我が家にはゴールデンレトリバー(♀4才)とキャバリア(♀2才)がいますが、ゴールデンのほうはここ3~4日・キャバリアのほうはここ2日くらい下痢(というか軟便??粘液みたいなジェルみたいな??)をします。どちらも頻繁にするわけではなく、ゴールデンは散歩時に、キャバリアは明け方や朝いつもと違う鳴き方をしたのでケージから出すとすぐにしました。
良く下痢の原因といわれているような、食べ物の変化や環境の変化はありません。サイエンスのドライフードを上げています。(新しい袋をあけたばかり、というわけでもありません)
今までも一度、二度くらいは下痢になったことはあるのですがこんなに長期間続いたことがなかったのでとても心配しています。しかも二匹ともなので食べ物が原因かとも考えましたが思い当たりません。
食欲は今のところあるので様子を見ていますが、下痢続きのせいか元気がないようです。二匹ともケージで寝ている時間が長いです。(散歩は普通に行けます)
このような状態の原因は何が考えられるでしょうか??
様子をみているよりもすぐに病院へ行った方がいいのでしょうか??
(フィラリア・ワクチンともきちんとしています。ゴールデンのほうは今年のワクチンは3月上旬予定ですがキャバリアは2月上旬に済ませました)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちの犬もそんな下痢をしました。

血便もでました。
すぐに病院に連れて行ったところ、おなかを壊した原因は不明でしたが、血液や粘液は下痢でうんちのしすぎらしく、悪いものを出そう出そうとするあまり、腸の粘膜が剥がれて出てくるみたいでした。
特別な処置もなく、そんなときは治るまで絶食!と言われ、そうすると翌々日には治りました。
心配なら一度病院で見てもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
粘液が腸の粘膜だなんて知りませんでした。
なにか悪いものを食べてしまったのでしょうか・・・。(二匹して・・・)
明日の朝になっても良くならなかったら病院に連れていきます。
どうもありがとうございました。