

2)貸し出された砂時計で計りますし普通の時計もあります
時間はあくまで目安で3分でも10分でも自由です

3)スチームサウナ状態です 最初入るとウワッとしますが湿度がある分、普通のサウナより慣れると楽です

4)スッピンです 
5)家からの方がいいと思います 行くと着替えてすぐ出来るので・・
クレンジングを持っていけばメイクルームで落とせますが
私の行く所では時間制で着替えを受け取りメイクルームに着替えに入った所から時間を計るので準備に時間が掛かるとタイムロスです

6)浴びない方が良いとは説明されます シャワー設備もありますが、私は近所のお店に休日の昼間行くので別にそのまま帰宅するだけなので浴びませんし、場所、時間帯柄ほとんどの人がそのまま帰っていきます
信憑性は別として『天然のクリーム』なので流すのはもったいないそう
確かに肌はべとつかずサラサラしてます

7)そんなんで私はスッピンで帰ります メイクルームに上にも書いたようにシャワーもドライヤーも椅子鏡も有るのでメイクはできますよ

私のように近所で車で行けるのなら、服装もいっそジャージがお勧めです
ジャージに抵抗ありなら、せめてボトムはゆるめがいいです
サラサラしてるとはいえ、拭いて乾かしたとはいえ、汗をかいた後にストレッチジーンズとか履くのは気分的にきついです 体も疲れてますし・・ぜひ楽な格好で行って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
良いイメージトレーニングが出来ました!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/11 17:56

私はスーパー銭湯みたいなところがやっている岩盤浴に行っています。


そこでは・・・

1 クールダウン用のお部屋が入り口にあるので、そこへ行きます。エアコンががんがんかかっていて気持ちいいです。場所はとられません。受付で番号を割り当てられます。収容人数を越えての受付をしないので大丈夫です。

2 各ブースに砂時計があります。また壁掛け時計があるのでそれを見ても時間が計れます。私は自分にとって気持ちのいい体勢で気持ちのいい時間転がっています。

3 お部屋自体暑いです。普通のドライサウナよりはすごしやすいですが暑いです。

4、5、7  普段からすっぴんなのでわかりません。

6 汗だくで気持ちが悪いので、お風呂に入って帰ってます。

いっぱい汗かいて気持ちいいですよ。水分補給はしっかりしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
良いイメージトレーニングが出来ました(笑)!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/11 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!