プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンSOTEC H370TDX4 WindoesMeを使用中です。コレガLANカードLAPCCTXDのドライバーをインストールしてLANカードを挿入しましたがインタネットに接続できません。デバイスマネージャーを開いたら、ネットワークアダプターの中にこのLANカードは認識されており、そのプロパティを見たら正常に動作中とあります。
ファイル名を指定して実行でwinipcfgをやったら、アダプタ情報の中にAOL関係が2つとpppAdapterがありますが、コレガのLANカードがありません。コレガに問い合わせたら、リカバリーCDで初期化するしかないと言われましたが、初期化以外に なにかいい方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

ネットワーク設定でコンポーネントは「TCP/IP>>ダイヤルアップアダプタ」ではなく、「TCP/IP>>corega lapcctxd~~」を指定してください。

無い場合には追加してください。

ひょっとして外れた方向に向かってるかも、自信が無いです。NT系ばかりの期間が長いので、9X系の記憶が飛んでいます。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。TCP/IP->CG-LAPCCTXD LANCard を選択して プロパティをクリックしたら、ちゃんとIPアドレス自動取得がオンになっていて問題ありません。
winipcfgを実行したときこのLANカードが表示されないのが問題だそうです。

• 0
この回答へのお礼

お教えありがとうございました。
やはりWindowsのどこかが故障していると考えられるので折をみてリカバリーしようと思います。

Me・・・TCP/IPを明示的にインストールしないとダメでしたっけ?

http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/gm/win/wtcpip …
殆どの項目は自動でいいはずです。IPなどは自分の環境に読み替えてください。

この回答への補足

マイネットワークアイコンのプロパティを開き、TCP/IPを選択してプロパティをクリックしたら、IPアドレスを自動的に取得がオンになっていました。プロバイダーのcatv J-COMに電話をして聞いたら、自動取得になっていればそれでよいとのことでした(IPアドレス指定はダメとのこと)そして、やはりファイル名指定して実行でwinipcfgを実行したとき窓に使用しているコレガLANカードが表示されないとインタネットにつながらないそうです。このwinipcfgを実行したときにLANカードが表示されるようにする方法を教えていただきたいのですが。
コレガに聞いたらリカバリーせよと言われうんざりしています。

• 0
この回答へのお礼

やはりWindowsのどこかが故障していると考えられるので折をみてリカバリーしようと思います。

いきなり「リカバリ」ですか。

凄いサポセンだこと。
LANカードを抜いてデバイスマネージャからそのドライバを削除。
以下もう一度やり直してみてください。

最新版ドライバ(VerがVer 1.0 pl0なので付属CDと同じでしょうが)
http://corega.jp/support/download/lanadp_pccard. …

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございました。
[LANカードを抜いてデバイスマネージャからそのドライバを削除。]とのことでしたので、そのようにしたらLANカードが表示されないため、コレガのマニュアル通りLANカードを入れてやりましたら表示されたので、マニュアル通り右クリック~削除しました。
次にご指示のサイトからダウンロードして、SETUPしました。
しかし結果は変わらず、インタネットに接続できません。
winipcfgを実行してやはりLANカードが表示されていません。
デバイスマネージャーを見たらネットワークアダプターのところにチャンとあり、プロパティを見たら正常とありました。
どうしてなのかなあ。

• 0
この回答へのお礼