プロが教えるわが家の防犯対策術!

1000万円ちょっとの現金を2つの口座に分けて預けたいのですが、税務署に目をつけられることはあるのでしょうか?

税金 銀行 所得税 追徴課税

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    所得税は今年の分から納税しますが今年の給料(全額銀行振込)とは別で、1000万は確定申告していないお金です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/25 18:45

A 回答 (3件)

>税務署に目をつけられることは


>あるのでしょうか?
けっしてありません。
それは銀行内部の情報であり、
それを銀行が税務署に出すこと等
ありません。

税務署から『誰々の情報を出せ。』
と言われたら出すのです。

そういった取引は日に日本全国で
何億とあり、そうした処理を税務署が
常に見張ることなどありませんし、
できません。

海外送金や証券、債券取引などの
報告は、金融機関から税務署へ、
定期的にすることになっていますが、
それだって『誰』や『どこ』が
見えているものだけしかチェック
されません。

あなたが現金を銀行に預けた行為
そのものは税金に関係する行為とは
言えず、全く目に止まるものでは
ありません。

もちろん、あなたが既に税務署に目を
付けられているなら、話は別です。

どうなんでしょう?
    • good
    • 2

質問者さんが所得税を納税していて、その金額からみて1000万円という数字に無理がないかどうかですが、自己資金を預金しただけですから、すぐにお尋ねになるようには思えません。


ただ今はマネーロンダリング防止がうるさいので、この金額だと窓口での身分証確認はありますし、預金の出所について聞かれる可能性は高いです。
銀行が質問者さんを不審に思ったら当局に連絡される可能性もありますが、それは税務署の問題ではなくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一件で1000万円以上の振込を金融機関に提出させて、その中から興味を持ったものに関して「お問い合わせ」の手紙が送られます。



私の場合は海外の株式の売却金額を無邪気に日本の銀行に送金したので、お問い合わせが来ました(笑)

もう15年以上前に1000万以上と言われていましたので、今は抽出基準が変わっているかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!