我が家にはゴールデンレトリバー(♀4才)とキャバリア(♀2才)がいますが、ゴールデンのほうはここ3~4日・キャバリアのほうはここ2日くらい下痢(というか軟便??粘液みたいなジェルみたいな??)をします。どちらも頻繁にするわけではなく、ゴールデンは散歩時に、キャバリアは明け方や朝いつもと違う鳴き方をしたのでケージから出すとすぐにしました。
良く下痢の原因といわれているような、食べ物の変化や環境の変化はありません。サイエンスのドライフードを上げています。(新しい袋をあけたばかり、というわけでもありません)
今までも一度、二度くらいは下痢になったことはあるのですがこんなに長期間続いたことがなかったのでとても心配しています。しかも二匹ともなので食べ物が原因かとも考えましたが思い当たりません。
食欲は今のところあるので様子を見ていますが、下痢続きのせいか元気がないようです。二匹ともケージで寝ている時間が長いです。(散歩は普通に行けます)
このような状態の原因は何が考えられるでしょうか??
様子をみているよりもすぐに病院へ行った方がいいのでしょうか??
(フィラリア・ワクチンともきちんとしています。ゴールデンのほうは今年のワクチンは3月上旬予定ですがキャバリアは2月上旬に済ませました)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちの犬もそんな下痢をしました。


血便もでました。
すぐに病院に連れて行ったところ、おなかを壊した原因は不明でしたが、血液や粘液は下痢でうんちのしすぎらしく、悪いものを出そう出そうとするあまり、腸の粘膜が剥がれて出てくるみたいでした。
特別な処置もなく、そんなときは治るまで絶食!と言われ、そうすると翌々日には治りました。
心配なら一度病院で見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
粘液が腸の粘膜だなんて知りませんでした。
なにか悪いものを食べてしまったのでしょうか・・・。(二匹して・・・)
明日の朝になっても良くならなかったら病院に連れていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の散歩について。 生後55日くらいのキャバリアを飼っています。散歩は1日に2回くらいでいいのでしょ

犬の散歩について。
生後55日くらいのキャバリアを飼っています。散歩は1日に2回くらいでいいのでしょうか。また、夕、夜でもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

お散歩はワンちゃんにとっては食事よりも楽しいひと時です。

特に子犬の時には四六時中散歩とは言いませんが、遊んでいたいはずです。

ある程度大きくなれば朝夕一度で良いのでしょうが、子犬の時には、時間がある時、精一杯散歩させてあげてください。

ご参考まで

Q3歳半のオスのキャバリアが散歩中に

 教えてください。3歳半のオスのキャバリアですが、最近散歩中に 他の犬に会うと うなったり 吠えたり 飛び掛らんばかりに興奮するようになってしまい 怖いので 前から他の犬がくると 私のほうから避けるようになりました。普段はとても温厚でほとんどほえません。以前は どんなにほえられても あまり反応せず絶対怒ることがなかったので いつも 安心して 散歩していました。自分と同じくらいか 小さい犬に吠えるような気もします。治すことは できますか。前のように 安心してゆったり散歩したいのですが。

Aベストアンサー

甘やかしていませんか?
散歩は決まった時間に行くと、吠えて要求するようになります。
あくまで飼い主の都合のいい時に!です。犬は飼い主を引っ張って歩い
いませんか? 興奮している時に確認してみてください。
もし全部思い当たるようでしたら、貴女の犬は貴女を自分より下と
みていますよ!どんなに叱っても無駄です。

方法としては、リーダーウォーク(犬が左に行こうとすれば、飼い主
は右に。散歩道が犬にわからないように、いつものコースを工夫する)
をしてみてください。
犬に出会って興奮し始めたら、後ろから羽交い絞めにして身動きできないようにします。
しばらくそうして押さえていると、犬は落ち着きます。で、何事もなかったように、
明るく声賭けして散歩をして下さい。

散歩中の声かけもコマンド以外はしないように、出来るだけ無視を心
掛けてください。
少し可哀想だけど、愛のムチと思って頑張ってくださいね。

Q猫2匹の巨大ケージ探し

現在室内飼いで2匹の猫を飼っています。
こんど中古物件を購入しましたが、壁紙が猫対応になってないためしばらくケージで飼うことになりました。
またお互いの両親が猫が苦手なため泊まりにきたときなどにケージで飼うことになります。
しかし、欲しい大きさのケージがありません。
【条件】
1)縦は180センチ以上
2)横も160~180位の大きさのものを探しています。
3)前面アクリルパネル
理想はこちらの商品なのですが、1)と2)の条件を満たした大きさのモノは販売しておらず、横に並べても連結できないそうです。
代行輸入品も視野に入れて、ペットショップなんかで扱っていて心当たりの商品をご存じの方教えて下さい。
猫2匹はこのひとつのケージに入れます。

Aベストアンサー

こんにちは
私は11匹飼っています(今は実家に引っ越した為、専用の家を作って離れにいます)
2~3匹の時にマンションだった為、私も大きい物を探した事がありますが諦めて自分で作りました。(私は大工です)

予算があるのでしたらペットショップで使ってる物を買われてはいかがでしょう?作ってもらったり専用の業者がいるようです。

後は自分で作る?ぐらいしか・・・だと思います^^;

Q1匹の猫だけケージ飼いというのは?

