お正月でよく食べる数の子ですが、

(1)塩抜きして鰹節としょうゆで食べる。
(2)昆布とつけて松前漬けにして食べる。

これぐらいしか食べ方がないように思うのですが、他に何か食べ方はありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

さっき私も気になって色々見ていたら「数の子料理アラカルト」なるページを見つけました。


それにしても色々考えますよね。

参考URL:http://www.seafood-hokkaido.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

HP行かしてもらいました!
数の子だけでも17種類ものメニューを考え出すなんて!
恐るべし数の子!

お礼日時:2001/01/03 17:18

そうそう、前に軽く細かくほぐした物を炊き込みご飯にしてやったら美味しかったですよ。

ポイントは松前漬けのように細切りの昆布を一緒に炊き込んでやることです。あとはしょうゆと酒、みりん、塩で味を調えて普通の炊き込みご飯のように作ればいいです。
だし汁は鰹出汁より昆布出汁だけの方が合います。
魚の出汁と魚の身や卵は喧嘩しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

数の子の炊き込み御飯!想像するだけで、なまつばが...!
これで正月で余った数の子も飽きることなく調理することが出来ます!

お礼日時:2001/01/03 17:17

うすく塩味が残るように塩出しして、酒粕につけても美味しいですよ。

それをおぼろ昆布で巻いてもいいし・・・。
後は皆さんと同じ・・・・
そういえば料理の本ではバラバラにほぐした物を寒天で寄せていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた目からウロコの調理法ですネ!
酒粕に漬けるのですネ!
さらに保存食になっていくのですネ!

寒天寄せですか...!チョット想像がつかない...!

お礼日時:2000/12/31 23:27

一般的な味付けについてはこのカテゴリーのNo.182の私の解答を見てください。


またクズ数の子なんかだったら細かくほぐしてマヨネーズであえてご飯と食べても美味しいです。
本格的に食べるんでしたらとろろ昆布で巻いて食べてやっても美味しいです。
あと、邪道ですが下ろし金で優しくほぐしてスパゲッティの具として使うことも出来ます。

要するに魚卵ですから想像両区さえたくましくすれば色々出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「数の子スパゲッティ」ですか!
目からウロコです!

皆さん色々と工夫されてらっしゃるのですネ!
頑張らねば!
回答有難うございました!

お礼日時:2000/12/31 23:24

にぎり寿司は食べたことがあります。

お店によっては軍艦巻きもあるようです。

松前漬は、うちの実家だと昆布と数の子のほかに、するめいかとニンジンの千切りも混ぜてます。

あと、わさび漬と混ぜてもおいしいはずです。「数の子わさび」などという名前で商品化もされていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「数の子わさび」ですか!
試してみたいような試してみたくないような!

そうですネ!お寿司って手がありましたネ!
有難うございます!

お礼日時:2000/12/31 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒豆・数の子の再利用レシピ

お正月の黒豆と数の子(味付き)が残っています。

まずは、二つとも手作りのを頂いたのですが、どの位まで持つでしょうか?
そして、もし食べられるようでしたら、再利用して食べたいのですが、何か簡単に出来るレシピはありますか?

Aベストアンサー

黒豆入りのカップケーキを食べさせてもらったことがありますが、かなり美味しかったです!

なので、お菓子でもいいのなら、ホットケーキミックスなどでのカップケーキ、そのままずばりホットケーキ、パウンドケーキ、などに入れて作ったら美味しいとも思います。

甘い茶碗蒸しでもOKなら、想像ですが、茶碗蒸しに入れても美味しそうな気がします。

Qだし昆布の塩抜き(?)の仕方について

.こんにちは。
乾燥だし昆布をおやつに食べているのですが、私には少ししょっぱくてもう少し塩分が少なかったら美味しいのにと思いました。

そこで塩分を抜くいい方法があれば教えて頂きたいです。

ちなみに酢昆布やおやつ昆布は色々な添加物が入っていることや味が苦手なことから食べていません。

Aベストアンサー

3~5パーセントの食塩水を張った鍋、ボールなどにいれて塩抜きすればいいとおもいます。

加減は時間と回数の調整で!

しょっぱい干物を塩抜きするときも、同様です。

Qおせちに欠かせない数の子好きですか?嫌いですか?

おせちには必ずと言っていいほど数の子入ってますよね。
私は数の子が苦手なのですが、
世間では数の子が好きな方が多いのでしょうか?
私はちなみに黒豆も苦手です。
甘い豆がご飯のおかずになるのが理解できません。
私が好きなのはうずらの卵と伊達巻です。
みなさんは数の子好きですか?

