お正月でよく食べる数の子ですが、

(1)塩抜きして鰹節としょうゆで食べる。
(2)昆布とつけて松前漬けにして食べる。

これぐらいしか食べ方がないように思うのですが、他に何か食べ方はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

さっき私も気になって色々見ていたら「数の子料理アラカルト」なるページを見つけました。

それにしても色々考えますよね。

参考URL:http://www.seafood-hokkaido.com/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

HP行かしてもらいました!
数の子だけでも17種類ものメニューを考え出すなんて!
恐るべし数の子!

そうそう、前に軽く細かくほぐした物を炊き込みご飯にしてやったら美味しかったですよ。

ポイントは松前漬けのように細切りの昆布を一緒に炊き込んでやることです。あとはしょうゆと酒、みりん、塩で味を調えて普通の炊き込みご飯のように作ればいいです。
だし汁は鰹出汁より昆布出汁だけの方が合います。
魚の出汁と魚の身や卵は喧嘩しますから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

数の子の炊き込み御飯!想像するだけで、なまつばが...!
これで正月で余った数の子も飽きることなく調理することが出来ます!

うすく塩味が残るように塩出しして、酒粕につけても美味しいですよ。

それをおぼろ昆布で巻いてもいいし・・・。
後は皆さんと同じ・・・・
そういえば料理の本ではバラバラにほぐした物を寒天で寄せていました。
    • 0
この回答へのお礼

これまた目からウロコの調理法ですネ!
酒粕に漬けるのですネ!
さらに保存食になっていくのですネ!

寒天寄せですか...!チョット想像がつかない...!

一般的な味付けについてはこのカテゴリーのNo.182の私の解答を見てください。

またクズ数の子なんかだったら細かくほぐしてマヨネーズであえてご飯と食べても美味しいです。
本格的に食べるんでしたらとろろ昆布で巻いて食べてやっても美味しいです。
あと、邪道ですが下ろし金で優しくほぐしてスパゲッティの具として使うことも出来ます。

要するに魚卵ですから想像両区さえたくましくすれば色々出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「数の子スパゲッティ」ですか!
目からウロコです!

皆さん色々と工夫されてらっしゃるのですネ!
頑張らねば!
回答有難うございました!

にぎり寿司は食べたことがあります。

お店によっては軍艦巻きもあるようです。

松前漬は、うちの実家だと昆布と数の子のほかに、するめいかとニンジンの千切りも混ぜてます。

あと、わさび漬と混ぜてもおいしいはずです。「数の子わさび」などという名前で商品化もされていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「数の子わさび」ですか!
試してみたいような試してみたくないような!

そうですネ!お寿司って手がありましたネ!
有難うございます!