5年前に川原から仔猫を3匹拾ってきました。ほかの2匹は本当に可愛いと思えるのですが、1匹だけどうしても可愛いと思えません。あちこちでオシッコをする、いつも人の顔色をうかがう、甘えてくるから心を許しているのかと思えば、次のときにはぱっと逃げる、隠れる、そのくせご飯のときはせっせとやってくる、なんかイライラさせられます。爪を出してよく引っかいたのも、その猫です。仔猫時代には体中傷だらけにされました。
洗濯物や玄関やお布団などにオシッコをされるのが嫌なので、外飼いにすれば、という人もいますが、それもかわいそうなので、その猫だけケージ飼いというのは、かわいそうでしょうか。
もともと犬派なので、猫の飼い方も知らないのに見るに見かねて拾ってきてしまいました。捨てる人がいるから、困るんですよね!

Aベストアンサー

私はかなりの猫好きなので可愛いと思えないという事に切なさを感じてしまいます。

飼い主さんの気持ちをネコちゃんはきっと察していると思いますよ。
猫って本当に繊細で人間が思う以上に人をよく見ているし言う事も解っていたりもします。

思うようにならないし気に入らない事をするから可愛くない、というのはかなり正直な感情だと思います。
ですが、そこに愛情があれば許せるものなのです。
読む限り質問者様は本来やさしい方だと思いました。

多分そのやさしさと放ってしまいたいという罪悪感との間で揺れているような気がします。
だからイライラを覚えるのではないでしょうか。

ネコちゃんの行動に一つ一つ理由を付ける必要などないと思いますよ。
例えば、甘えてくるから心を許しているという部分。
そう思うから次の瞬間パッと逃げると何よ!と感じてしまう。
この場合は甘えてきたら「おっ来たな」と思えばいいのではないでしょうか。
そうしてパッと逃げたら「早っ!」っと笑って過ごせばいいのでは。

顔色を伺ったら「どうよ。いい顔色でしょ?」っと自分で言ってみる。
ご飯の時せっせとやってきたら「ハイハイどうぞ」とご飯をあげる。

そんな調子で暫く接してみてはどうでしょうか。
ネコちゃんの気持ちが落ち着いてきたらきっとトイレの心配もなくなると思うのですが。

それからこれは余計な事なのですが、あなたのようにやさしさを持った方は特に、例えばこの子が亡くなったりするととても後悔される事になると思います。
取り返しがつかないことなのでその後悔はなかなか消えません。

愛情をたっぷり掛けた子よりもその後悔は深いものです。
ですから可愛いと思えば自分の気持ちが楽になるのにというのでは行き詰まりますので、よっしゃ!私を好きにさせてやろうじゃないのと軽い気合で向かい合ってみてもらいたいです。

長くなってすみません。

私はかなりの猫好きなので可愛いと思えないという事に切なさを感じてしまいます。

飼い主さんの気持ちをネコちゃんはきっと察していると思いますよ。
猫って本当に繊細で人間が思う以上に人をよく見ているし言う事も解っていたりもします。

思うようにならないし気に入らない事をするから可愛くない、というのはかなり正直な感情だと思います。
ですが、そこに愛情があれば許せるものなのです。
読む限り質問者様は本来やさしい方だと思いました。

多分そのやさしさと放ってしまいたいという罪悪感と...続きを読む

Qワクチン注射の1ヵ月後に猫♀の妊娠に気がつきました。お腹の赤ちゃんは大丈夫?

1ヵ月半位前にノラ猫♀を保護し、飼うことになりました。すぐにワクチン(5種混合)を打ちに動物病院へ行きました、最近になってお腹が張ってきているのが目立ち、どうやら妊娠しているらしいのです。もちろんこのまま産ませるつもりですが、お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?ワクチンの影響などあるのでしょうか?ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妊娠中のワクチン接種は、原則的にしないことになっています。
ただ、時々こういったことがあり、私も過去に冷や汗をかいたことがあります。
妊娠中の異種抗原(ワクチンのことですが)は、胎児に対して安全なものではありません。
死産・流産・奇形その他の障害の発生頻度が高くなるといわれています。
しかし、現在妊娠が維持されているのであれば、死産・流産の可能性は極めて低いわけです。
ただ、奇形その他の障害に関しては、正直生まれてみないと分かりません。
また仮に生まれた後で、何らかの異常が見られたとしても、ワクチンとの因果関係の証明は難しいでしょう。
今は、無事に元気に生まれることを期待するしかないと思います。

気休めかもしれませんが(無責任かもしれませんが)、私自身の経験では、妊娠中の猫に対する混合ワクチン接種、犬に対する狂犬病ワクチン接種がそれぞれ1例ずつありましたが(もちろん接種時に妊娠に気づいていたわけではありませんよ)、いずれの例においても無事に出産し育っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報