Aベストアンサー

私は、数の子、「嫌い」です。

Q松前漬の昆布

松前漬けを作ろうと思いますが、どこの昆布がいいでしょうか?いただいた利尻の昆布があるのですが、一度作ったときあまり糸を引かなかった気がしたのです。どなたかご存知の方、教えていただけますか。

Aベストアンサー

塩辛昆布を使用すると粘りが出ておいしいですよ。

Q辛すぎた数の子

数の子をおせちとして作りました。
はじめて作ったので塩加減がわからずどうやらおしょうゆが多かったようです。漬物のような感覚で少々辛くても食べられる程度と思うけれど、やっぱり辛いので多くは食べられません。もうすぐ食べきりたいのですが、あと3切れ(3腹?)ほどあります。
おいしく食べられる方法はありませんでしょうか?
マヨネーズで和えても・・辛いような気がします。
お料理に使って辛さを感じないでおいしく食べたいです。
また塩抜きというイメージでお酒につけたらダメでしょうか?
コリコリ感がなくなるのでしょうか??
レシピ・良いアイデアなどあればぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

器にしょっぱい数の子と酢と水を入れましょう。(好みに応じて砂糖も)
酢のもののできあがりです。
酢の物といったら、ふつう塩を入れますが、その手間がはぶけてよかったじゃないですか。

コクとうまみを加えたかったら、一口大に切った昆布を入れてもいいですね。(ついでにキュウリとかも?)

Q塩数の子 そのまま食べても良い?

塩数の子は、通常、一晩かけて塩抜きしてから、つゆに漬け込みますが、私はひそかに、そのまま食べても結構おいしいと思っています(かけらを少し食べたりした経験から)。そこで質問です。

塩数の子は、そのまま食べても、健康上・衛生上の問題はないのでしょうか?

もちろん、塩分が濃いので、「塩分の過剰摂取は体に悪い」という意味では良くないでしょうが、どうせ少量しか食べません。塩分以外の観点でご存じのことがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 私もひそかにそう思っており、時々こっそり齧っています。見つかるとひどく怒られますが。
 さて、そのまま齧っても健康上・衛生上は問題ありません。ただし一般に数の子は脱色(漂白)のために過酸化水素処理が行われます。これは発がん性の疑いあり、とされています。まあ実際に影響があるほど残留することはないですが、念のため。
 脱色(漂白)された数の子は独特の歯ごたえが落ちますし、なんだか消毒臭いような気がするので、個人的には無漂白のもののほうが好みです。

Q去年の数の子

たしか昨年のお正月用に数の子を去年の今頃購入して、
冷蔵庫でもお正月にも大丈夫と言われたものを
念のため冷凍保存した数の子が3本ほどあるのですが、
今度のお正月に食べても大丈夫でしょうか?

塩漬けのままなんですが、平気ですよね。

Aベストアンサー

 もともと保存食ですし、まず食べられます。塩数の子は文字通り塩分が非常に高いので、冷蔵庫で十分長持ちします。冷凍庫で保管する必要はありません。歯ごたえはかなり落ちると思いますよ。

Q数の子の塩抜き後、塩抜き前の見分け方

お正月に親戚に挨拶に行った際、ビニール袋に少量の数の子を頂き、今日、冷蔵庫のチルドに入れっぱなしだったことに気が付きましたが、塩抜き前のものか、塩抜き後のものかわかりません。付き合いの薄い親戚でもあり、日が経っていることもあって、聞くに聞けず…。もし腐っていたらと思うと口に入れる勇気もなく、臭いをかいだり、見た目で判断できないでしょうか。どういう状態なら腐っているとか、塩抜きしていてこれだけ日が経っていたらこうなっているはず、など、情報があればよろしくお願いします。
ちなみに、私は数の子が食べれません。主人は好きです。

Aベストアンサー

通常塩抜きしていれば、表面の薄皮も取り除かれているはずです。見た目に白い糸状のものが付いていれば、薄皮付きと思われますので、かなりの確立で塩抜き前でしょう。腐っていればものすごい臭いを発しますので、袋を開ければ直ぐに判ります。開封しなくても白く濁っていたり、溶けていれば100%腐敗しています。
しかし一番手っ取り早いのは、見た目も臭いも何とも無ければ、端っこをちょっと食べてみることです。塩辛ければ何も問題ありません。年末に販売している塩数の子は、1年近く保存されているものです。

Q数の子の漬け汁って利用できますか?

数の子のつけたあとの調味液が冷蔵庫にあります。
お正月に数の子を作って、その漬け汁を捨てるのがもったいないので、そのまま冷蔵庫に入れてあります。
(鰹節としょうゆ、みりん、さとうなどを入れて作ったものです)
これって、料理に使えますか?
舐めてはいないのですが、やっぱり魚くさい?でしょうか?
っていうか、腐ってないでしょうか?
みなさんは、漬け汁どうされていますか?

Aベストアンサー

数の子の付け汁の残りは捨てるんでしょうね。保存性があるとは思えません。もちろん、正月以降も毎週の様に数の子を食べるなら、残り汁を煮返して作り足して使い続けはあるでしょうけど、普通はしないと思います。

佃煮の煮汁や各種の焼きダレの様な濃いものであれば、煮詰めて保存性を上げてから長期間冷蔵保存することは良く行ってますが。

腐っているかどうかは、現物を見なければ分りません。でもレシピから考えて「賞味期限をとっくにオーバー」ではないでしょうか。

Q松前漬けの昆布

松前漬けに入れる材料で 粘りの出る昆布はどのような物を使えば良いでしょうか?刻み昆布だと粘りが出ないときがあります。日高昆布等をはさみで刻んで混ぜた場合粘りは出るでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

松前漬けで粘りを出したいなら、がごめ昆布が一番です。
http://shopping.hakonavi.ne.jp/konbu/gagome_konbu/gagome_matumae.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報