アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主ですが、
開業の為にかかった品物を、
後で経費扱いで税務署に提出したいのですが、
その際、
品物を買った際の領収書の受取人の名前は、
社長(フルネームで個人名)とお店の名前とでは、
どっちでも構わないのですか?

A 回答 (2件)

>社長(フルネームで個人名)とお店の名前とで…



社長?
店の名前?

社長とは、株式会社、有限会社などの「社」を代表する者です。
飲み屋のお姉さんが、自営業者を捕まえて「社長サァーン」と呼ぶのとは意味が違うのです。

ともかく、個人事業主なのでしょう。
個人事業主とは、あくまでも個人の経済活動に対して課税されるものです。
店の名前、屋号に課税されるものでもありません。

あなたの戸籍上の名前がいちばんです。
税務署から送られてくる申告書用紙一式も、戸籍上の名前で来るかと思います。

要は、領収書の名前がどうのこうのではなく、その支払いが真に事業用のものであることが確認できるかどうかが大事なのです。
    • good
    • 0

>税務署に提出したいのですが


邪魔です、提出しないでください。
お手元に保管する義務があります。

>社長(フルネームで個人名)とお店の名前
屋号でしょうね。
どちらでもかまわないです、「事業に必要なもの」であることが説明できれば。
ただあえて言えば、屋号と個人名はきちんと使い分けるのが、良いと思います
公私混同(やな言葉です)にならないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!