アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語を使って、プログラミング作業をしている者です。

今、私は実務を通してC言語を使ったプログラミングを勉強している最中なのですが、自身で作成する場合は勿論ですが、他人が作ったプログラムを修正したりしていると、メモリの取られ方を意識して(或いはそのつもりで)、コーディングされているか(するか)イメージが掴みきれません。

VCを使って値だけの変化は分かりますが、変数がどんな時に(場所が複数ある場合)どこに確保されて、、、といったことがどうも分かりません。

C言語でのプログラムを理解するにはアセンブラ構造(スタックなど)を知っていれば、知らないよりは理解し易いと知り合いに言われ、本屋などで探しているのですが、イメージが掴みやすいように書かれているのがなかなか見当たりません。

 C言語での命令を受けてCPUがどう動いているか(或いはどう動かされるように出来ているか)について何か「これは役に立った」とかそういった参考書なりサイトなりありましたらお願いいたします(今、「機械のコトバ」という書籍を読んでいます)。

 過去ログでは近いと思い「アセンブラ」で検索してみましたが、「どうやってアセンブラ文法を学べばいいか」といったプログラミングそのものが殆どでした。

 また、(まずは上記のことからですが)CPUだけでなくOSの役割についても知りたいので、何か良い参考書がありましたらそれについてもお願いいたします。

A 回答 (1件)

yoshikaduさんが知りたいことを切り分けると


・Cの言語仕様
・OSの知識
・CPUの知識
になると思いますがはずしてたらごめんなさい

メモリの取られ方というのは変数の宣言の仕方のことだと思うのですが、スコープと寿命、ヒープとスタックとかそういった周りのことがわかればいいのでC言語の本でいいと思います。
同じメモリ関係でもプロセス空間とか仮想メモリとかOSリソースがどこに確保されるかとか、そういうのは
「WindowsOS内部のアーキテクチャのすべて」という本が有無を言わさずおすすめです。
アセンブラ文法に正面から挑むと眠いのでおすすめ本は特に無いんですが、参考URLの3つめの方法は刺激があってよかったです。これを理解しようとがんばるとOSとアセンブラとコンパイラの知識が一緒に身についてお得だと思います。

参考URL:http://japan.internet.com/developer/20050830/26. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

>yoshikaduさんが~、
はい。仰る通りです。
こちらこそ的を射ない質問ですいません。
纏めると「全部知りたい」となってしまいました(苦笑)。

「WindowsOS内部のアーキテクチャのすべて」については、私も何度か書店で見かけ、(「厚いから色々詰まっている」という単純な思い込みで)買おうと思いました。
が、少し高いので手が出せずにいました。
これから、早速中身を見てみます。

お礼日時:2006/07/14 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!